スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2020年オリンピックは東京開催に決まりました。

自転車以外の日誌
09 /08 2013
日本の東京、トルコのイスタンブール、スペインのマドリードが立候補していた2020年オリンピックは、9月8日の日本時間5:00に東京開催と決定しました。
2020年オリンピックは東京開催に決まりました。
この決定に際し、トルコの皆様より多大なる祝福を頂きましたので、ここに記録しておきたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000035-tospoweb-ent

 2020年夏の東京でのオリンピック、パラリンピックの開催が8日早朝に決まり、日本列島は歓喜に包まれた。この開催をめぐりスペインとともに“ライバル”となったトルコの人々の行動がネット上で感動を呼んでいる。

 20年の開催都市には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。IOC委員による決選投票の末、東京での56年ぶりの開催が決まった。

 ツイッターでも決定後多くの日本人が喜びの言葉を上げ感動を分かち合ったが、その後さらに感動的なことが起こった。世界のトレンドワードには「Tebrikler Tokyo」との言葉が入ったのだ。意味はトルコ語で「おめでとう東京」。トルコの人々からの日本への祝福だ。トルコ語で「トルコは日本の友人です」との言葉や日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られた。

 もともと親日国として知られるトルコだが、落選してすぐに相手国の開催を祝うことは簡単なことではないだろう。この話がネット上で広がると「かなり感動した」「オリンピックが決まったことよりうれしい」などトルコへの感謝を述べるツイートが数多く寄せられた。

トルコのエルドアン首相は安倍晋三首相に駆け寄り抱擁でお祝い

 アルゼンチン・ブエノスアイレスの会場でも東京が開催地に選ばれた直後、トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、抱擁し祝意を示した。開催国をめぐり争った相手であっても、決定後には相手を祝福する。「平和の祭典」と呼ばれるオリンピック、そしてスポーツの尊い精神を体現したトルコの行動だった。

日本でオリンピックが開かれる事は日本人として素直に嬉しく思います。それと共にイスラム圏初のオリンピックがトルコで開かれたとしても、僕はやはり素直に喜べたと思います。もし日本とトルコの歴史についてご存知ない方がいらっしゃれば、「エルトゥールル号遭難」や、それに連なる「トルコ航空の日本人救出」について検索をしてみて下さい。トルコの方々の素晴らしい精神性に触れることができます。このように祝福された大会です。2020東京オリンピックは是非とも成功させようではありませんか。
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

