スポンサー広告
-- /-- --

お天気にやられたでござるの巻

ポタリング
05 /29 2009
出かける前のDEFY3 ウキウキ気分です

今月の懸案事項に一昨日やっと目処がつきましたので、今日は平日休みの100km狙いです。「とーさん、天気悪そうよー」との女房の言葉も、「昨日もそんな予報やったけど、全然雨降らんかったーや」と意に介さず、朝から行くベーとウキウキしていた訳です。そう。今日の山口地方は曇り。風は6~10m/sと強いものの、降水確率は昨日と同じ20~30%で、降水量に到っては全県0mmと確認済みなんだもん。

さーてどこ行くかなあ。この前、春名さん(仮名)が長門回って100kmって言ってたから、仙崎で鯨のオブジェを撮って、青海島も回ってくるか~ うっほほーい と意気揚々と出かけたのでありました。

上郷駅近くのコンビニで飲み物を買い足す

一人で鳳翩山(700m位かな? 失礼しました。高低差は400m位です。)を越えて行く勇気はありませんので、山口秋吉台CR-美祢-於福-長門という比較的フラットな旅程で行くことにしました。先ずは山口秋吉台CR上に位置する上郷駅前のいつものコンビニでポカリをゲットです。7時頃に出ましたので、ぢょしだいせいには出会えませんでしたw

小郡-美東の軽い坂

小郡から美東町につながる山口秋吉台CRのなだらかな坂を軽いギアですいすい登っていきます。天気が良くてヘルメットからはみ出た後ろ頭が暑いくらいです。

山口秋吉CR

山口秋吉台CRは、トンネルを回避するために上のような脇道も用意されてまして、大変気持ちよく走れます。ところどころ小さな木の枝が落ちてますので、パンクが怖いのが難点ですが。

美東から美祢に曲がる交差点にて

上記の坂を登りきると、途端に正面から風が当たるようになりました。天気もなんだか微妙な感じに。美東町から美祢市に向かう交差点にあるコンビニさんでウルトラサイダーを購入し、一服しつつ熟考。うーむ。行くか引くか。(O|O)ジュワ!

美祢市内の宇部マテリアルズ

行くに決まってますw 美祢市に入りました。写真は美祢市の宇部マテリアルズさんです。昔は宇部興産 伊佐セメント工場って書いてなかったっけ?石灰掘り出してるんだよね。ここでポツポツと雨の洗礼を受け始めますが・・・

道の駅於福

美祢-長門線に入ってからが最悪で、6~10m/sと聞いてた風が正面からビュンビュンきました。風だけならまだしも、そうこうする内に雨が本降りに。顔に当たる雨粒が痛いっす。でも、なんとか於福までは・・・於福までは。ああ、やっと道の駅に到着だー。上の写真はAIで撮ってますので晴れてるっぽく見えますが、実際は雨雲だったりします。道端に立ってる旗がぶれてる点に注目。

行く手を遮る雨と風

更に、これからの進行方向を撮ってみました。行くか、引くか。うん。オレ オワタ\(^o^)/オワタヨー 平日に休んでさ、自転車で遊んでさ、雷に打たれて死にましたじゃあ、誰も悲しんでくれないじゃない。ここで折り返すことにしました。

コンビニで補給

戻る分には追い風ビュンビュンなので楽なのですが、本降りの雨は容赦なく僕に追いつき、そして追い抜いて行きました。ちっくら腹がへったのでコンビニで補給。

うどん屋さんで雨宿り

補給後、再び走り始めるともう笑っちゃうくらいの土砂降りにwww 見るとうどん屋さんがあったので軒先を借りて雨宿りです。なんだうどん屋さんがあるんならコンビニで補給するんじゃなかったなと後悔するも後の祭り。おばちゃんが「中で座って待ってていーよ」と言って下さいましたので遠慮なく。雑談で30分くらい過ごしました。ありがとう、おばちゃん。

小郡-萩道路が造成中

美東町あたりまで戻ってきまして、小郡-萩道路が造成中だったので撮ってみました。空はまだ曇ってますが、雨はポツポツで走行に支障はない程度まで回復。

小郡まで戻ると何故か晴れ

そして小郡(写真はいちごファームの手前当たりです)に戻ってくると晴れてます・・・。えっ・・・さっきまでの雨は何だったのってくらいに道路も乾いてて。今からまた行くのもなあと、山口秋吉台CRに乗って泣く泣くお家に帰りましたとさ。

とっぺん、なんとかの、ぷぅ~

time 3:14'43
dist 82.0km
ave 22.2km/h
max 自主規制(マスコミのミスリーディングに使われるのは真っ平ごめんです)