スポンサー広告

ポタリング
09 /16 2013
角島大橋の手前で記念写真

FBでのらねこさんからお誘いを頂きまして、道の駅蛍街道西ノ市から角島までを走ってきました。今回参加は写真右から、のらねこさん、かやっくさん、やますぺさん、にゃあさん、しぇんぱい、エミちゃん、romanさん、そして僕の8名。やますぺさん、にゃあさん、romanさんはなんと佐賀からの御参加です。

道の駅 蛍街道西ノ市に集合

8時に道の駅蛍街道西ノ市に集合しました。佐賀からのイケメンボーイズは朝5:30出発でここ山口に到着された模様。その行動力が凄いですね。全員で輪になって簡単な自己紹介をした後に出発です。照れ屋な僕は上手く喋れませんでしたw

じゃあスタートだー

取り合えず豊田湖方面へ。写真は佐賀女子サイクリング界 最強の男にゃあさんです。

豊田湖畔を下ります。

豊田湖畔を下ります。この日はうす曇。気温もそんなに高くなく、走った事のない道も新鮮で上りも下りも気持ち良いです。みんなとあまり離れてないうちに写真撮っときましたよ、しぇんぱいw

俵山温泉に到着

俵山温泉へとやってきました。ここはとてもノスタルジックな町並み。土産物屋のおじさんと少し話をしたのですが「今日はサイクリングでね。佐賀から来た人もおるよ。」って言ったら「そんなに走るんかー。」と驚いてらっしゃいました。否定しといた方が良かったですかね(・ω・)

俵山温泉にて女子部

俵山温泉ではのらねこさんの計らいで皆に”さる饅頭”を奢っていただきました。さる饅頭ってサイズも甘さも丁度良くて美味しいんだよね。さる饅頭に大喜びの女子部の図です。にゃあさん、まさか見猿の真似?

俵山温泉にて男子部

一方、男子部はとっても自由です。

下りは早い人w

俵山温泉から191号線に向けて走ります。お腹が太ると元気になるしぇんぱい。

エミちゃん頑張れ

エミちゃんがツー下に向けて練習が足りないとFBで嘆いてたんで誘ってみたんですが、ちょっとこの距離は厳しかったかなー。佐賀のイケメンボーイズ達はマジもんなんで先頭には着いていけなくてもOKだけど、なんとかAV20は下回らないようにしないとツー下厳しいかも。

191号線のセブンで休憩

山を一つ越えて191号沿いのローソンまでやってきました。山のてっぺんでもお待たせしちゃってすみません。それじゃこっからは一本道なんで角島目指しましょうって訳で出発。

再びエミちゃん頑張れ

あ、エミちゃん、言い忘れてたけど191号って海岸沿いなんで結構アップダウンあるよw この子置いてくと迷子になりそうなんで、ずっと後ろから頑張れ、頑張れと言っときました。もちろん、お尻は見放題です。

お約束の角島大橋

それでもなんとか角島大橋まで来たぞー。高台に登ってお約束の写真。この日は風が強かったので橋を渡るのは躊躇したんですが、佐賀のイケメンボーイズとエミちゃん(!)は橋の途中の避難帯まで行ってました。怪我がなくて良かったです。

のらねこさんと一緒に自撮り

今日誘っていただいたのらねこさんとも自撮りでツーショット♪ 楽しい一日を企画頂きありがとうございました。今回、佐賀のご友人にもご迷惑をかけしてしまいましたので、次回は亀コースと兎コースをご用意頂ければ、私の方で亀コースを取り仕切らせて頂きます。

道の駅 北浦街道は大盛況

191号線をもう少し下って道の駅北浦街道へ。この道の駅は最近できたのでしょうか? 兎に角大盛況で、お昼の時点で僕の食券の番号が410番。後ろにまだ50人くらい並んでました。

どどーんとうに丼

で、折角遊びに来たんだし、地元山口県にお金落としても惜しくないじゃーんと、どどーんとうに丼を注文。

。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r- '⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

やべー。これ美味過ぎ。あやうく4口で食べきるところでしたw

シラス丼としぇんぱい

しぇんぱいはシラス丼でしたっけ。相変わらず美味そうに食いますねえ。上のダディクールにちょっと似てるような気もしますがw

道の駅 蛍街道西ノ市まで戻ってきました

食後、しばらく走ってコンビニ休憩の後、もう少し走りたい組と既におなか一杯です組に分かれて西ノ市まで戻りました。勿論、僕、しぇんぱい、エミちゃんは平地を走るおなか一杯組です。のらねこさんに先導いただきました。

time -
dist -
ave -
max -
weight 73.4kg

車に自転車を乗せる時にサイコンをリセットしたみたいなので、今回は記録なしです。凡その距離は80km、AVはエミちゃんのお尻見てたんで20を下回ってる位でしょう。企画頂いたのらねこさん、ずっと引いて頂いたかやっくさん、なかなか追いつけなくてお待たせしましたやますぺさん、にゃあさん、romanさん。どなたも、一日遊んで頂きありがとうございました。機会がありましたら、また是非お願いします。

