こころ旅 宮野編

ポタリング
06 /16 2013
先週、こころ旅を見てふらふらと出かけたときの記事を遡って書きます。

よく左折する恋路の交差点

こちら。僕がよく通る宮野恋路の交差点です。いつもですとここを左折して、足王さんに挨拶をした後、山の方へと向かうのですが、右に曲がったらどこに行くのかなと。もしかしたら面白いものがあるかもしれないと右折してみました。

防長交通の操車場

こんなところに防長交通さんの操車場が!しかも東京ゆきの乗場と大きな駐車場もあります。これ、誰も使わんじゃろーとその時は思ったのですが、自衛隊の官舎も近いですし需要はあるのかもしれませんね。

自衛隊の射撃場

もう少し進むと自衛隊の射撃場がありました。へー。こんなところに射撃場があったのかー。山口市は彼是30年近く住んでいますが、全く知りませんでした。あまり宮野界隈にもぐりこんだことがないですからね。という訳で、椹野川の源流を遡りつつ宮野を巡る旅の開始です。

鳩小屋

で、早速、宮野すごいもの発見。これ鳩舎(鳩小屋)ですよ。すげー。僕も小さい頃、レース鳩0777を読んで憧れたくちですが、趣味が高じるとここまで来るんだなあ。何羽くらい居るんだろ。凄いな。

宮野の踏み切り

なんとなく椹野川を離れて、線路を渡り、宮野の山のほうに足を向けてみました。この道、通ったことあるかも。もしかして。

丘の上の素敵なおうち

おっと、丘の上に綺麗なお宅があります。喫茶店か何かかなあ。もしそうだったらコーヒーでもよばれよう。と行ってみたところ、完全に個人宅でしたw しようがないのでそのまま裏山のほうに進んでみます。

ソフトバンクテレコム上山口通信衛星局の遠景

最終的に墓地にたどり着き行き止まりでした。残念。でも山のほうから振り返るとソフトバンクテレコム上山口通信衛星局が見えました。今はパラボラもなく寂しい限りです。よし、あそこ行ってみよう。

ソフトバンクテレコム上山口通信衛星局の入口

やってきましたソフトバンクテレコム上山口通信衛星局入口。がっつり門が閉まってるので入れてくれそうな雰囲気はありません。流石にピンポンする勇気もありません。

自治体衛星通信機構山口管制局入口

そこまで来たなら自治体衛星通信機構山口管制局にも行ってみよう。近いし。ここは門が開いてるので入っても良い雰囲気なのです。守衛のおじさんに声をかけたところ、「あんた何年か前にも来た人じゃね」と言われました。

自治体衛星通信機構山口管制局のパラボラアンテナ

これが自治体衛星通信機構のパラボラ。警報が鳴るので素人さんにはここまで入り込んだ撮影はお薦めしない。このポジションからの撮影は、守衛のおじさんと厚い友情を結んだものだけに許される特権なのだw

採石場

お礼を言って再び椹野川の源流を巡る旅へ。9号線を渡って、ふれあい館の横を抜け、荒谷ダムに向かって上っていくんだけど、その途中にある採石場。荒くれ共がつるはし持って襲ってくるんじゃないかというくらい荒廃した雰囲気。ちょっと怖い。

荒谷ダム

そして荒谷ダム到着。ここがまたジュースの自販機もトイレもなくやたら静かなんだ。寂しい。下界に帰ろう。

time 3:24'38
dist 69.30km (募金貯金 693円 現在合計 27,495円)
ave 20.3km/h
max 41.2km/h
weight 74.0kg



 
宮野でSLを見たよ

そう言えば宮野をうろうろしてる最中にSLを見たよ。それ自体は、山口市に住んでる僕からすると何も珍しい風景じゃないんだけど、結構、写真を撮ってる方がいたので驚いた。木々に囲まれた踏切では写真のように多くのSLファンの方が写真を撮られてた。きっと全国からいらしてるのだろう。良い写真を撮って、山口を楽しんで下さい。また是非いらしてくださいね。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview