
スポンサー広告
-- /-- --

山口市で太陽光発電されてる渡辺さんとトークw

ポタリング
05 /12 2013
ふしの川の河川敷公園

僕は今日の午前中、歯医者に行ってまして、11時くらいから走ろうぜーって約束で椹野川の河川敷公園に集合した訳ですが、ちょっと遅れて着いてみたらやたらとのんびりした感じの二人に遭遇。もしかしてこの時間でもう終わってるんすか。マジっすか。それで僕が加わって後も、更に一時間ダベリングという状況。腹減ったしなんか小郡に飯でも食いに行くかーと、やっと腰を上げたものの・・・

小郡の太陽光発電 でっかいパネル

山口から小郡に向かう途中で、目の端にどでかい太陽光発電のパネルを見つけてしまった。なんやあれ。太陽光パネルやね。よし、あれを見に行こうということで寄り道に決定してしまいました。いやしかし、でかいよこれ。隣の二階建てのアパートと比べてみてもその大きさはよく分かると思う。30分に1回太陽を自動追尾するんだってよ。格好良いねえ。

裏側はこんな感じ。太陽を追尾するらしいです。

裏側から見るとこんな感じ。それほど複雑な機構じゃないっぽいのに、風が強いと自動で耐風体勢になるらしいよ。近未来だな。ちなみに1機2000万。晴天の一日だと1万円くらい売電できるんで、凡そ15年くらいでペイするって話し。その後は儲かる一方だって話だったよ。僕が太陽光発電についてなんでこんな詳しくなったかって言うと、オーナーの渡辺雅敏さんが説明してくれたからw

オーナーの渡辺さんと

渡辺さんは後ろのアパートも経営されてるらしい。これはあれだ。金持ち父さん的な資産運用だね。近々に隣にもう1機、同じパネルを建築予定なんだってよ。この太陽光パネルは看板と同じ扱いなんで建築申請も超簡単なんだそうで、土地持ちの人の資産運用には良いかもしれないね。詳細は渡辺さんの会社有限会社アイネヴェルト・プランニングまで。

イケイケドンドンな渡辺さんの話聞いてるだけでも明るい気持ちになるよ。
 
time 1:56'51
dist 32.80km (募金貯金 328円 現在合計 24,626円)
ave 16.8km/h
max 36.1km/h
weight ?
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

