スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アイウエアを買いに行くのだ2

購入した備品
05 /04 2013
メガネのタナカ山口店

昨日の夕方、メガネのタナカ山口支店のお嬢さんから、電話でより良い提案があったので、今日もう一度お邪魔してきました。前に男は散髪屋をあまり変えないということを書きましたが、眼鏡屋さんについてもそういうところがあるかもしれません。僕は2世代前のサングラスからずっとこちらにお世話になってまして、BBBのインナーレンズもこちらで作成しました。

メガネのタナカ山口店にはスポーツ用サングラスも結構ある

最近のメガネのタナカさんは、スポーツ用サングラスのオリジナルブランドも充実してきています。デザインも洒落たものが出てきてますよ。ところで、眼鏡屋さんもじっくりお話しをすると、レンズを安く出来るんですよね。最初は最高のレンズをお勧めされてますから。用途と予算によって、UV要らないとか、遮光は要らないとか、調光は要らないとか、ちゃんと要望を伝えれば、それに沿ったレンズを提案してくださいます。

目の焦点を測ってくれる機械?

で、昨日の電話が何だったかというと、まず第一に、昨日AirGate用に僕が選んだお安めの標準レンズだと、目の中心位置からレンズのセンターが2mmずれてしまうということ。昔からこちらを使わせていただいているので、僕の目に関する情報は全て蓄えられてます。ずれすぎるとまずいので、プリズム(いまいち分かりませんでしたが人間の目は個々に屈折率が違うらしい)が適応範囲内かもう一度測りましょうということでした。

様々なレンズと目のプリズムを測ってくれる機械

焦点やら片目ずつのずれの補正やらをもう一度測って、「もしこのレンズで作ったらこういう見え方になります。」ってのを測定の眼鏡で模擬してもらって納得。結論として特に問題なし。そして昨日のもう一つの提案というのが「自転車用モデルのCORRER(コレール)で作っても同じお値段で、より見やすいものができますよ。」ということ。CORRERというモデルのほうが僕の目の離れ具合とレンズのセンターを合わせ易いらしい。

AirGateHyper,Montar,Correr

昨日、選んだAirGate(写真左)はゴルフ用、CORRER(写真右)はRun/Ride用。オーバルタイプなのでレンズを標準のものに変えればAirGateと同じ2万円以内でいけますよというご提案を頂いたわけだ。なお、昨日僕が選んだフレームがブラウンだったということで、メガネのタナカのお嬢さんは、今日がお休みだったにも関わらず、わざわざ他店に行って、ブラウンのCORRERを借りてきてくれたらしい。おいおい。惚れてまうやろー。

メガネのタナカのMontar

なんだけど最終的に選んだのはこのMONTARっていうモデル。この出汁捲き型のレンズに穴開きスタイルは、流石に標準レンズじゃできないってことなので、値段は3万円弱になっちゃったんだけど、でもこれだけ対応してもらえたら大満足だよ。レンズのカラーはナチュラルっていう薄いやつ。調光はなし。25日の大会にも間に合うってことなんでこれで決定。

DEFY 8万のくせにサングラスが3万とかどうなのって話だけどw まあ、俺も日本の経済に貢献したって事でいいんじゃない。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

