スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

三田風月庵へGO!

ポタリング
03 /30 2013
桜満開ポタ

宇部の三田風月庵さんが3月末で閉店されることをYahoo!ニュースで知った。仮に三田風月庵さんを知らなくても、山口県人であれば利休饅頭という商標は知ってると思う。利休饅頭は、1959(昭和34)年には、皇太子殿下御結婚記念全国菓子大品評会で名誉大賞を受賞し、1963(昭和38)年には第18回の国体で来県された当時の皇太子ご夫婦にお茶菓子として献上されるなど数々の賞も受けている 宇部の銘菓だ。

桜満開と僕

4代目の竹本さんは実は親父の朋友だったりする。二人は同級生で、ライオンズでも仲が良く、そう、竹本の叔父さんには僕の結婚式で(何故か親父の友人代表としてw)「英一郎、春風の吹くところ」なるスピーチまで頂いた仲だ。そんなわけで、今日は叔父さんの引退饅頭を親父の仏前に供えようと宇部に向かった次第。

宇部のラーメン屋さん三平

朝、10時くらいに家を出たんだけど、色々寄り道して宇部に着いたのが12時前。一旦、三田風月庵さんの前を通ったんで「あれーカーテン引いてるなー」とは思ったんだけど、空腹に耐えられず、先に三平へ。宇部でラーメン食うなら三平か一久。異論は認めない。

宇部の三田風月庵

で、がっつりラーメン大盛りを食った後に三田風月庵さんに行ったところ、「本日は完売いたしました」の張り紙が!!! うわぁぁぁ。この時点で12:30くらい。参ったなあ。こんちわー!立石息子でーす!とか押し売り的なのも嫌だしなあ。うーん。よし。後で予約入れとこう。

親父・お袋に挨拶

ま、そんなわけで今日二つ目の目的地へ。二つ目の目的地は、お彼岸に来れなかったので親父・お袋へのお墓参り。親父に「竹本の叔父さん引退するんだってさー。さっき行ったんだけど弊店間際の利休バブルで饅頭買えんかったわ。ごめんなー。」と手を合わせておきました。



よし。おっさん世代の話は終わり。今度は新しい命の話題だ。

宇部のCHOUCHOU

今日、宇部に来た三つ目の目的。実は先週、末の従姉妹が第二子を出産しましてねー。そのお見舞いです。で、本当は利休饅頭持っていってやろうと思ってたんだけど買えなかったんで、急遽近場のシュシュに変更。まあ、自転車で動いてるんで、あまりお洒落で繊細なお菓子は壊れちゃうから買えないんだけどさ。

従姉妹の第二子 りんちゃん

従姉妹の娘って、僕から言ったらなんて呼ぶんだかよく分かんないんだけど、とにかく僕の遠い親戚です。リンちゃん、めっっちゃ可愛かったぜー!

time 3:44:51
dist 83.36km (募金貯金 833円 現在合計 22,036円)
ave 22.2km/h
max 50.6km/h
weight 73.5kg → 73.1kg (タバコやめて飯食い過ぎ。やばいね。)
 
関連記事

コメント

非公開コメント

よう走ったですべ

親父喜んでまっせ
さすが長男

先輩

残念なことになかなか結果がついてこんのですよ
こういう身内ネタは。

はじめまして

はじめまして、DEFY3で検索して、このブログに来ました。
当方、大阪在住の50UPです(苦笑)健康と
地球環境への思いで自転車通勤をと思い
これまた、普段使っていたMTBの流れで
GIANT DEFY3を購入しました、まだまだ
超初心者の域を出ず、日々の通勤にペダルを
踏む毎日です。
写真の多いブログで分かりやすく、臨場感の
あるブログだなぁーと感心しています。
これからも、ちょくちょく見さしてもらい
ます。
お墓参りよかったですね、きっと喜んで
ますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福神さん、はじめまして

同じDEFY3乗りの方とお近づきになれて嬉しいです。年齢的にも近いですし(笑) 自転車は良いですよね。新しい出会いもあるし、健康的ですし。僕はレース云々は無理と諦め、兎に角楽しむ方向で、自転車で遊んでます。

あと、ブログを拝見いたしました。バス釣りをされるんですね。実は、僕も結婚前にバスは相当やってました。「へっぽこバサーのバス釣り日記」なんてのも書いてましたw 山口市にもふしの川って結構良い川がありまして、35オーバーが普通。50オーバーがたまに出ます。人も少ないのでランアンドガンやり放題でした。

これも何かの縁ですのでブログにリンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか。また、ぜひ、おいでください。

*松さま

まさかこのような形で伝わるとは思ってもみませんでした。喜んでいただけた事は何よりです。追ってメールにて返信させて頂きます。コメントを頂きありがとうございます。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

