スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「自転車大好き」について

ちょっとしたプログラムとか
12 /08 2008
自転車大好き

この頃、僕が見て回ってたのが、グーグル検索、楽天ショッピング、アマゾン、ヤフーオークションの4サイトだったものですから、一発で全部が検索できるようにとウェブAPIを使って自分用の情報収集サイトを作成しました。(現在は、写真を付けたり汎用的なキーワードをクリックするだけで検索が出来るように体裁を整えています)

販売中の自転車の検索ってのは時期により引っかからないことも多々あるようで、お役に立ちますかどうか分かりませんが、皆様も宜しければお使いになってみて下さい。キーワードを入れて検索ボタンを押すだけで、全ての情報を網羅できます。

その他、RSSを吐いているサイトであれば殆ど何でも取得可能ですので、もっとこんな検索機能があれば良いのになーとか、このキーワードを追加して欲しいなーなんてのは、こちらの記事にコメントを下されば可能な限り対応したいと思います。


話が変わりますが

サクッと検索シリーズ:旬の味覚

ウェブAPIってのは本当に便利で、20~30行のコードを書くだけで自分用のサーチエンジン的なものを簡単に作成することが出来ます。私事ですが女房に頼まれて作ったこんなサイトもあったりしてw 蟹がお好きでしたらこちらからどうぞww
関連記事

コメント

非公開コメント

自転車大好きについて

はじめまして、係長です。
「自転車大好き」を利用させていただいてます。
しかし、最近は検索がうまくいかないようです。
何か不具合でもあるのでしょうか?
大変便利なので、再度利用したいのですが・・・

あら いつの間にー

係長さま
初めまして。「自転車大好き」についてのご指摘ありがとうございました。最近出張が多くお友達のブログすら見て回れてないような状態でして、私自身、作成サイトの不具合に気がついておりませんでした。ご指摘、本当にありがとうございます。助かりました。

きっとGoogleが検索結果の表示方法を変えたんだと思います(私はGoogle検索の間借り的なプログラムを書いただけですので)明日は昼仕事(T^T)なのですが、夜か明後日にでも状況を見てみたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。そしてまたご贔屓にw

Re: あら いつの間にー

係長さま

「こんなもん楽勝っしょ」とたかをくくっていたのですが、ちょこっと手を付けただけでは、Google側の出力が悪いのか(てか、どうもそれっぽいのですが・・・)、自サーバの環境が悪いのか(いつの間にかphpの様々な設定が出来るようになってました。結構シビアなところの設定が可能に。しかもデフォをセットしてある。勝手なことすんなよー orz...)な感じで、今日だけでは切り分けが着きません。取りあえずエラー出力を消してここまで。一日、小僧のフォローに回ってたんで今日はもう眠たいのです。お休みなさい。ごめんなさい。

Re: あら いつの間にー

やっと休みが取れたので、ちょい実験してみました。なるほどね。

Googleに検索結果の文字コードをリクエストしているのですが、検索結果を見ると別の文字コードで返ってきてるみたいです。これがエラーの原因ですね。

受け取った検索結果の文字コードを変換する1文を入れたら直りました。

ウェブAPIは便利なものですが、相手の仕様が変わると対応していかなきゃいけないのが面倒といえば面倒かも。お騒がせしました。

すばやい対応

ありがとうございました。
これで自転車関連記事を検索できるようになりました。

いえいえ

係長さま

こちらこそ、ご指摘を頂き本当に助かりました。実は私、趣味的にサイトを沢山持っておりまして。実業が忙しくなりますとなかなか自分でも全てを見て回れなくなっております。
むしろ「ここがおかしいよ」とご指摘いただいた方が励みになりますし、また、それを直すことでお使い頂いている皆様のお役にも立てるということです。

係長さまのご指摘は本当に助かりました。またお寄りくださいませ。ありがとうございました。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

