スポンサー広告
-- /-- --

春の輪行祭りじゃー♪

ポタリング
05 /06 2013
輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段を指す。- 輪行Wikipedia

山口線を輪行します

僕らの足で自走だと、せいぜい半径60km圏内でしか遊べないんだけどさ、輪行なら片道分を稼げるから知らない道も走れるね。ちょっとした旅行気分も加わって楽しいんだぜー!ってわけで、先輩に誘われて輪行してきました。ガタンゴトンと朝の山口線を上って行きます。まだ7時前。休日の山口線はがら空きで自転車も置き放題です。

徳佐駅に到着。出発じゃー。

今日の参加者は左から春ちゃん、宮田君、しぇんぱい。僕も含めて4人で徳佐駅に到着。徳佐駅の標高は300mで、県内の駅では隣の船平山(309m)に次いで2番目に高いところにあります。つまり、電車で獲得標高を稼いどいて、あとは下るだけっていうお気楽サイクリング。人生はイージーだねー。

とは言え、少しは登りますよ。まずは徳佐から国道315で河内峠を抜け鹿野に出ます。そこから徳山カントリーまで降りて、国道376に曲がって島地川ダムを抜け徳地まで出てから、佐波川サイクリングロードを通って防府まで下り。後は周防往還サイクリングロードに乗って小郡、山口へと帰っていきます。前にも一回走ったことがあるルートです。

河内峠前のループ橋にて。空に溶けてしまいそう。

まずは河内峠手前のループ橋のところでの写真。空は日本晴れ。前を行く春ちゃんなんか空に吸い込まれてしまいそうでしたよ。この日は天気が良いわりに風が涼しくて、まさに絶好のサイクリング日よりでした。

河内峠前のループ橋にて。地に埋もれてしまいそう。

このよき日に、あれ?しぇんぱいはもう休憩ですかw

一応、河内峠は制覇したよ

河内峠到着しました。前に登った時はゼーハーゼハーして死にそうだった河内峠ですが、禁煙をし多少のダイエットに成功した僕の前では河内峠など敵ではありませんでした。(途中ちょっと休んだけどね。

河内峠を下って鹿野でトイレ休憩。休憩の合間に、米国の雇用統計とドル円の動き、アベノミクスの恩恵とこの火曜日の値動きについてそれぞれのポジトークを交わしました。相変わらず全力で1銘柄に突っ込むしぇんぱいの胆力には脱帽です。(早く逃げられると良いですね。

何故か先輩の同級生が登場www

さて、鹿野で充分休憩を取ったので徳山カントリーはスルー。国道376への曲がり角で何故かしぇんぱいの同級生が登場しました。いや、休憩の度に何か電話してるなぁとは思ってたんですが、まさか女性が登場するとは。しぇんぱいも隅に置けませんなあw 同級生のお姉さんには応援でカロリーメイトを頂きました。僕ら簡単に餌付けされちゃいました。ワンッ。

島地川ダムに到着

国道376の緩い坂をたらたらと登って、最後のトンネルを抜けると、そこは島地川ダム。前にこのルートを走ったときは雨上がりでダムから大量の放水をしていたので、いきなり開けた景色にスゲーッと思ったのですが、今回はちょろちょろと放水してるだけでした。残念。でもいかにもサイクリングっぽい良い写真が撮れました。

国道376号線で6番さんが待っててくれました

島地川ダムを降りて国道376号を徳地に向かって走っていると併走してくる車が1台。窓を覗き込むとろくばんさんでした。なんでも一昨夜のしぇんぱいのブログを見て、多分ここらへん走ってんじゃないかなと待っていてくれたらしいです。ありがとうございました。でもまいったなあ。ろくばんさん突然現れるから、湯田の機関車トーマスこと立石がいっつも先頭引いてるのばれちゃったじゃないか。 国東はどうだったとか最近はどうしてるなんて色々とお話をさせて頂きました。

ロハス島地でお昼ご飯と温泉に。温泉www

ろくばんさんとお別れし昼食へ。国道376沿いにあるロハス島地です。しぇんぱいが温泉、温泉言うので、食後に温泉に入りました。ソフトクリームも食べて、なんかもうほぼ終わってますがな。たっぷり1時間近く休憩した後、佐波川サイクリングロード下りに入ります。途中、亀仙人さんと待ち合わせてセブンでダベリング。本当に久々なんで東京じゃどこ走ってんのとかそんな話を延々。。。

佐波川サイクリングロードでTさんに遭遇

亀仙人さんと別れ、更に佐波川サイクリングロードを下っていると、前方から屈強なおっさんが早そうな自転車に乗って登場。我々が道の端によってやり過ごそうとすると、すれ違いざまに、おう!(こら!われ!しばくど!と。すれ違いじゃあ顔の判別がつきません。今の誰だった?とか言ってると、怖そうなおっさんがUターンして追いついてきました。Tさんでしたw ここでまたダベリング。死生観とモカノミクスについての講義を受けました。ここでも1時間休憩w

結論。輪行は素晴らしく楽しいが、県内を輪行したところで知り合いにばかり会うぞとw

time 5:39'42
dist 116.98km (募金貯金 1,169円 現在合計 24,298円)
ave 20.6km/h
max 58.2km/h
weight 74.1Kg

【今日の工程の関連ブログ】
輪行サイクリング in 徳佐(春ちゃん)
徳佐駅から維新公園 110km(しぇんぱい)
徳佐駅から維新公園 110km その2(しぇんぱい)
クリーニング(ろくばんさん)
青いクマさん(Tさん)

お疲れ様です。
何だか楽しそうなサイクリングですね!
河内峠キツかったでしょう。
輪行はまだ未体験です。

マロンパパさん、お久しぶりです

輪行!なんだかんだ言って楽しかったです。近場とは言え、ほんのちょっと旅行気分が味わえるんですよ。
河内峠は、正直言うときつかったですね。でも本文にも書いてるように以前よりはマシな感じでした。僕も僅かながら進歩したようです(^^)

そう言えば、今日(5/6)にお誘いを頂いていたようで、すみません。昨日の走りで満足しちゃって、今日は乗れませんでした。まだ足手まといになるのも怖いですし テヘ もうちょい自信つけてから遊んでもらおうと思います。そんときゃ宜しくお願いいたします。

こんばんわ。
輪行も楽しそうですね~。
でも電車での視線が快感になりそう(笑)
確かに立石氏は痩せたので坂は楽になったでしょうね♪
いうなれば立石VerⅡってとこでしょうか?(笑)

おお!のうくれ坊主さん、お久しぶりです

輪行面白かったっすよー。欲を言えば折角の連休だし、もっと遠くに行くべきだったかなって感じですね。
痩せたかどうかについては、最近、えらい勢いでリバウンド来てるんで微妙なんですよ。僕も昼飯に白米と餃子めいっぱいいっちゃうセンスなんで。息子さんも良いセンスだと思いますw

最近もご活躍のご様子、先ほどブログで確認しました。僕らも、余裕で国東を遊べるようにならないとなーと反省することしきりですが、実行に移すことはないでしょう。それがチーム湯田温泉。。。また遊んでください。

昨日はいきなりお邪魔しました。
えらい久しぶりにお会いしましたが、相変わらずお元気そうでよかったです。
輪行なら津和野スタートでも楽しそうですね。

ろくばんさん、おはようございます

先日はありがとうございました。ブログにもしっかり書いて頂けたようでなによりですw

津和野スタートも良いですねえ。ちょっと頑張ればあとは下る一方ですよね?そういうの大好きです。

立石

山口県山口市住みの親父です。

先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw