スポンサー広告
-- /-- --

なんとなく100km行ってきました

ポタリング
06 /23 2013
グランツールせとうちで見知らぬ方の車列に入れて頂いたのですが、AV23~24くらいで休憩なしにずっと流す走りがとても気持ち良かったので、自分でも実践してみようと、昨日、朝から出かけてきました。

汗取りパット

ちょうどサイクルウェアに着替え終わったタイミングでLINEが鳴り、しぇんぱいから行こうよ!とお誘いが入ったので一緒に出かけることにしました。しぇんぱいのところに着くと「今日はちょっと面白いのあるよ」と。写真で見て分かるでしょうか。これ、乗馬のヘルメットに付ける汗止めパッドです。ヘルメットの収まりも良くなるし、実際汗も垂れてこないので、なかなか具合が宜しい。お薦めです。(写真にリンクを張っておきます)

小峠 遅いぞしぇんぱい

どこに行こうとか決めてなかったのですが、しぇんぱいの発案で小峠を越えることに。久々に走りましたが山口市側からでも小峠は結構きついですね。なんとか足を着かずに上がれたって感じでした。あ、しぇんぱいは5分くらい引き離しておきましたよw

山口市鋳銭司のあたり

下りも楽勝。写真は小峠を下りた山口市鋳銭司のあたりです。いつもならここからきらら行って帰る感じなんですが、まだこの時点で10時くらい。時間がたっぷりあるので秋穂荘まで真っ直ぐに降りてみました。のんびり走ってますから疲れません。

阿知須の味三でお食事

宇部空港まで行きましょうってことで一旦190号線に出ました。こちらでお昼にしましょう。初めて入るラーメン屋さん味三さん。くさくさのとんこつですが味は割とあっさり。宇部ラーメンにしては面も硬めで一休より好きかも。

山口宇部空港にて

14時半頃、宇部空港に到着。丁度この時間って離発着する便がないんですよ。素敵な飛行機の画は撮れませんでした。残念。

time 5:03'27
dist 101.75km (募金貯金 1017円 現在合計 28,572円)
ave 20.1km/h
max 52.9km/h
weight 74.7kg

帰りに気がついたら100km近く走ってて驚きました。距離ほどには疲れてもなく。敢えてのんびり走るのが良いのかもしれませんね。

おひさしぶりです。
最近、僕もビンディングを考えているんです
が立石さんなりのアドバイスいただけたらと

後、私事ですが僕は大阪生まれの大阪育ちで
すが親父は山口県人で宇部とか防府とか岩国
なんて地名はすごく身近にかんじてます。

福神さん、お久しぶりです

僕なんかのアドバイスで良いのか分かりませんが、実際、僕もビンディングに変えるまではずっと悩んでましたから、先に悩んだものという意味では回答者としては適任者なのかもしれません。そもそもDEFY3は買ったタイミングでフラットペダルがついてきますから、それで悩む方が多いのだと思います。すぐに乗れるし。こげるし。安心ですし。でも僕がビンディングにしなかったのは、正直に言うとこけるのが怖かったからです。当時は事業もしていたので、骨を折るわけにもいかないという理由もありました。実際、フラットペダルはすぐに足を外して地面に置けますから安心感はハンパありません。これで1年くらい通しました。今でも車の通りが多かったり、横からの飛び出しの多い都会では、むしろフラペが良いのではないかと思います。

ただ、一緒に走ってる連中がビンディングでしかも坂を登ることが多いとなれば、これはビンディングにせざるを得ません。だって置いていかれるもん。寂しいもん。フラペじゃ太刀打ちできませんもん。それと、ビンディングも、慣れればまあ急ブレーキかけてもなんとかこけずにいけるもんですよ。僕がビンディングにしてからこけたのって、多分、5回くらいはありますけど、別に骨は折ってませんし、車にも轢かれてませんし。まあ、これは、車の通らない自転車道中心に遊んでるというのはあると思いますけど。って、全然、参考になりませんね。

僕なりに断言させてもらうと、街乗り中心ならフラペが楽、山行ったり自転車道中心ならビンディングでこけても安全。ビンディングはやはりリスクですから。それをどこまで許容するかということだと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、最終的には「自分で決めて」ってことになっちゃいました。すみません。

> 後、私事ですが僕は大阪生まれの大阪育ちで
> すが親父は山口県人で宇部とか防府とか岩国
> なんて地名はすごく身近にかんじてます。

マジですか。僕はもともと博多と三重のハーフでして、母方の叔父貴や従姉妹の多くが大阪在住のため関西には強くシンパシーを感じてます。もうちょい年とって働かなくても良くなったら京都まで自転車で行ってみたいなーなんて思ってます。もちろん帰りは新幹線でね。

立石

山口県山口市住みの親父です。

先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw