大島試走

→ 2014 サザンセト・ロングライド
10 /12 2014
11月9日に「第1回サザンセト・ロングライド in やまぐち」が開催されます。

大歓荘にて春ちゃんと

大会委員会は第1回から1,800人呼ぶーなんてぶち上げてますが、まあ、大会が成功するのかどうかは兎も角、走ったことのない大島はとりあえず我々も試走しとかなきゃねと、10月11日、大島の入口にある大歓荘に9時集合しました。
台風19号の影響か風が強くてズラが飛んでしまいそうです。

風が超つえーw

今回の試走の参加者は、僕、春ちゃん、F通からマンちゃん、M田さん。長門からはのらねこ師匠にご参加いただきました。皆さん健脚。僕は後ろから付いていくのみです。お気楽、お気楽。

でも、これが、おおしまー

台風19号の影響だと思うのですが、この日は本当に風がきつくてですね、ちょっと気を抜くと置いていかれちゃいます。僕なんか早々に諦めて、見つけたコンビニで自主的に避難させてもらったもんね。

マンちゃんお疲れの図

そうこうしてる内に道の駅サザンセトとうわに到着しました。前半飛ばしすぎたマンちゃんは、向かい風にやられて終わってます。日頃はくっそ元気な敬愛すべきおじ様なんですが、今日は調子が悪いようです。

道の駅サザンセトとうわ にはバイクラックがあったよ

道の駅サザンセトとうわにはバイクラックが用意してありました。ちなみに、今、サザンセトとうわ公式サイト「ロードバイクの季節」という記事が掲載されてますが、我々の勇姿をご覧になりたければクリックしてみてください。

みかキンが可愛い

アイスも美味しかったし、道の駅サザンセトとうわさんは、なかなか良いところです by みかキン。

風をものともせず進む

充分遊んだので先を急ぎます。途中でマンちゃんが消えても気にしない。イケイケGOGO。大島大橋から道の駅サザンセトとうわまでは小さいアップダウンがありましたが、道の駅サザンセトとうわを越えてからは(向かい風でない限り)平坦で走りやすい道でした。

周防大島なぎさパーク-陸奥記念館まできたよ

周防大島なぎさパーク-陸奥記念館まで来ました。このちょっと先まで進んでから、山方面、噂のオレンジロードに入ります。
実はそのオレンジロードの入口が分からなくてしばし迷いましたが、たぶんこれでしょと登っていった次第です。

オレンジロードはマジきついっす

オレンジロード結構きついわー。登ったり下ったり、稜線に続くカーブを見てこれで終わったかと思えばまた登りっていうしつこい感じね。

オレンジロードで虚勢を張るおじさんたちw

でも、まあ、イベントの高揚感があれば貧脚の僕でもいけるんじゃないかなって。写真のようにおじちゃんたち(僕よりもよほど走れる方たちです)も余裕の表情だしさ。

オレンジロード終了。片添ケ浜海水浴場まできました。

オレンジロードを降りて片添ケ浜海浜公園までやってきましたが、なんだか食事をするところがなさそうです。これは困ったねえということで、島を横切りまして再び道の駅サザンセトとうわまで戻りました。これが10分くらい走ると島の向こう側に着いちゃうのよ。

道の駅サザンセトとうわの向いの慶さんまで戻りました

ちょうど島が狭まっているところをショートカットすると、こんなに近いのねって不思議な感じです。それで、道の駅サザンセトとうわの向かいの有名な「お食事処 慶」さんに入りました。春ちゃん、マンさんのお薦めのお店です。何頼もうかなーと。

これが噂のハーフ&ハーフ丼

僕はウニとお刺身のハーフ&ハーフ丼を頼みました。美味いわー。お椀もその日のあらとガザミをぶった切って放り込んだような赤味噌のお汁。1,500円で大満足の一品でした。
お食事処 慶 さんはちょっと面白いお店でね、外見は大衆食堂、入ってみるとお寿司屋さんかなっと思わせて、奥に通されると漁師飯のお店。ネタフルでグルメライドに最適かも。

大歓荘まで戻りまして自転車を収納

お腹が膨らむとなんだか満足しちゃって、もう、帰ろうかって話になりました。そっすねと。僕ら簡単に諦めちゃうタイプなんで。つーわけで島の南側の様子は分かりません。標高表見ると50mくらいのスパイクがいくつか立ってたんで、きっときついよ。多分。うん。

大歓荘さんにはこんな綺麗な露天風呂が!!

ま、そんなわけで駐車場をお借りした大歓荘さんに戻ってまいりました。勿論、駐車場を無料でお借りするのは申し訳ないので、お風呂をお借りしました。「本当は15時までなんですよ!」なんてフロントの可愛いお嬢さんに怒られながら、ごめんごめんと入ったお風呂には露天が。。。

セクシーショットはここまでねwww

長風呂して皆が出て行った後に自撮りしました。あーきもちよかー。大島大橋の向こうに大畠の見える絶景の温泉です。ここもなかなかお薦めです。
あー。ちなみにですね。この露天でのらねこ師匠のセクシーショットも撮らせていただいたのですが、ちょっと公開できません。
大きなあれがポロリと、、、

time 3'31"53
dist 75.49km
ave 21.3km/h
max 52.9km/h
weight 71.4kg(今朝の体重です)