スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ビックカメラがオープンしました/メガネのタナカで度を入れる

自転車以外の日誌
06 /05 2009

【ビックカメラがオープンしました】


ビックカメラがオープンしました

ベスト電器とビックカメラの共同出資会社(ベ90:ビ10らしいです)株式会社B&Bが、ビックカメラのフランチャイズ1号店として山口市平井に本日、ビックカメラ山口店をオープンさせました。写真から分かるように店舗は旧ベスト電器をお色直ししただけですが、品揃えはビックカメラ並みとのこと。これで山口市には、ビックカメラ・ヤマダ電機・デオデオと家電小売が3つ揃うわけでして、このことで価格競争が進むならば、消費者としては望ましい限りです。

そのビックカメラの看板に「自転車」「眼鏡」と大きく書かれているのが、ここ数日気になっていましたので、外出ついでにさっそく寄ってきました。

自転車は1階エレベータ右(昔のCDコーナー)にエリアが取ってありました。ロードバイクも一応置いてあり、展示物ではRA700GT4が共に85,000円強の値付け。フレームサイズが揃えてあるのかは分かりませんが、実車を見たいという方は行かれると良いでしょう。それと、眼鏡屋さんはエレベータ上がって右の右(昔のパソコンソフトのコーナー)。小さいながらもスポーツグラスのコーナーが設けてあり、ここではOakleySWANSSpalding等を扱っているようです。Spaldingはインナーフレームも展示してありましたから、SPG度付きにしたい人はすぐにでも買えそうですよ。


【メガネのタナカ山口店でインナーレンズの度を入れる】


メガネのタナカ 山口店

ビックカメラを後にし、先日購入したBBB OPTIVIEW PH SILVER BSG-33用の度付きレンズを作るため、メガネのタナカ山口店(9号線バイパスのジュンテンドー斜め前)さんに行ってきました。仕事用の眼鏡を作ったり、車の運転用のサングラスを作ったりと、僕にとっては結構長いお付き合いのお店です。実は4月末にも訪れて「スポーツ用のサングラスないー?」と聞いていたのですが・・・いつの間にかSWANSが大量入荷してる。

メガネのタナカ 山口店 SWANSがこんなに!

この一角全部SWANSです。「5月頃に店長が仕入れたんですよ」だって。4月末には1本もなかったのに。んでもって眼鏡屋さんですから当然インナーフレームも入荷済みです。SWANSを手にとって掛け放題、試し放題。SWANS良いわー。格好良い。安心の山本光学だし。ネットだと掛け心地までは試せないもんなー。もちっと早く入荷してくれてたらここで買ってたのに。あ、でも、調光レンズのものは置いてなかったみたいで、そこだけOPTIVIEWの勝ち。格好はSWANSの方が良いかも。実物を見に行くのお薦めしますよ。

さてOPTIVIEWのインナーレンズを作るにあたり、改めて視力の検査を行い、レンズをお薦め頂きました。パンフレットを覗き込むと5,000円也。 これ片目の値段? いえ、両目分です。
はっはっは。遊び用だから安いので良いとは言ったけど、安過ぎるwww まじっすか。あー、でも、外のグラスでUVカットしてるからレンズはUV非対応で良いですよと伝えると、じゃあ、これですねと店員さんがmレンズ単焦点を指差す。2,500円也。 片目? 両目です。

メガ ポーン ( д) ゚ ゚

安過ぎる。僕の中では今のところ、BBB OPTIVIEW PH SILVER BSG-33 + メガネのタナカ が最強です。
関連記事

コメント

非公開コメント

早速行かれましたねビックカメラ!
自分も仕事の帰りに寄ってみました(^o^)
自転車コーナーありましたね!
スプロケを外す工具があったんで買っちゃいました!
電気屋に行ったのに何買っとんじゃ(汗)
レンズが入ってサングラスもバッチリですね!

はい、早速行ってきました(´∀`)時間があまりなかったので工具までは見て回れませんでしたが。マロンパパさんは早速買っちゃいましたかーw やっぱあれですよねー、手にとってモノを確かめられるってのは良いですよね。僕にとってビックカメラは超ウェルカムです。

あとレンズは加工に時間がかかるらしく来週までウルトラセブン化はお預けなんです。最長で12日の納品とかって話でして、梅雨に入ってしまうような気が・・・。まあ夏向けアイテムってことで我慢、我慢♪

疑問解消

【株式会社B&Bの出資比率がベスト電器 90:ビックカメラ 10なのに、どうしてビックカメラのフランチャイズなの?】という疑問を感じたので自分なりに調べてみたメモ書きです。

ベスト電器とビックカメラは2007年に資本・業務提携がなされており、今ではベスト電器はビックカメラの関連会社化されているということ。なので一つにはビックカメラのネームバリューと品揃えによるベスト電器のてこ入れってことがあるかもしれない。それから駅前店舗じゃないことがあちこちで非常に驚かれていることから、ビックカメラ側の郊外店舗のテストケースということも考えられる。なるほどね。その他、ベスト電器がビックカメラに変わっていくのは既定路線だという過激な発言も見受けました。でも、それじゃあベスト電器は完全吸収されてしまうわけで、それを避けるための90:10なのかなと。大人のかけ引きは色々な思惑が絡むんでしょうねえ。

と、あちこちの意見を参考にまとめてみましたが、僕は経済評論家ではないので自分なりになんとなく納得できればOK。勿論、より良いサービスが地元に来るのは超ウェルカムです。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

