12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

ちっくら東京出張行ってきました(大手町~皇居~浅草~大手門)

2016.04.23 (Sat)

首に爆弾を抱えたまま最近すっかり自転車に乗っていない立石です。皆様、大変、ご無沙汰でございます。生きてるのか死んでるのかもワカラネーと言われるのもしゃくなので、生存確認のポーリングのために、自転車に関係のないネタなどを少々。

雷門前にておのぼりさん
実はGW前の一週間、東京に出張に行ってまいりました。土日を挟む出張だったので、ちょくら東京散歩と洒落込んでみました。おのぼりさんは浅草、雷門の前で写真を撮る。これ定番ですw

東京駅
ホテルはあちこち移ったのですが、この日は泊ってた潮見から東京駅までとりあえず電車で移動。「綺麗になったから東京駅に行っといた方がいいよ」という女房の提案で寄ってみたのですが、昔からこんな感じじゃなかったっけ?

東京駅
よく使ってた丸の内北口(?)の内部も撮ってみたのですが、いや、昔からこんな感じよね?と思ってあまり感動もなく。まいっかと東京駅を後にします。今日は最終を浅草に、あてどなく散歩を楽しむつもり。

大手町
とりあえず20代に勤めていた大手町の出先に来てみました。丸の内界隈は再開発が進んでいるとのことで、東京駅からの道すがら、ああ、こんなビルあったっけーと”上見ながらあるくおのぼりさん”を演じたわけですが、

大手町
再開発どころか、昔努めていたビルは駐車場になってました。。。おいおい、心の旅としてほのぼの行こうと思っていたのに、「大手町ビルヂングよ・・・総研よ、お前は何処に・・・」と、初っ端からハードモードです。

皇居 大手門
もう、最終候補の浅草へ向かっちゃおうと思ったのですが、ここは気を取り直して皇居へ。

皇居 大手門
皇居は大手町からは2ブロック先なのでめちゃ近いです。若いころはねえ、仕事にいっぱいいっぱいで、これだけ近くて働いていても観光しようなんて思わなかったんだよね。

皇居
道中省略、ぐるりと回って昔、屋敷があったという天辺の広場へ。なんでしょう。東京のど真ん中にこの森というか、広々とした丘の感じ。真ん中向こうに見えるのは昔の天守閣の土台ね。

皇居
近くまで寄ったのがこの画。

皇居
天守閣の名残から摩天楼を望む。

皇居
うわーすげえ。

皇居
小道を降りていって。

皇居
江戸城の礎に感無量。少し休憩してから浅草に向かうことにしました。

秋葉
神田から靖国通り。秋葉原を左手に見て。散歩が楽しいなあと思うのはじじいだからでしょうか。

浅草橋
浅草橋で屋形船の並びを見て。電車だとなかなか気づきませんが、だんだんとビルのサイズが小さくなっていくのが面白いんです。

スカイツリー
江戸通り。もうすぐ浅草寺です。交差点からスカイツリーがハッキリ見えました。

雷門
そしておのぼりさん定番の雷門。若いころに1回だけ来たことがありますが、歩くとまた感無量。皇居から7kmくらいですかねえ。全然歩けない距離ではありません。というか自転車だったらすぐですね。

浅草寺
人だらけの仲見世を抜けると浅草寺。三社祭で有名な浅草神社はこの右手にあります。後から寄りました。

頭がよくなるよね?
頭が良くなるように煙をいっぱいかけときました。


いきなりステーキ
浅草寺でうろうろしてるのをFBでアップしていましたら、大学時代の大大先輩から連絡が入りまして、東京で遊んでるなら俺んとこ来いよと。先輩は仕事中だけど、所在は大門(浜松町付近)でしたので浅草線で一本。行きまーすと返事して、大門A6待ち合わせ。で、いきなりステーキ300gとビールを死ぬほどご馳走になりました。松倉さんありがとうございました。陽も高かったのでワインはご遠慮しました。肉もビールも美味しく、そして死ぬほど楽しかったです。

東京散歩、最高。
関連記事

 


18:46  |  【自転車以外の日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment


あなたの応援でやる気もアップします
人気ブログランキング にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ガンガン乗り突っ込み入れてやって下さいw

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://roadbeginner.blog6.fc2.com/tb.php/387-f603c5fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。