【このライドの関連日記】
2013角島サイク(やますぺさん)
角島サイクリング、詳細レポート♪(^.-)-☆(romanさん)
豊田から角島 野良犬さん いやノラネコさんの企画にて(しぇんぱい)
豊田から角島 俵山温泉(しぇんぱい)
豊田から角島 角島にて(しぇんぱい)
豊田から角島 昼食(しぇんぱい)
のらねこのブログ(のらねこさん)

立石さま
大変ご無沙汰しておりますが、数年前まで「メタボとロードバイク」を投稿していましたメタボ課長こと齋藤浩二です。
実は昨日のお昼頃、角島入口でお見かけしました。(丁度救急車が来た時間です)
少し自信がなかったので声をかけられませんでしたが、角島サイクリングの投稿を見て、声をかければ良かったと少し残念です。
私は博多から下関まで輪行し、角島灯台までを往復して関門トンネルを歩き門司港から輪行で帰福しました。ツールド下関にエントリー出来なかったもので「ひとりツールド下関」です。
次にお見かけしたときには声をかけさせて頂きますね。
では楽しい自転車ライフをお続けください!
(最近はブログではなくFBばかりです)

なんも。言い返せん…
お尻…
この約一ヶ月で5kg太ったし。
毎日…睡眠不足&酒の量増…
角島ライド凄い楽しかったぁ。
下関まで、私生活を見直さんといけん。
迷子にならんよおにお尻見せてて
すいません。ありがとお。

お疲れ様でしたぁ♪

昨日の角島、お疲れ様でしたぁ。
おかげで楽しく過ごす事が出来ました。
また機会あればご一緒しましょ~♪

PS.
当BLOGへのリンク追加有難う御座います。
コチラのBLOGにも貼っておきますね♪

メタボ課長さま
お久しぶりです。全然覚えてますよ。お声掛け頂ければ良かったのにと残念です。救急車覚えてます。あの日は自転車屋さんのサイクリングイベントがあったようで、我々以外に50名程度のサイクリストが角島大橋のたもとにいたと思います。逆向き(北浦方面)に走られてた方も3名ほど記憶に残っていますが、その中のお一人でしょうか。
しかし輪行とは言え走られましたね。お疲れ様でした。今度お会いできた際にはメタボとロードバイクについて語りましょう。また是非。

えみりちゃん
ツー下に出るには登りを強化せんとね。それには、うーん、、、もう少し走りこむことかなあ。せめてAV20はないと完走厳しいよ。頑張れ。

roman@さん
先日はお世話になりました。楽しかったです。あと道々お待たせしちゃってすみません。次回があれば亀コースをセッティングしてもらいます。きっとお食事と休憩でお会いできると思いますので、その時はまた宜しくです。

お久しぶりです。

romanさんのブログ見て、写真に写っているのは「立石さん」と「しぇんぱいさん」?と思いブログを見るとやっぱり間違いない。
romanさんとは時々コメントのやり取りをしていてよくチェックしています。
角島はCMで見たときから一度走ってみたい場所です。
機会があればご一緒させてください。
(しぇんぱいさんにも会ってみたいし)

あっ、ラッパだ!

私、ラッパ班長さんとはご近所のハズなのに
まだ会った事無いんですよね~ぇ。(^^ゞ

ラッパ班長さん、お久しぶりです。

roman@さんとお知り合いとは、だんだん佐賀県人会の様相を呈してまいりましたなw 角島行きましょう。roman@さんも今回は橋を半分しか渡られてないので、きっとリベンジに燃えてると思いますよ。

roman@さん
上にも書きましたが敢えて角島で感動のご対面なんていかがですか?w

感動のご対面!

角島で佐賀県人会。
いい企画かも。

お久しぶりです

ごぶさたしています。
角島ってたしか山口県の日本海側のしまですよね?
真っ直ぐの一本橋…なかなかにそそられる
ロケーションですよね。

さて先日、友人と淡一こと淡路島一周のロングライド
に参加、完走してきたんですが、途中いろんなアクシデント
を見て自転車保険なるものに加入することを考慮してるんですが、
立石さんは加入してますか?してるならなぜそこに
決めたのか、また入ってないのなら何故なのか?
アドバイスお願いします。

お久しぶりです

福神さん、お久しぶりです。コメントに気がついておりませんでしたため、遅くなりました。失礼を致しました。

角島。角島は山口県の日本海側の島。そうです。角島はロケーションが凄くいいんですよ。休日はバイカーなんかも多いです。ちなみにツールド下関でも(橋は渡りませんが)上の写真のような橋の手前の茶屋に寄ったりします。撮影ポイントになっています。もし山口に来られる事があれば是非お寄り下さい。

さて、自転車保険ですよね。はいはい。僕も入っています。やはり保険をかけていないと事故を起こしたときに怖いですから。で、厳密には個別の自転車保険ではなく、自動車保険に「個人賠償責任特約」を付けています。事故に限らず誤って商品を壊してしまった時なんかにも使える奴です。これを選んだ理由は、個別の保険よりもお安かったのと、家族にも適用できるってとこです。子供が何か壊したり、人にぶつかってしまったりというのはある話ですから。ただあまり考えずに、保険屋さんに相談して、じゃあそれって入ってしまったので、他にも良いのがあるかもしれません。取り合えず、僕は特約を使ってますということで。ご参考になりますかどうか。

立石

山口県山口市住みの親父です。

先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw