ツール・ド・国東Aコース(ショートカットあり140km)完走しました

→ 2009 ツール ド 国東
05 /02 2009
ツール・ド・国東Aコース(ショートカットあり140km)完走しました。

3A後の足切に間に合わずショートカットを回ることになりましたが、ツール・ド・国東Aコース完走しました。

記録 7:50:56
順位 1170位

飛び賞のちりめんじゃこまで頂いちゃって、どーもスミマセンの笑顔です。尻から数えた方が早い順位だし、ショートカットだし、時間もホントぎりぎりですが、走りきれる自信の無かった今の自分としては大満足の結果です。春名さん(仮名)は正規のルートを回って1169位。
そして、しぇんぱいは?



【ツール・ド・国東Aコース走行記】

ツールド国東Aコース高低図

最初の市街地内のパレード走行は気持ちよく踏めました。ところが最初の200m級の坂でビュンビュン抜かれ早くも脱落気味。以降、登りは殆ど頑張れず、平たく言うと結構歩きました。更に水切れ。1Aまでは距離で言うと34kmなのに一番遠く感じました。よれよれで1Aまで到着するも、おしっこに並んでたらほぼドンケツに。2人は先に行っちゃうし、これが痛かったです。一人で走るの辛い。1A以降は選手もまばらな状態でしたが、知らない方の後ろに付いて引っ張ってもらいました。

登りがダメな僕は、ヒルクライムも休みを入れつつ歩きつつなんとか乗り越え(救護の方に何度かお声掛け頂きました。「へたれなだけでーっすw」とか空元気で返しましたが)、下った2Aで春名さんとしぇんぱいに追いつくも、バナナを食べてたら「時間がやばいからもう行くよ」と、おいてけぼりを食ってしまいました。冷たいの二人。3Aでの足切が12:40で、もう1時間切ってたと思うので確かにやばい状況ではありました。

「2Aから3Aは下りでスピードが乗るからここで稼ぐと良いですよ」となんぱくさんに教えて頂いていたので、ここは頑張りました。途中で、先行していたしぇんぱいを追い抜き3Aに到着。春名さんはもうぶっとんで行ったとのこと。時間内に3Aについて余裕ぶっこいていたのですが、ここで勘違いに気がつきました。足切は3Aのまだ先の交差点だってぇ!急いで3Aを出発し、足切の交差点に到着。僕の二人前のお兄ちゃんはなんとか直進していましたが、僕の前の女性が止められ左折を促されています。サイコンを見ると12:42。あはは、足切だ。じゃ、しようがないなと止まってしぇんぱいを待つことにしました。

3A後ショートカットの坂にて

3A後ショートカットの坂にて、やっちまったなーな僕と

3A後ショートカットの坂にて

下関の130kmと全然違うよーを連発するしぇんぱい。ここからは二人してのんびりと4Aを目指しました。きっと平均20km/hできっちり計算してあるのでしょう、僕の場合、結果的にこのショートカットを使ったから時間内にゴールできたということになります。運営の方、お気遣いありがとうございます。4Aではおにぎりとたこ焼きを頂きました。たこ焼き超美味かったっす。

4Aは13:45に出発。60kmを3時間だから楽勝だねーと思っていたのですが、50m級の丘がぴょこぴょこ続いて結構辛い。またトンネルか!と。それで伊美のあたりだったでしょうか、あまり昼食を採らなかったしぇんぱいが「ハラヘッタ」とか言い出しまして、コンビニに寄って補給をすることに。外でタバコを一服し、コンビニ内を覗くと、しぇんぱいアイス食ってますよwww こらこらと店内に入ると、おばちゃんが面白い人で、福岡から来られたという方と3人、結局15分近く休憩してしまいました。

そこからは僕先行で疲れ気味のしぇんぱいを引っ張り5ABへ。5ABの前後でたまたま一緒になった方が「ここから大体23kmですねー」とお声がけ下さいました(実際には20kmですかね?)。その時点で16:00。ちょ、普段のペースだと17:00に間に合わないじゃないですか。しぇんぱいに「行きますよ!」と声をかけると、「無理。行って。」とのこと。なんぱくさんの地図で、『この先、ほぼフラット』と右上に書いてあったのが頭に残ってましたので、フラットの20kmなら山口-きらら浜で想像できます。間に合うかもしれないと計算し、1時間だけ頑張ろうと踏みました。

が、なにせ土地勘がありませんので、残りの距離と時間、時速しか頼るものがありません。取り合えず手元にある情報を元に23km/hを落とさないよう踏みました。別府だけだった看板に杵築の文字が見え始め、大分空港を左に見て、赤い橋を超え、もう近いんじゃないの?という頃に、坂を越えると見慣れた白いホテルが目に飛び込んできました。その時点で16:40!あー!これ間に合うわー。

ゴール間際に正規の160kmを走りきった春名さんが後ろから追いついてきたので、「ちゃんと走った人が先に入りなよ」とゴールを譲り春名さんが1169位。

春名さん(仮名)は160km完走!

