山口市、パラボラアンテナの旅(吉敷編)

ポタリング
05 /23 2009
スーパーバード

さて、後はお家に帰るだけ。山口市、パラボラアンテナの旅の締めくくりはスーパーバードです。仁保から宮野、県庁前を通って9号線バイパスの吉敷の坂付近からスーパーバードを眺めてみました。滅多にこういうこともありませんし、折角ですので坂の更に上に建つマンション傍まで登ってあと2枚ほど写真に収めました。

スーパーバード

こんなのが街中にあるなんて、確かにマニアな方にはたまらないんでしょうねえ。

スーパーバード

time 1:41'24
dist 33.07km
ave 19.5km/h
max 自主規制

色々迷った分だけアベレージが落ちてますが、気持ちの良いサイクリングでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

山口市ってパラボラアンテナって多いんですね!
改めて多さにビックリです。

パラボラ天国ですよね

マロンパパさんおはようございます。
僕も回ってみてあらためて驚きました。
http://naritama.org/report/kddi_yamaguchi.html
さんによれば
---
インド洋上の静止衛星を見通せる場所は、日本では山口県が最東端となります (東経 60 度付近のインテルサット衛星の場合)。地球局位置が東寄りだと衛星との仰角が小さくなり、大気や雨雲による電波の減衰が増えるために、衛星~地上間の通信の観点からは少しでも西寄りの方が有利ではあるのですが、通信需要のある大都市圏との中継回線を確保する関係で本州内に地球局を置くとなると、必然的に山口しか無くなる、というわけです。
この他にも、台風・地震等の自然災害の影響が少ない、電波障害が少ない等の好条件が揃っていることもあり、インド洋上衛星とは関係無いものも含め、茨城とならび多くの地球局施設が山口に設けられるようになりました。
---
なのだそうです。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview