スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

グランツールせとうち 1泊2日エンジョイ160コース 初日(1/2)

→ 2013 グランツールせとうち
05 /29 2013
グランツールせとうち「1泊2日エンジョイ160コース」の初日は快晴。

グランツールせとうち 開会式

昨日しぇんぱいがクーラーかけて寝たせいで、僕は鼻風邪ひいちゃってますがでも大丈夫。気分はアゲアゲ↑全然走れます。写真は開会式中のものです。が、これを遡ること30分。サゲサゲ↓な方が一人。。。

しぇんぱいが前輪忘れちゃったよう・・・

しぇんぱい:「あ、前輪、忘れた」

いや、しぇんぱい。なんゆーてるんですかw あれだけシューズ持ったかーとか、エントリーカード持ったかーとか、挙句、前輪持ったかーなんて我々をおちょくってたくせに。えーっと。マジですか。。。(汗

グランツールせとうち 受付&クローク

まあ、まあ、前輪忘れる奴くらい居ますから(いねーよw) 受付行きましょってわけで、受付にやってきました。ここでエントリーカードを見せて、ヘルメットにつけるゼッケンをもらいました。そこからちょっと離れたクロークへ。今回、僕らは1泊2日なので、クロークで一旦荷物を預けて宿泊所まで届けてもらうことになります。

金ピカのホイールも良いじゃないwww

いやしかし言ってみるもんだなあ。しぇんぱいは出走前にサポートさんからホイールとタイヤを借りることが出来ました。前輪忘れましたみたいなアホな話、第1回大会の一人目らしいので歴史に名を刻みましたよ、しぇんぱいw でも、ホイールがゴールドだから。シルバーから1ランクアップしたってことで、ハッピーで良いじゃないですか。

サイクリング協会の谷垣さんが開会式来てくださいました♪

話戻りまして開会式。開会式のスペシャルゲストには、谷垣禎一(たにがき さだかず)元自民党総裁・現法務大臣が来てくださいました。谷垣さん日本サイクリング協会の会長だし自転車好きだもんねー。ホントは僕も今日走りたいけど。残念。皆さんは法規に則って左一列走行して下さーいなんて法務大臣っぽい笑いをとってました。

-閑話休題-
谷垣さんはさ、人当たりが柔らかすぎて自民党総裁時にはマスコミから随分いじめられてた印象があるけど、財相時代には日本を狙う禿げ鷹ファンドを蹴散らした逸話があったりして、けっこう豪胆な人なんじゃないかと思う。同じ日本人として・自転車好きとしてこういうの嬉しい。

もうすぐ因島大橋

話が長くなってごめんね。やっとスタートだ。向島運動公園からちょいと走って見えてきたのは因島大橋。ここら辺の海岸線は平地続きで気持ちが良いぞー。

今日の工程。ちょっと間違えた。

ってところで、今日の工程をざっと説明しておこう。左上からざっくり向島-因島-生口島-大三島-伯方島-大島-今治市(折り返し)-大島-伯方島-大三島→大久野島。5つ島を渡って3つ帰ってくる感じ。分かりやすいようにオレンジの線を引いたけど一部間違ってるので期待しないでくれ。すまん。

エンジョイ160初日 最初はしぇんぱいも元気だったのよ

因島大橋に向かう向島の坂はしぇんぱいもまだ元気。ゴールドホイールでも笑ろてますw 僕も鼻水が垂れることを除いては快適。天気も良いし気分最高!

因島大橋は橋の下を渡ります

最初の因島大橋は、自動車道の下の専用道路を通ります。2回目でも新たな感動。この景色のよさ、気持ちよさはたまりません。しまなみ最高です。

万田発酵プレゼンツ グランツールせとうち!

ほどなく最初のAS万田発酵さんに到着しました。ここで万田発酵さんについて少し言及しておきたい。

万田発酵さんはしまなみの自転車イベントにとても積極的だという印象です。3年前に僕が参加した「しまなみアイランドライド」でもASを提供頂いていたのを覚えています。いつもありがとうございます。今回のグランツールせとうちは"万田発酵プレゼンツ"だということを改めて強調しておきたいと思います。本当にありがとうございます。

万田発酵さんのASはそうめんもありとても充実

こちらのエイドでは、入り口で万田発酵のお嬢さん方の「お疲れ様でーす!」の笑顔を頂きました。補給食としてエネチャージ的なもの(うお!商品ページにないぞ!)やドリンク、そうめん等のサポートを頂き、出口でもまた「行ってらっしゃーい お気をつけて」の笑顔を頂きました。社員さんの美人率が高いのはきっと万田酵素のおかげでしょう。

美容と健康に万田酵素
( 気持ち宣伝入れときました。

ところで、万田発酵さんの社員数は200数十名。このイベントに45名前後の自転車チームを出し、残りの社員さんはイベントサポートに回られたとのこと。そして、サポートに回られた社員さんも、僕が話した限り皆さん楽しんでるご様子でした。これ凄いことよね。金も出すけど人も出す。地域貢献とおもてなしでみんなが楽しむ。凄い。万田発酵の社員さんの明るさと、社長の懐の深さを感じました。ホント遊ばせてもらって、なんのお返しもできませんが、気持ちだけ。ありがとうございました。

気分爽快!生口橋。

色々な人に支えられて胸いっぱい、そーめんでお腹もいっぱい。気持ちよく進みます。ここは多分、生口橋あたり。また明日アップします。おやすみー。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

