スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

山口市、パラボラアンテナの旅(宮野編)

ポタリング
05 /23 2009
ソフトバンクテレコム 上山口衛星通信局

以前『道の駅「仁保の里」まで行ってきました』という記事を書いたときに、パラボラアンテナの説明で「探検発見 : KDDI 山口衛星通信センター」さんに勝手リンクを貼らせて頂きました。ずっとその事が気になっていましたので、お詫びに今日は山口市内パラボラの旅をしてきました。僕は残念ながらパラボラアンテナのマニアではないので拙い写真しかないかもしれませんが、ご笑納頂ければ幸いです。


1枚目の写真は、宮野小学校から奥に入って行ったソフトバンクテレコム 上山口衛星通信局の入り口です。なんかこの角度からパラボラが見えないんですけど? よく分からず、そこら辺で砂遊びをしてた子どもに聞いてみると「もう撤去されたよ」とのこと。

ソフトバンクテレコム 上山口衛星通信局

今はこんな風になってました。(探検発見 : KDDI 山口衛星通信センターさんに昔の写真があります)

「そっかー、おっちゃん、パラボラ見に来たんだけどなあ」と言うと、その子が「あとは宮野にもう1つと、県庁のところと仁保ですね」なんて言ってました。おまいはパラボラマニアかw 「あんがとなー」とお礼を言って自治体衛星通信を目指すことにしました。

自治体衛星通信のパラボラについては、大体のあたりを付けていたのですが、どうも見つかりません。もう近いはずなんですけどねえ。丁度、畑仕事をしていたお爺さんがいらっしゃいましたので「あのー。自治体衛星通信のパラボラ探してるんですけど」と聞くと、「その坂を登って、道を斜めに入れば良いよ」と教えて下さいました。「柵があるからあんまり見えないけどな」とも。皆、詳し過ぎる。子どもから爺ちゃんまで宮野地区はパラボラアンテナのマニア率100%のようです。

自治体衛星通信機構 山口管制局

自治体衛星通信機構 山口管制局に到着。敷地内に入って呼び鈴を押しました。管理人さんが出ていらして、「本当は申請いるんだけどなあ」と、当然のことを仰います。「すみませんw いやーパラボラ見たくてw」とちゃらけていると、「好きなの? 地元なの? もう少し早けりゃソフトバンク見れたのにな」と。「いやー、さっき跡地見てきましたwww」「そっかー、んじゃ、あの先まで行かないならいーよ」と、警報の鳴らない位置を教えてくださいました。さらに図々しく、「写真いーっすかねw」と聞くと、「ああw 見てないからいいよww」と写真の取れる位置まで案内して下さいました。

自治体衛星通信機構 山口管制局

警報鳴るのが怖いんであまり前に出られず、かなり腰が引けた写真になってます。「これからどこ行くの?」と仰るので、「仁保です」と答えると、「好きだねえwww」と笑われました。考えてみればこの時点でまだ9時過ぎでして、朝も早くから自転車でパラボラ巡りをするマニアと思われたのでしょう。まあ、そのまんまなわけですが。管理人さんにお礼を言って、仁保を目指しました。

続く。
関連記事

コメント

非公開コメント

今日は雨が降るのかな?

うーむ、実家の草むしりついでに宇部までポタっちゃおうと思ってたのに、今日は「曇りところにより一時雨」なんですね。降水率50%じゃ自転車でのお出かけは流石に躊躇しちゃうなあ。

宇部まで行かれましたか?
今日はお昼頃に雨降りましたね!
自分は仕事だったので自転車には乗れず(*_*)
自分の実家も宇部なんで何度か自転車で走って行ってます(^o^)

いやー残念ですが車で行ってきました

マロンパパさんおはようございます。マロンパパさんも、実家は宇部なんすか?なんかとても境遇が似てますねえ。自転車と実家と、これはもう会わずにはいられないなあ。

で、残念ですが宇部へは車で行ってきました。途中、阿知須近辺で土砂降りに会ったものの、それ以外は晴れもしくはポツポツといった感じで、これなら自転車でも良かったなあと思ったのですが、後の祭りでした。

最近100km以内の車の運転が面白くないんですよねー。時間や天気の縛りがなかったら全部自転車で良いのにと思ってしまいます。だいぶ自転車脳に侵されて来てますw

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

