スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

GIANT DEFY3 初心者セッティング

汗かき日誌
12 /27 2008
DEFY3 初心者セッティング

お昼から、ロングライドマガジン VOL.3で読んだ、ロングライド向けの初心者セッティングを行なってみました。

コラム部のスペーサーを戻してハンドルを上げ、サドル高を下げ、サドル位置を後退させています。僕は足が短いので(´∀`)計算通りならばもっとサドル高を下げるべきなのですが、あまりに格好悪くなったので、この辺りがギリギリの落としどころって感じでw 当面、ここからスタートしていこうと思います。


さて、こんなことをやってる内に夕方になっちゃいまして、今日は夕方から飲み会の予定だったものですから慌ててローラー踏みに入りました。

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2009年01月号で読んだ、練習メニューの30分コースにトライしてみたのですが、2回目のもがきで早々にギブアップしちゃいました。大体1度目のもがきで既に半死半生なわけですがw 3セットも皆さん楽勝でできるんでしょうか?マジですげーなーと思います。

 dst 6.74km
 time 18'19"
 ave 22.1km/h
 max 53.2km/h

ダメダメですな。頑張りましょう。夜は、焼き鳥(゚д゚)ウマー+カラオケ(゚д゚)ヘター な感じで、総じてよか一日でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

写真を見てサドルがやたら前下がりなんですがこれで乗ってらっしゃるんでしょうか?
サドルは水平器で水平出す人も居る位水平が基本なんですが。
後ステムのトップのボルトはステムを固定した後で増し締めしてます。
ゆるめだったのはガタが出ない程度に締めた後ステムを固定して、そのままだったからでは?
ステムを固定したら増し締めしておいた方が緩まず安心だと思います。
以上気になったものですから。

Re: はじめまして

あちゃー(´∀`)追加記事を書く前に指摘されてしまいました。
シャカリコさん初めまして。

> 写真を見てサドルがやたら前下がりなんですが
仰るとおりです。サドルの後ろに腰を置いても段々ずり下がることに気が付きまして、家に戻りましてから早々に水平に戻しました。ご指摘ありがとうございます。

> 後ステムのトップのボルトはステムを固定した後で増し締めしてます。
> ゆるめだったのはガタが出ない程度に締めた後ステムを固定して、そのままだったからでは?
> ステムを固定したら増し締めしておいた方が緩まず安心だと思います。
やっぱり緩いのに意味は無かったのですね。ありがとうございます。今日、さっそく増し締めしておきます。

これからも宜しくご指導下さいませ。

はじめまして

明けましておめでとうございます。写真のサドルは確かに下がりすぎていますから戻したほうが良いですね。

> サドルは水平器で水平出す人も居る位水平が基本
という意見について少し。骨盤の形、お尻の肉のつき方、足の筋肉のつき方によって前傾を試すことはままありますし、初心者の場合は尿道痛を避けるためにあえて前傾したセットをすることもよくある話です。
水平器で水平を出すなんて本で仕入れた知識よりその時の自分に合うそれぞれの位置を探す楽しみ方のほうがよほど良いと思いますよ。色々な意見があって迷うでしょうが。

Re: はじめまして

自転車屋さん、明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

サドルは基本水平というのは存じておりましたが、金玉痛やサドルの後退、その他といじっていく内におかしな角度になってしまったようです。本当に写真で見ると明らかですね。今は水平に近い位置に戻しております。

> 位置を探す楽しみ方のほうがよほど良いと思いますよ
ありがとうございます。頂いた言葉を胸に今後も自転車を楽しんでいきたいと思います。これからもよろしくご指導くださいませ。

ロードバイクはセッティングを細かく合わせるが大変そうですね!

セッティングを細かく合わせるが大変そうですね

いや、それが遊びの部分でしてね(´∀`)ほんのちょっとアレをこうするだけでこんなにポジ変わったー!っていうちっちゃなちっちゃな感動の積み重ねって風に僕は感じてます。こんな面白いこと人に任せるなんてもったいないですよ。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

