スポンサー広告

第1回グランツールせとうち 大会前日の模様

→ 2013 グランツールせとうち
05 /30 2013
第1回グランツールせとうち エンジョイ160kmコースに参加してきました。写真は沼田パーキングエリアにて、左から僕、しぇんぱい、春ちゃん、宮田君。

沼田パーキングエリアにて

今日、このブログに初めて来られた方は、多分、グランツールせとうちっていうキーワードに釣られてサーチエンジンからこられたんだと思うんだけど、残念ながら僕の今日の日誌はグランツールせとうちのコースまで達しません。前振り長くてごめんねー。もしかして自分が写真に写ってるかもー!って気になってる方は、僕の友人の春ちゃんのブログを紹介しとくよ。綺麗な写真の載った良いブログでお薦めだ。

「第1回グラン・ツール・せとうち」へ参加してきました(前泊&観光編)
「第1回グラン・ツール・せとうち」へ参加してきました(1日目編)
「第1回グラン・ツール・せとうち」へ参加してきました(2日目編)

千光寺山荘ホテル入口

つーわけで、僕はゆっくりグランツールせとうち前日泊の独自路線を行くことにしよう。前から楽しみにしていたグランツールせとうち。金曜日は休みをとって13時に山口で待ち合わせ。昼間からビールを煽りつつ(勿論、運転の宮田君は飲みません。そんなもん当たり前なので以下割愛します。)やってきました、広島県尾道市は千光寺山荘ホテル。

千光寺山荘ホテルからの眺めは最高でした

千光寺山荘は、尾道城の隣の山の上に立つホテルでとにかく眺望が最高!ロケーション最高、サービス丁寧。これで素泊まり4,200円なんて信じらんないね。海の向こうに見えるのが向島。昔は豪商が公家の真似をしてこの島の歌を詠んだので"詠い島"なんて呼ばれてたみたいですよ。

千光寺山荘のお風呂も独り占めだー!
(ちょっと見えてたので写真を入れ替えました。)

全然疲れてもないんですが、明日からイベント。非日常を楽しむために日常の垢を洗い流しておきましょう。ってわけで大浴場に行くんだけど、これがまた僕ら時間外してますから完全に貸切w わーわー騒いでると他のお客さん来られましたw さーせん。

坂道が尾道の風情ですね

風呂も入ったし。そんじゃ前泊のお楽しみ、飲み会へと参りましょう。尾道は坂の町。そんなイメージがありますよね。ええ、ええ。僕らもホテルから小道を下って駅周辺まで歩きましたよ。この小道の左右に立派な邸宅が沢山並んでいるのですが、皆さん、車はどうしてらっしゃるんでしょう。素朴な疑問です。

僕たちの泊まった千光寺山荘ホテル

振り返ると、僕らの泊まった千光寺山荘。ズームで撮ってるので実はもっともっと山の上にあります。手前の屋根も途中のお宅も雰囲気がある。たしか尾道は、いくつかの映画やアニメでロケ地になったよね。商店街の中も何気に古い建物が残ってたりしてね、良い感じ。ロケーションに選ばれるの分かるわ。

フェリーで向島に飲みに行くのだ!

今日の飲み会はフェリーで向島まで渡り、しぇんぱいが食べログで見つけてくれたお店に行きます。地元の名店って触れ込みなの。僕的には飲めればなんでも良いんだけどさw 自転車に関わらず地方主催の大会ってのは地域振興が目的ってのは大いにあると思うんだよね。だから前泊して散財する。おっさんだし、それも良いじゃない。

船旅は趣があるよね。

旅行って、その工程にちょっとでも船が入ると旅行してる感が5割増しになると思う。なんか雰囲気があるんだよねー。僕ら、見も知らない土地で、行ったこともない居酒屋さんを探して、これから飲むんだぜー。ワクワク感いっぱいだよ。

向島の居酒屋とっくりさん

そんで、しぇんぱいが探してくれたのが、居酒屋とっくりさん。地物がいっぱい大盛りかつリーズナブル。予約がないとないと入れないくらいの賑わいで、多分、僕ら以外全員地元の人たち。いやー、お気楽。お気楽。腹いっぱい。

しぇんぱいはかなりきてる

そう言えば、〆に丼もの三連発行ったな。じゃんけんで食べる順決めたりの大騒ぎ。うちのしぇんぱいもかなり行っちゃってる様子。(多少、抑えればいいのになーと思うんだけど、それはまた後日に譲るとして)お店自体はとても良いお店でした。

居酒屋とっくりの大将 吉田さんと一緒に。

調子に乗って居酒屋とっくりの大将 吉田さんと一緒に写真なんか撮っちゃいました。ごちそうさまでした。

いや。こんなもんじゃ終わらないんだけどね。。。

そんじゃフェリーで本土に帰るぜー!

10:30頃の最終のフェリーで本土に戻ります。

街の明かりがとても綺麗ね、尾道。

月に吼える宮田君w

尾道に戻って防波堤で月に吼える宮田君。ここでしぇんぱいがラーメン食べたいと。うーむ。

道行くお姉さんとサムアップ!

右も左も分からんので「姉さん、姉さん、どっかラーメン食べるとこない?」と道行く綺麗なお姉さんを呼び止めてみました。そんで最後にはなぜか全員でサムアップ。山口出身の姉さんだそうでご迷惑をおかけしました。旦那さんによろしくお伝えください。

花あかりの名物かあちゃん

先ほどのお姉さんに「この時間はもうラーメン屋さんは開いてないですねえ」と言われ、しぇんぱいがまったく関係のない「花あかり」さんに突撃。花あかりの名物かあちゃんが「いーよいーよ。乗せてってあげよう。」とラーメンの食べられる居酒屋さんまで車で送ってくれました。

ベッチャーの胃袋さんでラーメン食って

マジか!って展開ですがマジです。それがこのベッチャーの胃袋さん。ビール飲んでラーメンも食った気がする。でも、僕の記憶もこのあたりから怪しいです。ベッチャーの胃袋さんからはタクシーで帰ったっていうんだけど、思い出すのにちょっとかかったもんね。

今日は就寝。お疲れっす。

そんな感じで23:30頃就寝。前夜祭はかるーくこんな感じでした。