スポンサー広告
-- /-- --

グランツールせとうち 1泊2日エンジョイ160コース 初日(2/2)

→ 2013 グランツールせとうち
05 /28 2013
生口橋を降りますー

昨日の続きで生口橋を降りるところから。写真の通り天気はピーカンでめっちゃ肌が焼けてんだけど、海を渡る風が涼しくて、汗もかかない絶好のサイクリング日和です。

多々羅大橋の手前の休憩所にて

生口島は比較的平坦で走りやすいです。あっという間に多々羅大橋の手前まで来てしまいました。そう言えば、ここしまなみ海道はやたらと外国人のサイクリストとすれ違うんです。もちろん、その大半は地元でレンタルサイクルしているのでしょうが、それにしても行き交う数が多すぎる。
なぜだ。なぜなんだ?

多々羅大橋

多々羅大橋に乗りました。これ、地元の方から聞いたのですが、事の発端は外国人ブロガーさんの記事だそうですよ。外国人ブロガーさんの「まるで空を走ってるみたいだった!」その言葉と写真が口コミで広がり、しまなみ海道を訪れる外国人観光客の数が増えたのだそうです。
なるほど。分かるよ。しまなみ海道を初めて走ったときの感動って半端ないもん。

お昼ごはんは鯛めし

多々羅大橋を渡りきって多々羅しまなみ公園ASに着きました。今日のお昼ご飯は鯛めしです。丁度、同じ日陰で食事してた女の子(後に出てくるのでピンクちゃんと名付けます)とお話できたのですが「坂道がきつくてエンジョイできないですぅ」とか言ってました。エンジョイ160のネーミングね。うん。初めての自転車イベント参加だと、半日100kmはエンジョイじゃないかもw

なぜかここに沈んだ男が。。。

そしてエンジョイできていない男がここにも一人。どーしたんすか。「いやー。昨日飲み過ぎて吐きそうなんよね。」 あーたなんしにきたんすかwww 結局しぇんぱいはここで初日をリタイヤ。ただ一人、このASから5kmくらい先にあるフェリー乗り場に向かったのでありました。。。

大三島橋

まあ、細かいことは気にすんな、それ、ワカチコ、ワカチコー! 大きい声じゃ言えないけどしぇんぱいがリタイアしてから若干AV上がったんすよね。気持ちイー。イケッイケー! 写真は大三島橋か伯方・大島大橋のどっちかだと思います。ただね、この頃からちょいとおかしいなと。鼻水はずっと出続けてたんで走りながら手鼻かんだりしてたんですけど、どんだけ踏んでも風が冷たい。

来島海峡大橋

これ来島海峡大橋の途中。被写体は春ちゃん。来島海峡大橋は橋に乗るまでもダラダラ登り、橋に乗ってからも四国向きに走る分には登りが大半で結構疲れました。この辺りからかなり体調もおかしくなってて、ところどころでギブして春ちゃんと宮田君に待ってもらいました。ごめんよ。

今治の糸山公園AS

一応、今日の折り返し地点、今治の糸山公園ASまでやってきました。ぶっちゃけ寒いので汗かきません。いや、汗かいてるのかもしれないけど寒いんです。下りで風受けるとサブイボが出るんで「今日、寒いよね。」とか言ってみたら、みな結構暑かったみたい。あーなんだ俺、熱あるわ。これ。って気がついたのがここ。おせーよ。遠いよ。

オリラジあっちゃんもグランツールせとうちに参加してたよ

余裕がなかったんで復路の写真はありません。ところどころ休みを入れつつこけない程度に走ってるって感じで。ところが、最終チェックポイントでもらった水で鼻うがいしてから急速に体調が回復。地元の皮付きレモンを丸かじりしたのも良かったのかもしれない。鼻も垂れなくなったし足も回る。体も熱い。おお!戻ってきたよ。良い感じ。散々迷惑をかけた春ちゃんと宮田君をぶっちぎって、大久野島へ渡るフェリー乗り場に一人で着いちゃいました。さーせん。

↑の写真は小ネタやってるオリラジの二人と松井絵里奈ちゃん。今回のイベントのスペシャルサポーターです。あっちゃんは160にエントリーしてたらしい。走ってる姿は一回くらいしか見なかったけどね。

大久野島へのフェリーは貸切

フェリーにはご覧のようにバイクラックが積んでありまして、イベント専用に貸切です。15:10、16:10、17:10に出港予定となってました。僕の調子が悪く遅れてしまったので大久野島へ渡るフェリーは最終のやつ。春ちゃん、宮田君の二人に申し訳ないことをしてしまった。ごめんね。出港後は15分くらいで大久野島に到着。フェリー乗り場から900mくらい走ると今日の宿泊所 休暇村大久野島です。

大久野島の夕食はイベント満載!

この休暇村、立派な建物ですよー。家族と遊びに来たいくらい。で、急いでお風呂に入った後に食事へ。今日の予定は18:00~20:00の間、バイキング&フリードリンク。勿論、お酒もありです。野外ステージでは地元の太鼓がどんどこどん。野外テーブルも設置されてちょっとした南国ムード。ステージではスペシャルサポーターのオリラジさんのネタや、松井絵里奈ちゃんの抽選会もあって、ちょっとした街コン状態でした。イベント感満載。楽しいねー。

夕食はバイキング&フリードリンク!

そう言えば、お昼に会ったピンクちゃん。ステージの最前列をおさえてたよ。ライトの影絵越しに見えたんだけど、多分飛び跳ねて笑ってたんだろう。頭が前後してた。ライドは途中で足きりにあったみたいなんだけど、「今日はオリラジさんに会えるかも」って楽しみにしてたから、きっとステージを満喫できたんじゃないかな。室内に戻るときに彼女と目が合ったら控え目にサムアップしてた。僕もサムアップを返して口真似でエンジョイ!って送っといたよ。

お!なんか、〆はわたせせいぞうみたいだなw
本日の走行距離105km。