
スポンサー広告
-- /-- --

アイウエアを買いに行くのだ

購入した備品
05 /03 2013
最近、自転車用のアイウエア BBB OPTIVIEW PH SILVER BSG-33が妙にこめかみに食い込むようになった。きっとOPTIVIEWが縮んだのだろう。ま、そんなことがあるのかどうかは兎も角、自転車に乗ってるときにこめかみを締め付けられるのはとても不具合だ。というわけでアイウエアを買い換えることにした。

BBB OPTIVIEW PH SILVER BSG-33

上が今まで使ってたBBB OPTIVIEW PH SILVER BSG-33。アウターは4カーブくらいの調光レンズで、真っ直ぐなインナーフレームを挿すことができる。アウターとインナーのセットで1万5千円位だったと思う。インナーフレームに組むレンズは単焦点の普通のレンズでOK。単焦点レンズは近所の眼鏡屋で作ってもらえる。2,500円程度だ。コンタクトを使うのが怖くて、比較的安く自転車用のサングラスを手に入れたいならこれが最適!と当時は思って購入した。買った当初は調光の反応も良く、風も巻き込まないので重宝していたが、使うにつれてBBB OPTVIEWの問題点もいくつか分かってきた。
  1. まず、調光はせいぜい1年程度しか機能しない。これはレンズ内での化学反応がその程度しかもたないということで、そのことは知っていたし特段の問題ではない。アウターも風除けになれば十分なんだが、インナーがスケスケだと意外と間抜け面になる。これが大問題だ。
  2. アウターとインナーの間に水が入ると簡単に吹き取れない。前項は冗談としても、これはマジな大問題だ。曇りも簡単には拭き取れないので、雨の日は勿論、雨上がりのじっとりとした日にはサングラスを使えない。暑い日に垂れた汗がレンズの隙間に入っても拭き取りが面倒だったりする。
  3. 最後に、インナーの分だけフロントが重たいため、走ってる最中に段々とずり下がってくることを挙げておく。眼鏡がずり下がる理由として、インナーをカバーするためにアウターが大きいこと。そのためにヘルメットと干渉するのもあると思う。下を向いてぐっと踏み込んだときに、インナーレンズが目線の先に収まってないのはとても不具合に感じることが多い。
という訳で、これらを参考に買い替えを行おうと思う。



この顔どっかで見たような。。。

実は何を買おうか先週から既にあたりは付けてあるのだけど、もしかするともっと良い選択肢があるかもしれないと、朝一番から市内の目ぼしい眼鏡屋さんを4~5軒回ってきた。その中の一つがこのメガネバスターさん。全然関係ないんだけどさ、このメガネバスターのおじさん。俺、よく似てるって言われるんだよね。どーでも良い話でごめんw

どーでも良い話ついでに。怖がらずにコンタクトさえ入れられればホントはこんな面倒なことしなくても良いんだけどねーってとこで。昔、会社のパートのお嬢さんにコンタクトを薦められたことがあってね。「いやー。君ら女性みたいに異物挿入に慣れてないからさ。入れるの怖いんだよね。」なんて言ったら「『君ら女性みたいに』の部分はセクハラです」って怒られたことがあります。いや。反省。ホントどーでも良い話でサーセンw



メガネのタナカのAir Gate

で、今回選んだのがメガネのタナカさんのAir Gateってモデル。もうちょっと格好良い自転車専用モデルは度付が入らないみたいで諦めたんだけど、6カーブっぽいしこれで充分でしょ。多分、風を巻き込まないと思うし。調光はイラネ。レンズ一枚なんで面倒もないし、結構軽いし、頭にフィットするし。(と、これを書いてる時点で、タナカさんから電話でより良い提案があったので明日もう一度お邪魔して選定する予定です。進捗があれば追記に書いておきます。)

レンズの色もいろいろ

レンズの色も沢山の中から選べます。イエローあたりで作ろうと思ったのですが「光が増幅されて日中はキラキラして見にくいですよ」と。レンズを手にして外を見てびっくり。マジでした。ピンクもオレンジも同傾向。青は元の色が分からなくなる。結局、スタンダードなグレーかブラウンが目には良いようです。今回は薄いブラウンにしておきました。レンズには偏光も入れなかったのでフレームと合わせて2万円を切るお値打ち価格。これはお安い。(僕は結構メガネのタナカさん推しです)

出来上がりは2週間後。楽しみです。

time 40'33
dist 12.40km (募金貯金 124円 現在合計 23,129円)
ave 18.3km/h
max 31.5km/h
weight ?
 
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

