スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

汗かき日誌
01 /24 2009
100kmオーバーキター

全国的に日本海側は雪との予報が出ておりますが、ご多分に漏れず山口地方も吹雪いております。となれば例によってローラー踏みです。休日は長く踏むのが良いかも・・・などと先週したり顔で書いた僕ですが、DEFY3に乗ると滾る血を抑えられません。

本日のローラー
 dst 14.13km
 time 31'21"
 ave 27.0km/h
 max 101.8km/h キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

という訳でとうとう100km/hオーバーきました。大体1日置きに最高速トライすると好記録が出るのはこれまでの経験上分かってたのですが、今日も非常にテンポよく進みました。

1回目: 95.7km/h (゚∀゚) お!いい調子。
2回目: 99.4km/h (゚∀゚) あちゃーあと少し!
3回目:101.8km/h (゚∀゚) とうとう キタ━━(゚∀゚)━━ !!!


さて、ローラー踏みは風の抵抗やタイヤの接地面の抵抗を受けないので、最高速は結局のところ、どれだけ足が回せるかにかかっていると思います。それで下記の式(1分あたりn回まわして進む距離を60分倍したものが最高速度になっているはずだという式です)を作成し、最高速時のケイデンスを逆算してみました。

最高速(km/h) = タイヤ周(km) x ケイデンス(クランク回転数/min) x ギヤ比(T/T) x 60(min)

タイヤ周長についてはサイコンにセット済みの700x25Cタイヤ周長2105mmを単位合わせして使用。またDEFY3のチェーンリングは30/42/52T、スプロケは12-26Tで、最高速時は当然アウタートップで踏んでますからギア比は52/12となります。これで計算するとケイデンスは186rpmになります。

多分、この計算で合っていると思うのですが、なんかもう少し回りそうな気がする。。。


クルクルポジション シート高

ちなみに、ローラーでの最高速トライを始めてから少しずつシート高を下げていっています。ロードバイクらしくシートを高い位置に置いたままですと、下死点でペダルが足から離れる場合があること、また足が伸びきるとお尻が暴れて回転を上げにくいことなどから段々と下がっていったように思います。これらは足を固定するとまた違うのかもしれませんが、少なくともフラットペダルでは上記のように感じたということです。


クルクルポジション シート位置

あと前傾姿勢で足がクルクル回し易いようにシート位置も前に出しました。このシート位置は一旦決めて以降、シート高を変えた際にも特に変更しなかったので、これを動かすとまた出せる速度が変わるのかもしれません。


以上、ローラーでの100km/h越えの報告でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

おっ!(゜o゜)max100キロ来ましたね!
スゴいと思います! それと僕の方では雪がパラついており、
少しポタリングする時間が少なくなりましたが、無事に雪がやんだので
よかったです(^^♪ 僕は最高速ではなく平均速度をトライしています。
今のところ頑張って31,1キロで巡航するのが限界です。
これからも最速トライ頑張ってください(^o^)丿

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

nakanoさん、コメントありがとうございます。
実走でのav 30km/hオーバーとはすごいですね。

さて、僕ですが最高速トライは一応目標としていた
100km/hが出たので一旦これでいいかなと思ってます。
今後はケイデンスをキープした持続型の練習に
切り替えようかなと考えているところです。

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

こんばんは。Piguです!

とうとうやっちゃいましたねぇ~!
おめでとうございます。

それから、お尻が暴れるのは、おそらく高回転に足がついていけないことが原因だと思われます。
ローラー台を使うときだけ、トゥクリップとトゥストラップを付けて、片足ぺダリングしてみてはいかがでしょう?ぺダリングの矯正に効果絶大らしいですよ!

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

100km/h越えおめでとうございます。186rpmってすごいですね、脚がちぎれそう・・・。
わたしの実走の最高速チャレンジですが、先日に44km/hを記録しました!!
上体をできるだけ伏せると速度が伸びやすいのに気づきました。あと、もしかしたら立石さんのいうようにサドルを少しさげてみるのもいいのかもしれないですね。いろいろ試してみます。私は34歳ですが、この歳でまったく新しいことにチャレンジできるのは楽しいですね。

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

Piguさん、コメありがとうございまーす。
> ローラー台を使うときだけ、トゥクリップとトゥストラップを付けて
うお!その手があったか。
それだと怖がりな僕でも安全・お手軽に引き足を楽しめそうです。
考えてみます。ありがとうございます。

リッキーさん、コメありがとうございます。
まったく同感です。僕も44歳ですが、リッキーさんが仰るように
この歳で新しい知識、新しい経験にチャレンジが出来るのは
本当に楽しいです。


早く暖かくならないかなー。このクルクルポジションでポタりたいなあ。

こんにちは、三毛猫です(^_^)

立石さん、こんにちは☆
今日はうちで立石さんのブログを紹介させていただきました。それで、事後報告なのですが、GIANTの画像を一枚お借りしました。お時間のおありのときに覗いてみてくださいね。

それで不適切でしたらお手数ですがご一報いただけますか?すぐに削除させていただきます。よろしくお願いします(^_^)

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

えーと記事にして頂くのは構いませんが内容に難ありです。
正確性を欠く部分についてコメントさせて頂きましたので
ご修正の程、よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

修正させていただきました☆

先ほど記事を修正させていただきました。またお時間のおありのときにでも覗いてみてください。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした!

Re: 100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

三毛猫様

修正頂いた記事を拝見いたしました。はい。これで問題ありません。お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

