スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

国民の祝日と日の丸とゴルフ & 運動会

自転車以外の日誌
09 /22 2012
今日は秋分の日。国民の祝日には国旗を掲げましょう。

通販で国旗セットが届きました

僕が子供の頃の昭和40年代には一家に一流、日の丸が備わっていました。借家や一戸建ての如何に関わらず家々の玄関には旗竿立てがありましたし、祝日ともなればそこかしこに国旗が掲げられ国民が国民を祝うのが普通の風景でした。最近、日の丸や君が代にアレルギーを示す方がいらっしゃるようですが、きっと上記の様なノスタルジーを持たない方なのだろうなあと可哀相に思います。

ちなみに国旗セットの中身はこちら。

国旗セットの中身です

ま、変わった主張の方はさておき、日本には国民の祝日に関する法律というのがありまして、第一条にこう定めてあります。『自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい習慣を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを国民の祝日と名づける。』だそうで、日本人であれば法律に法り、祝日は粛々とお祝いをすれば良いわけです。

玄関にはスペースがないので2階のベランダに日の丸を掲げてみました。

自宅に国旗

白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は ― 国旗を扱う作法には色々と難しい決まりがあるようですが、民間人で国旗初心者でもある僕はあまり細かいことを気にせずに、しかし丁寧に扱うことを心がけ、日の丸とは気楽に付き合っていけば良いのかなーと思います。マイ国旗!良いですよー。皆さんも一流いかがっすかー。


2012/09/22追記

ゴルフも楽しい!

さて国民の祝日の定義によれば秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」なのですが、先週のうちに墓参りを済ませておきましたので、今日はゴルフ行ってきましたー。結果は47/45の92。後輩の澄田君に3つも負けてしまいました。先輩に負けるのは一向に構わないのですが、後輩に負けるのは自分が許せません。くっそー。絶対、リベンジしてやる~。
 

2012/09/23追記

運動会のお弁当

今日は下の娘の運動会でした。家ではまだ甘えん坊の末っ子なのですが、全校生徒の前で運動会のスローガンを発表したり低学年のお世話さんをしたりと、いつの間にかしっかりした大人になってました。徒競走も組体操も騎馬戦もリレーもよく頑張ってました。家では見ることのできない娘の社会性を垣間見ることのできた善い一日でした。

お弁当も美味しかった。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして!福岡県筑後市メインでロードバイクに乗っているものです。
バイクはSCR2です(結構いじりましたが・・・)

山口の周南出身なので防府などの写真は見ていて懐かしくなりました!

この間福岡から山口まで自転車で帰宅しました!
今度バイクを持って帰ったときは山口を走り回りたいので、参考にさせていただきますね~v-290

筑後でサイクリングさん

初めまして こんばんは

> この間福岡から山口まで自転車で帰宅しました!

おっと。早速、記事を拝見しました。国東からフェリーですね。船旅って旅行気分満喫できますもん。ありですよね、それ。安全だし。僕らも昔、TD国東にフェリーで行こうかなんて無茶な計画を立てたことがありますw

実は僕、最近、周南界隈をうろうろしてます。ご実家に戻られた時にはロシアンパブでもご一緒しましょう。

これは負けておれん。帰りに国旗を買いに行かねば。次のカラオケでは、君が代と日の丸の旗を歌いましょうぞ。

オカヒロ兄さん

君が代はいつものことw 日の丸良いですね。次回は是非。

今日は体育の日。国旗は掲げられましたか? 朝早起きして国旗を掲げるのは気持ちの良いものですよ。

今日、ちょっとだけ走ってきましたが、日ごろ通らない道を選んでみたら、嘉川の散髪屋さんは軒先に国旗を掲げてらっしゃいました。素晴らしく嬉しく、楽しきもちになりました。

一家に一流マイ国旗。気持ちの良いものですよ。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

