スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ツール・ド・国東Aコース160km完走イメージ

→ 2009 ツール ド 国東
04 /30 2009
DEY3の点検整備のためにANOサイクルさんに行ってきたのですが、国東160kmに出ると言うと、「大丈夫ですか!」と忠告を頂きました。彼らは国東Aコースの常連組らしく、色々と良いお話が聞けたので図をお借りして説明してみたいと思います。

本記事で使用させて頂いた各図は、 「ツール・ド・国東」オフィシャルサイト様 からの関連リンクである、「なんぱくのホームページ」様謹製のツールド国東コース案内図 に、説明のコメントを入れさせて頂いたものです(リンク先が原図となります)。
ここに出典を記すと共にお礼申し上げます。


さてANOさん曰く、「イメージが必要です。うちから申し込む人には、朝9時に家を出て山越えをして、13時までに100km走ったことありますか?って聞くんですよ」と。国東で言うと、その100km地点がちょうど4A、昼飯を食べるポイントにあたるそうです。

ツールド国東Aコース

14時になると4Aからは追い出されるので、お昼を食べるなら13時には入ってないとダメ。ですから、先ず前半、山越え込みの100km走行で平均25km/hが必須ということですね。その山越えはどんなもんかなと高低図を眺めてみましょう。

ツールド国東Aコース高低図

こちらが高低図になります。ちなみに72km地点の3A時点でとても完走不可なタイムだと判断されると足切、つまりバスに乗ることを薦められるそうです。「下関130kmをイメージしてるなら全然別物ですよ」とも「バスに乗ると自転車がなかなか帰ってこないんで暇ですよ」とも聞きました。

足切りされないように3Aまでの山を頑張り、4Aまでの100kmを25km/hで走って、残りの60kmを3時間程度で走りきれば完走って感じですね。はい。イメージしました (´д`;) Bコースで良かったんじゃないかと。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは!

初めまして、FC2ブログを検索しておりましたらこちらのブログにたどり着きました。住んでる地域が近いようなので訪問させていただきました。
私も5/3のツールド国東Aコースにエントリーしています。(昨年はBコースに出場して完走!)
ANOサイクルさんへは私も最近顔出しています。(ロードは購入していませんがMTBや子供の自転車は購入しています)
私も国東Aコースの走り方?を教えていただきました。
Aコース対策?の為練習してきたのですが、完走できるかどうか・・・
よろしければ私のブログも見てやってください。

こんばんは!

マロンパパさん、初めまして。初心者3人組で気楽に遊んでおります、立石です。
お誘いを頂き、早速ブログを拝見させて頂きました。地元も地元、見覚えのある場所の写真が満載ですねー(´∀`)しかも
> 完走できるかどうか・・・
ってもうめちゃめちゃ走り込んでらっしゃるじゃないですか。全然大丈夫っしょ。僕なんか未だ100kmも未知の領域なのに、160kmに初めて挑戦するっていう無謀ぶりなんすから。やっぱ国東Aコースってこういう方々が出るもんなんだよなあと改めて後悔中です(ま、バスに乗ったら乗ったで、それをレポートすっかと開き直りもしてるんですけどねw)
お近くだしきっとすれ違うこともあると思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。ところでリンクさせてもらって良いですか?

こんにちは

なんぱくさんの記事からやってきました。
ANOサイクルさんのところで申し込みということは山口市にお住まいでしょうか?
明後日は天気が少し心配ですね。
Aコースは海岸線に出てからのアップダウンの連続がきついですが、景色を楽しみながら走れます。
大会ではエイドのおせったいをしっかり満喫してください。では。

最近は走り込んではいますが、腰の調子がイマイチなのでちょっと心配です。
コメントされているfuk@さんに比べれば私など話になりません^_^;
とにかく、お互い頑張りましょう!
リンク宜しくお願いします。こちらもさせていただきます。

こんにちは

fuk@さま
立石@山口市在住です。初めまして。国東の申し込みは個人で行いましたが、ANOサイクルさんでDEFY3を買った関係でメンテ等もそのままお願いしてる次第です。
Aコースは海岸線に出てからもアップダウンがきついんですね。あの小さなぴょこぴょこのところ。僕の場合、そもそもあそこまでたどり着けるかどうかが問題なのですが、頑張ってみようと思います。大分の皆様のおせったいも楽しみですし、少なくとも昼飯は頂かなければとw
なんぱく様にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

マロンパパ様
リンクの快諾ありがとうございました。走り込みに関しては僕は、マロンパパさんの足元にもおよびませんよ(ペダルにも及びませんとか言うのかな?)あ、そうそう。今日、整備の終わった自転車を取りにANOさんに寄ったのですが、DEFYで来られてる方が居て思わず「あの・・ブログの・・」と声をかけてしまいました。よく見たらTCRだったんですけどw てへへ。失敗。
> とにかく、お互い頑張りましょう!
エールありがとうございます。そうですね。互いに怪我なく、とにかく楽しみましょう。

当日 お待ちしてま~す!!

えーっと 3A足きりを気にしてがんばりすぎるのはやめたほうがいいですよー。

だいたい、1200人一気スタートでオーバーペースになりがちです。
8キロ オレンジロードまでは、集団で速度の波が激しいので、追突注意です。
最初のオレンジロード山岳部分路面も荒れているので足を貯め気味で無理しないこと。
30キロから35キロの下り基調平坦で、列車を組み 足を復活・温存させる。1Aから先チシャノキ峠まではマイペースで長い上りをこなす。
2A大田エイドから先の下り基調で、自分にあった列車に乗っかって速度を稼ぐってのが基本です。

今回はショートカットを用意されてます。
遅れが目立つ人はショートカットに回るよう指示がでますのでそれに従ってください。目安は平均20キロ程度で運用する予定です。(用紙に記載の時間では厳しいので多少余裕をもって運用するはずです・・)

21キロ地点で、オレンジロードの先をショートカットし、左折、(Bコースと同じでマイナス22キロ)

71キロ3A はないろエイドから
 天念寺方面をショートカットし海岸へでます。・・あまりにも遅い場合はバスへ乗って4Aの粟嶋神社へとなります。

極力走ってもらうようにするそうですが、見た目これじゃ無理ってのは、別です。

ちなみに 気温は高くない様子なので、90キロ以降の海岸部で風で体温奪われないように注意ください。・・脚が攣るもとです。風も結構ありそうです。・・ということは列車組まないと死ぬなぁ。
 
・・みんな私がやらかした内容なんで、レベル低いかもしれませんが・・。では楽しんでくださいねー。

細かにありがとうございまーす

なんぱく様、初めまして
細かに説明ありがとうございます。温存、温存、マイペースで無理しない。2Aから稼ぐですね。そしてなんとショートカットですってー(・∀・)Bコースと同じってことは最初のグルリンと回るところがなくなると。-22kmは大きいですね。いやほんとこんな素人まで出ちゃって、運営の皆様の気苦労に申し訳ない限りです。また感謝です。
11時から出発します。大分を楽しませて頂きまーす。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

