スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

第3回 益田INAKAライドに参加してきました(その2)

→ 2014 益田INAKAライド
09 /10 2014
去る9月7日、第3回 益田INAKAライドに参加してきました。今日は空港を出たところからお昼ご飯までをレポートします。

日本海を右に見て進みます

さて、萩・石見空港を後にして、日本海を右に見ながら191号線を下っていきます。途中、アテンドライダーさんが左手の山の方をアレアレと指します。そこには造りかけの橋のような建造物があり、「空港の・・・」と聞こえましたので、多分、萩・石見空港の誘導灯なのだなと理解しました。

左に折れて高津川沿いを走ります

191号線を左に折れて益田市街地に近いところまで戻りました。ここは高津川沿いの道。一昨年の大会の前日、サイクルセンターまつしまの矢野さんに教えてもらって、湯田温泉チームでポタリングした道でもあります。前回、大会と含めて3度目の走行。ここまでくればCP No.1はすぐそこです。

CP No.1で休憩

CP No.1では冷やしトマトとバナナ、スポーツドリンクを頂きました。冷やしトマト バリうま。朝ごはん3杯食べてきたんだけど、これから坂があるかと思うとお腹に少し入れておかないとね。我々はここまでずっと100kmかめさんの先頭をアテンドライダーさんと走ってきたのですが、しぇんぱいがゆっくり休憩してる間に、先頭集団は出発してしまいました。

CP No.1の元気なお姉さんに見送られ出発

まあ、そんなのはいつもの展開です。所詮、亀さんですから。我々はのんびり参りましょう。CP No.1の出入り口にはやたら元気なお姉さんがいらして、我々の出発を鳴り物とヒューヒューの元気な声で鼓舞して下さいました。イベントは楽しんでなんぼのもんです。我々も元気が出ましたよ。

竹林のトンネル

高津川沿いをもうちょい登って、竹林のトンネルを抜けました。ここもポタリングした経験がありますので3度目の走行になりますが、印象的に残る場所ですね。この日は晴天でしたが、日陰を走ると風がひんやりして気持ちがいい。
このトンネルを少し進み、突き当りの道路を左に折れると緩やかな上り坂に入ります。

ほどなくCP No.2に到着

CP No.1からわずか11kmでCP No.2に到着しました。途中、ちょっとした坂がありましたが距離も短く大したことはありません。僕の記憶では前回大会でCP1・2間は結構きつく、本藤君をおちょくった覚えがあるのですが、コースが変わったのでしょうか。まあ、楽なのは良いことです。ここではスイカとスポーツドリンクを頂きました。スイカ バリうま。

CP No.2~3

コースMAPを見てなかったのですが、CP No.2からはずっと登りでした。そんなに斜度がきついわけではないのですが、ずーっと登りなので足を削られます。そして我らが大将、しぇんぱいはいつの間にか車列から消えてしまいました。。。

匹見タウンホール

あまりにしぇんぱいが来ないので、CP No.3の2km手前にてしぇんぱいを待つことにしました。ぽけーっとしぇんぱいを待つ我々の前を下ハンでぶっ飛ばして行くグループがありました。160kmコースのスーパーうさぎさんチームです。あの時点で80km走ってるんだから凄いねえ。ガンバレーと拍手を送っておきました。
で、ここがお昼ごはんのあるCP No.3 匹見タウンホールです。やっぱり、お昼はみんなで食べないとね。しぇんぱい。

待望のお昼ご飯

ああ!また写真撮る前に食っちまった。想像してください。左は一人前のお蕎麦に、立派な掻き揚げが元々乗ってたんです。半分食べたところでブログのこと思い出したんだけどもう遅いわなw 人の昼飯を写真に撮るのも気が引けるので、これで許してちょ。
んで、右はうずめ飯。うずめ飯ってのはこちらの郷土料理で、ご飯の下に出汁が入ってまして、まあ、猫まんまですな。あとはフルーツ。僕は甘いものダメなんで遠慮しましたがお餅なんかもあったようです。お腹いっぱいよ。

山菜の天麩羅はご自由にどうぞな感じ

食事はセルフサービス。真ん中のテーブルには、ご自由にどうぞといった感じで掻き揚げがこれでもかと置いてあります。さっきの食いかけの写真じゃあちょっとあれなので、益田INAKAライドの名誉のために載せておきますね。ちなみに、このライド、全体に食べ物は良かったように思います。

だって、100km走ったのに家に帰って測ったら体重増えてたもん。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

そろそろ食べ過ぎで、お腹を壊す展開になりそうですね笑

モカちゃん

そうそう、そうなの。100kmに備えて前日も焼肉でカロリー貯めてるし、ニンニクばりばりでガッハッハーな感じだったしね。
乞うご期待。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

