スポンサー広告

100km目指して 佐波川こころ旅

ポタリング
09 /10 2013
9月8日朝、2020東京オリンピックの決定後にのんびりしてましたら、しぇんぱいからLINEで招集がかかりました。天気は曇り。どの道ポタリングに行くつもりだったのでのっかりです。

GIANT DEFY3

8:30頃にしぇんぱいん家に到着。久々にDEFY3を写真に収めてみました。このDEFY3は2008だったか2009年のモデルで、ほとんど手を加えないままもう5年乗ってます。ほんのお付き合い程度に始めた自転車がまさかこんなに続くとはと自分でも驚きです。逆に自転車やってなかったら、この5年をどう過ごしていたんでしょう。

BIANCHI C2C

こちらはしぇんぱいのBianchi C2C。ホリゾンタルに近いトップで三角形が小さく格好がよろしい。僕も最近TCR COMPOSITE2が欲しいなーなんて思ってたりするんですけどね。この前、娘にipod touchをこっそり買ってやったら女房の逆鱗に触れましてw ま、そんな訳でまだしばらくDEFY3のままエンジンを磨かねばならないわけです。

竹やぶの中を行く

小郡のマックでしぇんぱいの朝食を済ませた後、今日は暑くもないし、この前行けなかった100km行こうかということになりました。小郡→佐波川登って→降りて→秋穂→山口というごくごく平坦なサイクリングコースです。

肉マンうまー

アルミのおじさんはとにかく燃費が悪いのです。すぐに腹が減るのでセブンで補給。肉マン ウマ━━(゚∀゚)━━!!(photo by shenpai)の図。ある程度佐波川を登って50kmに達しましたので折り返します。佐波川沿いの184号線を下ってましたらしぇぱいが「こっちこっち」と。旧道に引きずりこまれました。

天気が回復してきました

「昔はね、防府と徳地を結ぶ防石鉄道なんてのがあったのよ。今走ってるのが旧道でバスも走ってたな。多分、今の県道が鉄道の名残じゃないかなあ。おっと。あれ、駅の名残。」なんてー爺さんチックな話を聞きながらポタります。

座庵に到着

12時ちょい過ぎに座庵さんに到着。防府サイクリングターミナルから100m上流を山手に入ったところにある落ち着いた雰囲気のお洒落な和食屋さんです。サイクルウェアで寄るにはちょっと・・・

前菜+しぇんぱいは串揚げ

なんだけど、どどーんと座っちゃうw 今日はしぇんぱいが串揚げのコース、僕はてんぷらのコースをお願いしました。ちゃんと先付けから始まって、メインディッシュにごはんとお漬物、お味噌汁ときてお腹いっぱいになります。

デザートはプリンです♪

今日のデザートはプリンでした。飲み物はアップルジュースとカシスだったかな。数種類からチョイスできます。また店員さんが美人でね。この前も来られましたよね。覚えてますよーなんて言われておじさん達すっかりメロメロです。

俺について来い!w

結局100km走ってないんですがw こまけーこたー良いんだよー。またあそぼーぜーな感じで一日終了。うん。これだから続いてるんだろうな。たぶん。

time 4:17'44
dist 89.57km (募金貯金 895円 現在合計 32,484円)