スポンサー広告
-- /-- --

梅雨に入る前に100km行っときました。

ポタリング
06 /07 2009
鳳翩山の吉敷峠入り口

今日の予定は、維新公園→吉敷峠→道の駅「みとう」→秋吉台カルストロード→道の駅「みとう」→小野湖→宇部→道の駅「きらら阿知須」→維新公園と、予めしぇんぱいがALPSLABで旅程を組んでバッチリ100kmです。7時頃に吉敷峠入り口に到着。

鳳翩山の吉敷峠頂上

「たかが高低差400m。国東半島を走り回った僕からすれば軽いもの」なわけもなく、途中3回も休憩を取ってしまいました。引き足使えないのきついなあ。ぼちぼちビンディングに換え頃なのかも。

しぇんぱいは結構余裕の表情してます。しぇんぱいは下りも飛ばしませんし、登りもそこそこ登っていきます。筋肉の付き方を見ても、長距離向きの人なのかもしれません。

道の駅 美東町

峠を下り、道の駅「みとう」に到着しました。まだお店なども開いていませんので、自動販売機でポカリを補充し、う○こして体を軽くして秋吉台を目指します。

秋吉台 カルストロード

秋吉台 カルストロードに入りました。地元の人だと、昔の有料道路って言うほうが通りが良いかもしれませんね。休日の朝は飛ばし屋さんの車やバイクがたまに通るだけで、対向車も殆ど来ませんし、割りと安心して走れる道です。実はここに登るまでがまた結構な坂の連続でして、吉敷峠と合わせて今日は2度死にました。

それにしても、なだらかな丘が延々と続いて、ちょっと日本とは思えないような風景でしょ。これ、カルスト台地って言うんですが、要は石灰岩で出来た台地でして、この台地の下に雨水の浸食で出来た鍾乳洞があるわけです。

秋吉台

ズームで撮ってみました。むき出しになっているのが、石灰岩です。(勿論、国定公園だからということもありますが)石灰岩は脆く、そこここに侵食の穴があるかもしれないからということで、建物も殆ど建っていません。

折り悪く今日は山に雲がかかっていまして、この先で下りに入る頃には霧雨に見舞われてしまいました。死ぬ気で登って、下りは霧雨で楽しめずというお粗末な結果でしたが、大正洞方面に無事下りまして、そこから再び道の駅「みとう」を目指しました。

マロンパパさんとグレッグメロンさんに遭遇!

道の駅「みとう」まであと2kmということろで、爽やかに坂を下る二人連れのローディとすれ違いました。にこやかに手を上げたところ、どうもこちらをガン見されてる気が?不思議そうにすれ違う。。。振り返る。。。あちらも振り返ってる。ブルーのGIANT SRAM(・∀・)あれマロンパパさんだwww とやっと気がつきました。

マロンパパさんとグレッグメロンさん、わざわざ坂を登って会いに来てくださいました(一方、しぇんぱいは気づかずにそのまま道の駅へ)。10分程度、お話できたでしょうか。しぇんぱいから、「もう、うどん頼んだよー」との電話が入りまして、お二人とのファーストコンタクトはあえなく終了。今度、湯田でゆっくり飲みましょうよ(´∀`)

先輩先に食ってますがなw

道の駅に着いたら、しぇんぱいホントにもう食べてました。ちょw いただきますは、みんなで一緒にって幼稚園で習うじゃん。守ろうよー。そこは守っとこうよー。

僕のうどんも注文済みでした orz...

で、僕のうどんも既に届いていましたwww 待つでしょーwwww 伸びるでしょーwwww でも美東のゴボウ天うどん美味かったから許す。

小野湖と先輩

腹ごしらえを終了し、小野湖を目指しました。ここら辺はほぼ下りなので楽チン。

小野湖と僕

僕のも1枚あったのでついでに。小野湖からは宇部を目指す予定だったのですが、頻繁に休憩を取っていたせいで時間的に宇部は無理かもという話になりまして、ショートカット。小野から左に折れて嘉川に向かいました。2号線まで出れば(車は多いですが)もう少しフラットな道を走れたはずなのに、ここで選んだ道はまたしても山。ヒーコラと山を越え、嘉川→小郡→山口と帰りました。

椹野川の河川敷公園

昼から用事があるしぇんぱいと別れ、椹野川の河川敷公園まで戻ってきまして木陰で休憩。この時点での走行距離が85.5km。あと15kmかー。近所でも回るかなーと、椹野川を上って宮野から9号線バイパスに入り、これを下って維新公園に戻ってきました。

山口維新公園

維新公園では陸上競技や、テニスの大会、合気道の大会などが開かれていましたよ。天気もそこそこで運動には良い日だったでしょうねー。

山口維新公園で遊ぶ子ども達

暑さしのぎに子ども達も水遊びをしていました。僕も家に帰ってシャワーにしよう。

time 4:46'44
dist 101.08km
ave 21.1km/h
max 自主規制

この日、山口県人はなぜか皆、秋吉台を目指していたようです。お薦めのブログを2編。
 ロードレーサーと柴犬マロン:「秋吉台まで3人でサイクリング!」
 しおしおのチャリ日記:「秋吉台へロングライド」

お疲れ様でした(^o^)

今日はお疲れ様でしたm(__)m
まさかお会いするとは思いませんでしたね。
宇部は行かれなかったんですね!
でも100km走破!目標達成ですね!
今度は一緒に走りましょう(^O^)/

Re: お疲れ様でした(^o^)

いやいや、ホントに、まさかあそこでお会いできるとは思いませんでした。ブログでのやり取りがあったので初対面とは思えませんでしたね。昨日の日記読みましたよ(´∀`)マロンパパさんは、宇部方面に回られたとのこと。吉敷→カルストロード→宇部→山口は当初しぇんぱいがALPSLABで計画していた行程そのものです。お疲れ様でした。

> 今度は一緒に走りましょう(^O^)/
ご一緒したいのはやまやまなんですが、平均速度が4km/h違いますがなw 山でおいてきぼりにされそうなんで、もちっと足を作ってからご一緒させてください。(なんて言ってると3年位かかりそうですがwww)

はじめまして!(ブログでは・笑)

日曜は、お疲れ様でした。宇部⇔秋吉台は、いつもの練習コースなので、日曜の朝は、よくあの辺りを走ってるはず(笑)です…
毎週は嫁にシバかれそうなので…(いや、確実にシバかれるので)
隔週ぐらいかなー?
そのうちまた、道中でお会いするかもですね。

それではまた遊びに来ま~す。

はじめまして!(ブログではwww)

おっと!西岐波の赤い彗星 グレッグ・メロンさん、こんばんわ。初コメありがとうございます。今日は問題なく書き込めましたか?
日曜は時間に追われ(違うな、うどんに追われかw)あまりお話しも出来ず残念でした。宇部-秋吉台が今後、僕らの定番になるかどうかは分かりませんが(というのが今度はMTBに挑戦みたいな話になりつつあるので。つーかどーなるんだろw)またお会いできた時には、ゆっくりお話しを聞かせて頂ければと思います。

しかし、あの山走ってav25km/hとは良い足してらっしゃいますねえ。うらやましか~。

おはようございます

「赤い彗星」だなんて、めっそうもない!
せいぜい「赤いきつね」くらいですよぉ…うどん繋がりで、つかみはオッケー!?

オッケー(´∀`)オッケー

するってーとマロンパパさんが緑のたぬ(以下略w

はじめまして

はじめまして、しおしおと申します。同じ日に秋吉台に行ってみたので寄らせて頂きました。どうぞよろしくm(__)m
既にツールド下関、国東を制覇されてるんですね、うらやましいです。楽しそうなブログなので、ちょくちょく寄ってみます。

しおしおさん、はじめまして

初コメありがとうございます。淡いグリーンのビアンキ格好いいっすねー(´∀`)なんだか聞き覚えのあるお名前だなあと思いましたら、「お!山口県の人がいるー!」とブログ村から何度かお邪魔させて頂いておりました。今回、リンク貼らせて頂きましたが良かったっすか?

んで、下関は僕はまだやってないんですよー。国東は半分拉致気味に連れて行かれ(ウソですw)楽しかったです。同じ県内、どこかですれ違うかもしれませんし(mydns使ってらっしゃるあたり業界も近いかもしれませんしw)、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

m(__)m

いきなりボケたコメントで失礼しました、お詫びに何かIYHしてきますぅ…(違)
リンク有難うございます、こちらも張らせて頂きました。
記事の中のマロンパパさん御一行とはすれ違った気がするので行ってみますね~

いえいえ。リンクありがとうございます。

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   近場つながり
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

はじめまして

コメントから来ました。
秋吉台を走るなんて、気持ちよさそうですね!
楽しい仲間もいれば、100キロもらくらくですね。
また遊びに来ます~!

『なす子のポタポタ日記』のなす子さん、はじめまして

なんか有名人から直でサインもらった気分ですw 綺麗な自転車部屋の完成おめでとうございまーす。マジで自転車用のガレージ欲しくなりましたもん。でも、先立つものが・・・うぅ

で、正直、僕の場合、100kmは楽々じゃないですぅ。”楽しい仲間”が一緒に休憩してくれるので何とか行けてる感じですかねえ。もうちょっと走れる人になりたいなあ。また是非いらして下さいね(´∀`)

立石

山口県山口市住みの親父です。

先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw