第5回益田INAKAライド 前泊編

→ 2016 益田INAKAライド
09 /11 2016
先週末、第5回益田INAKAライドに参加してきました。今回も楽しかったー。今日はその前泊編などをお伝えいたします。

9月3日15:00 会社の駐車場に集合しましてしぇんぱいの車に自転車を突っ込みます。今回は春ちゃんが参加できなかったので搭載する自転車は4台。人の車とは言え余裕です。

今回の参加者は、左から僕、宮田君、粟屋君、万ちゃん、しゃえんぱい、見切れちゃったけど町田君。万ちゃんと町田君は160㎞コースに参戦。元気がいいっすねえ。一方の僕らは…60㎞の温泉コースです。

(道中省略)益田の旅館、玄海さんに到着しました。ウェルカムドリンクは毎年お馴染みの瓶ビール。今年で第5回となる益田INAKAライドですが、僕らは第1回から泊まりはここ玄海さん。サービス満点だし、なにより落ち着くわー。

一杯やってから玄海からほど近いサイクルセンターまつしまさんへ表敬訪問。ここの矢野さんには第1回大会からお世話になってまして、大会前日に何か気持ちの上がる一品を買うのが慣例になってます。今回はボトルをチョイス。

19:30を待って飲み屋さんへGO。そこになぜか矢野さんも参加です。嘘です(笑) 前もって「今年は一緒に飲みましょうよ」とお誘いして、さらに飲み屋さんの予約までお願いしちゃいました。

おでんの美味しいお店でした。例によって超盛り上がり、後半はなぜか矢野さんの人生相談に。人生いろいろあるよ。うんうん。お互いに頑張りましょうみたいになってました(笑)

最後にみんなで記念撮影。いえーい。

あけて翌朝

___/(___
/  (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

心配された台風は九州の南部でとどまってくれたようで、ここ益田はまったくの無風状態。写真ではやや雲がかかって見えますが、雨の心配もなさそうでした。前日までの心配が嘘のような絶好のサイクリング日和でした。

お楽しみの朝ごはん。やや昨日の疲れを残すしぇんぱい。割と無言のまま朝食を食しておりました。

一方の僕、玄海さんの朝飯ウマー。いやーやっぱ銀シャリは最高っすねーと、朝から大盛り3杯食べちゃいました。

さーて、飯も食ったし出発だー。自転車は前の週にANOのみっちゃんに整備してもらってますし、まつしまさんで新たに買ったGIANTのボトルも綺麗だし、テンション上がります。

所詮60㎞のコースだし楽勝だぜー。そんじゃ玄海の母ちゃん、行ってくるねー。
というわけで本編に続きます。

形見分け

09 /10 2016
※ 一部、不適切な写真がございます。そういうのが嫌いな方はご覧にならないでください。よろちくび。

僕の敬愛する先輩が亡くなって1年。。。今日、奥様から形見分けをいただきました。

Bianchiのビブス付きのマジもんのサイクルウェアです。僕が持ってるような中国製のぱちもんとはフィット感が全く違うバッチバチのビッキビキのマジもんのウェア。心なしかもっこりの収まりもいいという、そんな感じのやつ。

こちら在りし日の山根善雄先輩です。自転車も、マラソンも、登山もやる。ヨットでも遊ぶスポーツマンで、洒落てて、優しくて、傍にいるだけで楽しい男でした。学生時代から散々お世話になった先輩です。
享年55歳。

最近、頚椎ヘルニアの再発が怖くて自転車はご無沙汰だったんだけど、またちょっと走ってみようかなと。GIANTにBianchiだけど、山根さんと二人乗りなら、笑って・笑われて走れそうな気がするもんね。
”面白けりゃ良いんだよ。” そんな精神。大事よね。

ちっくら東京出張行ってきました(潮見~舞浜~QVCマリンフィールド)

04 /24 2016
東京出張の休日2日目。野球でも見に行くベーと、前日から在京球団のチケットをチェックしていたら、残念ながら東京ドームは立ち見が残ってるかどうかの状況。これはもう千葉だな。

舞浜からシンデレラ城
てわけで、10時くらいから出発。急ぐ必要もないので、京葉線(そもそも宿泊の潮見は京葉線だし)の舞浜で降りて、駅からシンデレラ城を撮影。これは思い出ってわけじゃなく、単に子供たちに羨ましいって言わせたかったからw

QVCマリンフィールド
で、QVCマリンフィールドきたー。っていうか千葉ロッテマリンスタジアムじゃないのね。命名権取られたの知りませんでした。

なんかイベントやってたよ
この日はなんかイベントもやってて人出も上々。

やっぱ野球場はいいねえ
内野自由席を買ったんですが、「ホーム側スタンドは混雑しております。3塁側にお進みください。」的な拡声器の声がずっと響いてて、試合開始1時間前にあがってみたら、3塁側もほぼ満席。ていうか、たまたまロッテの首位攻防戦的な試合に当たったみたいで、レフトスタンド以外全部青色でした。
アウエイ側でも座れてよかったよ。

レプリカもらったよ
この日はイベントをやってたので、当日券で入った人にはイベントレプリカプレゼントです。いえい。暑いかなと思ってワークシャツ1枚で動いてたので、浜風除けにこのレプリカユニフォームがとてもありがたかったんですよ。これで僕も今日からロッテファンですね。

QVCマリンフィールド
結果はマリーンズがバッファローズに1点差で負けてしまい、ホークスが勝ったので首位転落してしまいましたが、ビールを飲みながらのスポーツ観戦といういつも通りの週末でとても楽しかったです。
僕の後ろでやたらと五月蝿く解説し続ける大学生も、とんでもなく野次の声がでかいおっさんも、レフトスタンドと同じ踊りを続ける6歳くらいの僕ちゃんも、初めてのデートで彼をほったらかしにして歌い踊り始める妙齢の女性も、地元の球団を愛してるのだなーと思いました。素晴らしいことです。
また見に行きますね。

ちっくら東京出張行ってきました(大手町~皇居~浅草~大手門)

04 /23 2016
首に爆弾を抱えたまま最近すっかり自転車に乗っていない立石です。皆様、大変、ご無沙汰でございます。生きてるのか死んでるのかもワカラネーと言われるのもしゃくなので、生存確認のポーリングのために、自転車に関係のないネタなどを少々。

雷門前にておのぼりさん
実はGW前の一週間、東京に出張に行ってまいりました。土日を挟む出張だったので、ちょくら東京散歩と洒落込んでみました。おのぼりさんは浅草、雷門の前で写真を撮る。これ定番ですw

東京駅
ホテルはあちこち移ったのですが、この日は泊ってた潮見から東京駅までとりあえず電車で移動。「綺麗になったから東京駅に行っといた方がいいよ」という女房の提案で寄ってみたのですが、昔からこんな感じじゃなかったっけ?

よく使ってた丸の内北口(?)の内部も撮ってみたのですが、いや、昔からこんな感じよね?と思ってあまり感動もなく。まいっかと東京駅を後にします。今日は最終を浅草に、あてどなく散歩を楽しむつもり。

大手町
とりあえず20代に勤めていた大手町の出先に来てみました。丸の内界隈は再開発が進んでいるとのことで、東京駅からの道すがら、ああ、こんなビルあったっけーと”上見ながらあるくおのぼりさん”を演じたわけですが、

再開発どころか、昔努めていたビルは駐車場になってました。。。おいおい、心の旅としてほのぼの行こうと思っていたのに、「大手町ビルヂングよ・・・総研よ、お前は何処に・・・」と、初っ端からハードモードです。

皇居 大手門
もう、最終候補の浅草へ向かっちゃおうと思ったのですが、ここは気を取り直して皇居へ。

皇居は大手町からは2ブロック先なのでめちゃ近いです。若いころはねえ、仕事にいっぱいいっぱいで、これだけ近くて働いていても観光しようなんて思わなかったんだよね。

皇居
道中省略、ぐるりと回って昔、屋敷があったという天辺の広場へ。なんでしょう。東京のど真ん中にこの森というか、広々とした丘の感じ。真ん中向こうに見えるのは昔の天守閣の土台ね。

皇居
近くまで寄ったのがこの画。

皇居
天守閣の名残から摩天楼を望む。

うわーすげえ。

皇居
小道を降りていって。

皇居
江戸城の礎に感無量。少し休憩してから浅草に向かうことにしました。

秋葉
神田から靖国通り。秋葉原を左手に見て。散歩が楽しいなあと思うのはじじいだからでしょうか。

浅草橋
浅草橋で屋形船の並びを見て。電車だとなかなか気づきませんが、だんだんとビルのサイズが小さくなっていくのが面白いんです。

スカイツリー
江戸通り。もうすぐ浅草寺です。交差点からスカイツリーがハッキリ見えました。

雷門
そしておのぼりさん定番の雷門。若いころに1回だけ来たことがありますが、歩くとまた感無量。皇居から7kmくらいですかねえ。全然歩けない距離ではありません。というか自転車だったらすぐですね。

浅草寺
人だらけの仲見世を抜けると浅草寺。三社祭で有名な浅草神社はこの右手にあります。後から寄りました。

頭がよくなるよね?
頭が良くなるように煙をいっぱいかけときました。

いきなりステーキ
浅草寺でうろうろしてるのをFBでアップしていましたら、大学時代の大大先輩から連絡が入りまして、東京で遊んでるなら俺んとこ来いよと。先輩は仕事中だけど、所在は大門(浜松町付近)でしたので浅草線で一本。行きまーすと返事して、大門A6待ち合わせ。で、いきなりステーキ300gとビールを死ぬほどご馳走になりました。松倉さんありがとうございました。陽も高かったのでワインはご遠慮しました。肉もビールも美味しく、そして死ぬほど楽しかったです。

東京散歩、最高。

立石

山口県山口市住みの親父です。

先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw