スポンサー広告
-- /-- --

グラン・ツ-ル・せとうち2014に参加してきました(前泊編)

→ 2014 グランツールせとうち
04 /26 2014
4月19日~20日にかけて、万田発酵プレゼンツ グラン・ツ-ル・せとうち2014という自転車イベントに参加してきました。僕たちが参加したのは一泊二日の180kmコース。このコースは「大人の修学旅行」をキーワードに、広島県の尾道市から愛媛県の今治市を結ぶしまなみ海道を180kmほど走ろうというものです。

ロードバイク4台を先輩の車に積む

さて今日は前泊編ということで、時を遡ること2日、4月18日(金曜日)の午前11時まで時計の針を戻します。会社の駐車場に集まったのは、僕、しぇんぱい、春ちゃん、宮田君の4人です。『大人の修学旅行なら2泊3日でしょう!』というわけで、会社にはお休みを頂き、手際よくロードバイク4台をしぇんぱいの車に収めました。この車には最大5台を積んだことがありますから、4台程度であれば楽勝です。

佐波川PAで合流したI藤さんと懇親

13時に佐波川PAでF通のI藤さんと合流しました。今回はこの面子に当日参加のF通M田さんを加え、計6名での珍道中となります。写真は小谷SAで揚げタコかなにかをつついているところ。ちなみに僕としぇんぱいは昼飯の段階で既にビールを頂いてまして、春ちゃんも車中ではビールを散々やってましたから、流石、大人の修学旅行といったところ。皆へろへろです。

千光寺山荘に到着しました

車中でビールを1ダース消費したのでところどころ小休止が必要となりましたが、それでも17時には尾道に到着しました。今日のお宿は千光寺山荘さん。実は我々、昨年もグラン・ツ-ル・せとうちに参加してまして、こちら千光寺山荘さんは去年も使わせていただいております。なぜ今年も同じところをと申しますと、千光寺山荘さんは、なかなかにリーズナブルで、かつ尾道という街を楽しめるホテルなのです。

千光寺山荘から見た尾道市

まず、こちら千光寺山荘さんは尾道市内を見渡せる山の上の公園 千光寺公園のとなりに建ってますので、ご覧のように尾道の市内を一望できます。写真の真ん中、川のように見えるのは海で、対岸が明日、スタート地点になる向島となります。写真右上の茶色いビルが尾道駅あたりかな。自転車のイベントで尾道を訪れるのは3回目になりますから、ある程度、尾道の地理にも詳しくなってます。

時間も早いので取り合えずお風呂へ

宿についてからは早々にひとっ風呂浴びにいきました。金曜の昼間っから酒をくらい、まだ陽も高いうちからひとっ風呂浴びるというのが、ダメな大人っぽくて大変によろしい。これ、大人の修学旅行ならではですね。なお、昨年は大浴場内の写真を掲載しましたが、今年は他のお客さんがいらしたために撮影は遠慮しておきました。酔っ払いといえど、まだ多少の分別はあったようですw

尾道市は坂の多い町です

尾道は坂の街。千光寺山荘に泊まって良い事と言えば、この山の上から町に向けて降りていく小道を歩けることです。道を挟む左右の家々の雰囲気、タイル張りのような道、門の柵のデザイン、そこここに昭和レトロを感じさせるものがあります。また、お寺の山門が生活道路になっていたりと、坂に馴染みのない地に住んでおります者にとっては驚きと発見があり、楽しい散策ができるのです。

ベッチャーの胃袋

つーわけで今日の飲み会の場所、「ベッチャーの胃袋」さんに到着しました。このお店はしぇんぱいがネットで予約してくれたんだけど、かすかな記憶を辿ると去年の大会の時も、2次会か3次会でここに寄らせてもらってるんだよね。しぇんぱいはまったく覚えて無くて、たまたま今年予約したらしいです。あの時はラーメン食べて帰ったけど、今回は5,000円ぽっきりの飲み放題。いいお店ですよ。

ベッチャーってなんですか?

ちなみに「べっちゃーってなんなんすか?」とお店のお兄さんに尋ねたら、めっちゃ細かく説明してくれました。「えーっとですね、尾道にはベッチャー祭りというのがありまして…云々」 なんでも写真の鬼のお面はソバ、ベタ、ショーキーと呼ばれるらしく、この鬼や獅子に咬まれたり殴られたりすると、一年健康でいられるというお祭りのようです。なまはげ的な感じと推測。

万さんと笑う

いやー、よく飲んだ。よく笑った。地方イベントっていうのは、当然、地域経済の活性化を狙ってるんだろうし、こうやってまんまと策略に乗っかってあげて、散財することもイベント継続のためには大事だと思うんだよね。ま、お大臣ってやつです。

もう一件、飛び込みで入ってこの日は終了。帰ったのが何時かよく覚えてないや。取り合えず飲みすぎて、いびきと寝言が酷かったらしく、翌日全員に怒られましたw サーセン。

皆が写真を持ちよってくれたので何枚か変更しました(2014/04/26)