スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

山口市、パラボラアンテナの旅(仁保編)

ポタリング
05 /23 2009
KDDI 山口衛星通信所

KDDIの山口衛星通信センターに到着しました。看板はまだ「山口衛星通信所」のままでしたよ。


KDDI 山口衛星通信所

門から見た風景。呼び鈴を押して、「パラボラ館見たいんですが」と告げました。呼び鈴は社屋と守衛さんの両方につながるみたいです。2対1の会話になりまして、ちょっと慌てました。守衛さんに手招きされて、写真左に見える詰め所まで行き、住所と氏名を記入しました。


KDDI 山口衛星通信所

入ってすぐ右手、守衛さんの詰め所のまん前にあるのがパラボラ館です。DEFY3を留めてから撮ってみました。

KDDI 山口衛星通信所

館内では、衛星打ち上げロケットの模型の展示や

KDDI 山口衛星通信所

通信、通話の流れを模した展示物があります。ボタン押しまくりです。

KDDI 山口衛星通信所

自動上映になっているのでしょうか、映画の上映もありました。パラボラアンテナを背景に、仁保中のサッカー少年と帰国子女の恋物語。「僕らはいつもつながっているから大丈夫」的なものです。

KDDI 山口衛星通信所

ふーむ展示物の看板には「山口衛星通信センター」と書かれていますね。



KDDI 山口衛星通信所

えー、さて、パラボラ館の2階に上ると外の風景が開けます。このアンテナは○○ですという看板を右から撮ってみました。1枚目。

KDDI 山口衛星通信所

2枚目。

KDDI 山口衛星通信所

これが大体同じ位置かな?子どもの頃に想像した宇宙基地みたいです。

KDDI 山口衛星通信所

3枚目。

KDDI 山口衛星通信所

これも大体同じ位置かな? 微妙に増えててなんだか分かりませんが、マニアな方には喜んでいただけるんじゃないかと思います。


KDDI 山口衛星通信所

外に出る前のラウンジでパンフレットを見つけたので写真に収めました。やはり『通信所』のようですね。

KDDI 山口衛星通信所

さて外に出まして、先ずはNAOちゃんの下を撮ってみました。説明に出てこないお皿も結構あるんですね。以降、右から左に順番に見て行ってると思ってください。

KDDI 山口衛星通信所

あいにくNAOちゃんがそっぽ向いてたんで、無理やり下から舐め上げました。

KDDI 山口衛星通信所

その隣のインテルサット衛星用34m。

KDDI 山口衛星通信所

インマルサットかな?

KDDI 山口衛星通信所

立ち木の向こうがインテルサット衛星用18m。

KDDI 山口衛星通信所

インマルサットとテレビ受信用。

KDDI 山口衛星通信所

説明の看板があったので、一緒に撮ってみました。

KDDI 山口衛星通信所

インマルサットとテレビ受信用(見て回っていくと一番左手になります)のところに変なアンテナがあったので、ついでに前側から撮っておきました。皿型じゃないものもあるんですねー。

KDDI 山口衛星通信所

充分堪能したので、ぼちぼち帰ることにしましょう。ありがとうKDDI。

【パラボラマニアの方へ】
これらの写真はご自由にお使い頂いて構いません。宜しければ出典をお書き頂き、リンクを貼って頂けますと嬉しいです。また3648x2736の写真もあります。ご希望があればメールにてお送りいたしますよ。

更に続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様です!
仁保のKDDIの山口衛星通信センター、昔見学に行ったことがあります。(ずいぶん昔ですが)
ところで、こんなにアンテナってありましたっけ?

大小合わせて18基らしいです。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090508/trd0905082144004-n1.htm
今年の5月8日付けの産経ニュースの記事ですが、1基が新たに追加され、大小合わせて18基だそうです。僕には何がなんだか分かりませんが、もっといっぱいあるように思えるんですけど。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

