スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休初日は晴天!宇部まで自転車で行ってきました。

ポタリング
05 /03 2015
5月2日は晴天に恵まれました。富士通のマンちゃんが船木ゴルフ場で2日、3日とマネージャの真似事するってんで、おちょくりに ゴルフに行こうと思ってたのですが、連絡するも誰も乗ってきてくれず。家でダラダラと過ごしておりましたら女房が、「自転車でも乗ってくればー」と。

椹野川を下っていく

「父さん、お彼岸にお墓参り行けてないし、宇部まで行ってくればいいんじゃない?」 というので、あ、そいつはいいねと、11時頃から椹野川下りを始めました。一人なのでてれんこぱれんこと超お気楽モードです。

東岐波の奥にセブンができてた

興産病院の手前で190号線を右に折れ、山の中に入っていきますと、おや、あんなところにセブンができてる。宇部の道もずいぶん変わったけど、こんなところにセブンがねえとしみじみ感じつつ登っておりましたら、なんか前輪がズルズルと。

パンクですよ

パンクでした。ここまで家から20数キロ。パンク直すのはわけないんだけど、中途半端に前輪に空気入れた状態で宇部の町うろうろするのもなあと、ちょいと躊躇しちゃいました。行こか戻ろかとFBで投げかけてみたら「戻れ戻れ」と。

元実家が建てかわり中

そんなこと言われるとついつい行っちゃう。僕、天邪鬼。猿田のあたりから小羽山を回って元実家を視察。買い主さんの新しい家が建ちつつあります。おめでとうございます。

桃山の変電所

小羽山を普通に下っても面白くないので、右に曲がって桃山の変電所に。昔はすごく未来的な光景に見えたんだけどなあ。だいぶ赤錆も目立ってきてます。

桃山 三号配水池

変電所から少し右手を見ると知らない展望台が見えたのでついでに行ってみました。桃山三号配水池だそうで、こんな展望台なんてあったっけなあ。入れそうもないので写真だけパチリ。

桃山 六角堂

それで、道の真ん中にどーんと居座る六角堂の横をすり抜けて市街地に降りて行きます。八角形だけど六角堂。確か排水量を調べる施設でして、今は文化財に指定されてます。

桃山

六角堂の坂を降りたこのあたりは、昔、興産の社宅(長屋)が所狭しと立ち並んでました。銭湯なんかもあったりして。いや、40年前の話なんだけどね。宇部の発展とともに桃山も様変わりしてるってことよね。

お寺さん

で、親父、お袋の眠るお寺さんに到着。何も持ってきてなかったもんだから親父には煙草を、お袋には飴代をお供えして、お線香をあげてチーン。また来るねーとお寺さんを後にします。

ラーメン三平

この時点で14時くらいだったでしょうか。お腹が空いたので宇部ラーメンの三平さんに向かいました。余所を批判はしないけど、宇部で食べるなら三平。なんとなくお決まりなのです。

三平の大盛りラーメン

今日は大してカロリー消費していないんですが大盛りラーメン頼んじゃいました。(゚Д゚)ウマー お店もピーク時を過ぎていたので、月間マガジン片手に修羅の門なぞを読みながらのんびりと昼食。

片倉

ちょっとのんびりし過ぎました。今日はライトを装着してませんでしたので陽のあるうちに帰らないとやばいです。参宮通りを登り、あすとぴあを右にカッタ君の給水塔を左に見て、片倉のトンネルを抜けて阿知須方面に出てきました。




維新公園の近くでマロンパパさんに会ったよ

さて、17時頃に無事に維新公園に戻ってきて信号待ちをしてましたら、後ろから見慣れたローディが来られました。おお。マロンパパさんじゃあーりませんか。小倉まで(170km)行って帰ってこられたとのこと。凄いっすねーまた飲みましょうねーとエール交換。
やっぱ山口は狭いなー。

time 3'52"53
dist 76.37km
ave 19.6km/h
max 49.5km/h

久々に生まれ故郷に触れた良いサイクリングでした。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

昨日はお会いできて嬉しかったです。
三平のラーメン、僕も好きです。
美味しいいですよね(^^)v
また宜しくお願いします。

マロンパパさん、お久しぶりでした

僕ら寒くなると冬眠しちゃうもんですから
活動時期は春から秋クマ。
そんなわけでいつ以来だったでしょう、なんらかの飲み会以来だったかもしれません。
お元気そうで何よりでした。
ブルベでのご活躍はFBにて拝見しております。
長距離のマロンパパさんとサイクリング親父の我々ではなかなか接点がないかもしれませんが
また近隣の飲み会などで楽しくやりましょう。
お会いできてよかった。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。