160km完走おめでとう。続いて僕が1170位。飛び賞頂きwww

しぇんぱいは残念ながら17:00に間に合わず

しぇんぱいは残念ながら17:07のゴールで記録ならず。エア証明書。

もう兎に角めちゃめちゃ面白かったです。準備を頂いたスタッフの方、ボランティアの方、警察の方、皆で盛り上げようという気持ちがビンビン伝わりましたよ。声援を頂いた沿道のじーちゃん、ばーちゃん、おっちゃん、おばちゃん、ぼくちゃん、じょうちゃん、励みになりました。ありがとうございました。僕は大分が大好きなりましたよ。
関連記事

コメント

非公開コメント

国東09

なにはともあれお疲れ様でした。
17時ゴールで雨は大丈夫でしたでしょうか?13時以降に昼食お接待に着いた方は、たこ焼きにが長蛇の列だったと聞きましたが、いかがでしょうか?HPのなんぱくさんはバリバリに乗ってらっしゃるようで、ヒルクライムのダムののぼりでぶち抜かれお声もお掛けできませんでした、、、。2Aと3Aの登りは舗装が改修されていましたので吉敷の新道と同じくらい路面は良く斜度も最後の数百メートルがキツイだけになっていました。
自分は今年走行320キロの挑戦で14:51ゴールの259位で何とかAVE25キロで走れました。
大体どんなコースかお分かりにになられたと思いますので、来年はぜひリベンジしてくださいませ。
ANOレーシング光永

光永さん、お疲れ様でした

雨は15:30頃の海岸線でポツポツ程度でした。体が冷えたのかそのタイミングで首と肩が固まりましたね。もう少しだ!と思ってましたので、あまり気にはなりませんでしたが。あと、たこ焼きは確かに長蛇の列でした。でもこれは食べておかなければ!と気にせず並びました。本文のようにサイクリング気分でもありましたしw

>大体どんなコースか
そうですね。予めコースと2A、3A、4Aの位置を頭に入れていたので随分助かりましたが、実際の土地勘ってのはやっぱり大事ですよねー。大体分かりましたので、もうちょっと足を作って、100kmくらいは遊びで走れる位になって、もちろん来年はリベンジしますよー。

追伸:前日にもう一度シート高をきっちり合わせて頂いたおかげで、ひざ痛は全くありませんでした。腿の張りもそれ程でなく、昨日は7:00に起きて普通に生活できましたよ。助かりました。ありがとうございました(´∀`)

お疲れ様でした。
結構厳しい状態でしたねー。
自走でもどれてよかったー。
もうちょい遅いとドナドナされちゃいますんで。

やっぱりセンチュリーランって
結構しんどいですんで・・・。
また走りこんで挑戦してくださいねー。

おー!なんぱくさん!

こちらからご挨拶に伺わねばならないところ、足をお運び頂きありがとうございます。結果的に足切・ショートカットとなりましたが、一日100kmも走ったことのないのに、自走でゴールでき、一応記録も頂けたので自分としてはかなり満足な状態です。最初に恐れていたドナドナwだけは避けられましたから。本文にも書いていますが、予め教えておいて頂いたおかげで頑張りどころが分かり、最終的にゴールまでたどり着けたように思います。本当にありがとうございました。
来年はもちろん正規のコースで時間内ゴールを目指しますよ(´∀`)

完走おめでとうございます。
まさか!と思いましたが、良い意味で予想を裏切ってくれました(^^)

来年は一緒に走りましょうね!

おなちゃん、さんくすこ

ありがとやんす。でも完走って・・・微妙ってか自嘲気味なんだよね~。ショートカット使ってるからオミソの子だし。

> 来年は一緒に走りましょうね!
だねー。160km走ろうねー。で、、今日から早速、再始動って思ってたんだけど、仕事の関係で出だったりする。仕事があることは凄く喜ばしいことなんだけど、なんだかいつも押しまくってる。うーむ、今日頑張って平日遊ぶしかないなあ。天気良いのに。。。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview