スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

グランツールせとうち 1泊2日エンジョイ160コース 2日目

→ 2013 グランツールせとうち
05 /27 2013
最終日なんでさくっといきます。でもさ。伝えたいこと多いんだよ。

大久野島はうさぎでいっぱい!!!

昨夜21:30頃に寝たので、今朝は5時に起きてしまいました。(しぇんぱいは2時頃起きたとか) で、寝てても仕様がないんで、7時前には朝食を終え、散歩にでかけました。ホテルの前でぴょんぴょんしてるの何か分かりますか。うさぎちゃんです。大久野島は野生のうさぎちゃんがいっぱいいるんです。なんでも小学校で飼ってた8匹のウサギを野に放ったところ自然繁殖してしまったとか。

大久野島の残ってたステージではいポーズ!

こちらホテル前の広場。僕ら160kmコースのフェリーは8:50頃に出ますし、やることないんで、昨夜オリラジさんが仕事してたステージで写真撮って遊びます。これが最終的に春ちゃんの優勝ポーズにつながっていくわけですが、まあステージの有効活用ってことでいいんじゃね? てかむしろみんなもっと積極的にステージで遊べば良いのになーとか思ってました。

今日のスタート地点

大久野島からフェリーで渡ってきた港です。ここから自己申告の早い人、普通の人、遅い人の3グループに分けて出発です。しぇんぱいが早い人のグループに行こうとしてるので「間違ってるよー!」と声をかけて、普通の人グループに残りました。残り距離も少ないんだし、ほどほどで良いんですよ。

2013年5月16日 今日の行程

ここで、ざっくり今日の行程。今、地図の左下です。ここから大三島を半周-多々羅大橋-生口島-因島で万田発酵さんのASに寄って-因島大橋-向島運動公園(ゴール)です。昨日、105km走ってるので、正しくエンジョイ160なら残りは55kmくらいの行程のはずですが、ざっと地図を見ても間違ってるでしょ、この距離w

万田発酵さんのだいちゃんと一緒

港からは、綺麗な隊列を組んでAV27で、たたらしまなみ公園ASへ。久々の隊列・綺麗なハンドサイン・声かけ。楽しかったですよー。このエイドは特にチェックもなく、やることもないので万田発酵さんのゆるキャラだいちゃんと遊ぶ。さあ、ほんじゃのんびりいこかー。大三島の端っこの方とか真ん中あたりは結構しんどいからなー。

大三島の端っこは結構つらいのだ

ここら辺、コンビニもないので、自販機で給水はこまめにされたほうが宜しい。前回イベント参加時は逆方向から登ってかなりしんどかったんですが、今回は割と楽でした。坂の斜度もそうですし、一度走って道を知ってるってのは強みかもしれないですね。先に上って、宮田君やしぇんぱいの写真をゲットしました。んふふ。おそいぞ。君ら。

今回のイベントで3度、しまなみ公園AS

大三島をぐるっと回って、また、多々羅しまなみ公園ASに戻ってきました。えーっとこのAS飽きましたw 当たり前だけどここ毎回通るし。他所もんは1km離れた場所でも良いので、自分の知らない場所で休憩したいです。そこで地の物に触れ合いたいです。勿論、場所の交渉や金銭面もあると思いますが、一個人としてはそういうの期待します。

多々羅大橋を渡って

多々羅大橋をだらだらと渡ります。なんかもう終わりだなーって感じで。





瀬戸田高校。しまおこし事業部。

そして今日のお昼ご飯が待つ、生口島の瀬戸田高校へ到着。可愛いタコのテントと女子高生がレモンジュースを持って迎えてくれました。看板を見てちょ。「瀬戸田高校しまおこし事業部」だよ。おっさんね、嬉しくてちょっと涙した。レモンジュースが沁みたせいじゃないぜ。

僕が地元愛に目覚めたのなんて40過ぎてからだよ。子供持ってから。それ思うと諸島部ってのは生活・就職・諸々やっぱ大変なのかなーってね。それを見捨てて出てっちゃう奴おおいわけだし。でもさ、そういう現実を見て、そこに住む高校生が真剣に明日を考えてしまおこししてるんならこれは地域の明日は明るいなと。他人事ながら嬉しかった。

お昼ごはんは木陰で。

日本全国津々浦々みんな頑張ってる。今日より明日が幸せになる。明日は明るい日って書くのよ。みんながそう思える。高度経済成長時みたいな日本に戻りたいな。戻れるといいな。とか思った。さて、ここでお昼です。瀬戸田高校の中庭なのかな(?)、木陰でお昼を頂きます。他にもライダーさんいるんだけど、適当に散らばってもこんな感じで。本当に良いところよ。ここ。

お弁当は瀬戸田給食センターさん」

お弁当は瀬戸田給食センターさんのもの。なんだー弁当かー!って心の中で馬鹿にしてたんだけど、小分けにしたお惣菜の味付けがどれも美味い。いやー参りました。給食センターってレベルじゃないよ。瀬戸田あたりはこれが普通なわけ?うまいよこの弁当。ごちそうさん。

小学生の僕たちの気持ちがたまらんじゃないか!!!

瀬戸田高校ASは驚かされることばっかりだね。まいった、まいった。さーて飯も食ったしじゃあ帰路に着くかーって重い腰上げて自転車まで戻ってくると、なんか自転車に黄色いリボンが巻き付いてるし。周りを見ると全ての自転車に黄色いリボンが付けられてるし。

「頑張ってください 瀬戸田小」

そうか。誰だか知らないが坊主、お前、字、下手だなw おじさんちょっと笑ったぜ。つーか、ホントは泣いたんだ。おじさんにも娘がいてなー。とーさんとーさん言いながら後ろをちょこまか付いてきた時期があったんだ。そういうの思い出しちゃったじゃないか。くそー。あんがとな。ものすごい元気でた。頑張る。よっしゃ安全に帰ろうぜー。

生口島を通って

生口橋を渡ります。もう本当に終わりかけ間際です。

最終ASはやはり万田発酵さん

万田発酵さんが最終エイドを設置してくださってたので寄りました。正直、誰も疲れてないって言うか、もう遊びが終わっちゃうのかって余韻に浸ってる状態です。その横で万田発酵さんのゆるキャラだいちゃんがムーンウォークとかだいちゃんジャンプとかしてましたw 空気読めw

グランツールせとうち 1泊2日エンジョイ160コース 走りきったよ(笑)

万田発酵さんからは15kmくらいで程なくゴール。ゴールゲートをくぐってから、とりあえず熊の一輪車乗りポーズやっときました。特に誰も褒めてくれないので、ゴールゲートの近くまで歩いていって写真撮っときました。ちゃんtゴールしたぞと。

今回も多くの方々に支えられたイベントでした。グランツールせとうち、僕はただ、行って、遊んだだけ。でも、最高に楽しかったです。グランツールせとうちに関わられたあらゆる方に感謝申し上げたいと思います。第2回があれば参加したいです。よかったらまた一緒に遊んでください。
 
time 8:53'48
dist 187.17km (募金貯金 1,871円 現在合計 26,802円)
ave 21.0km/h
max 56.7km/h

エンジョイ160って聞いてたんだけど、30kmくらいもうけちゃたなw
エンジョイ。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

