梅雨の合間の晴れの日ポタ

ポタリング
06 /24 2012
6月23日土曜日は久々に晴れの休日でした。

足王神社

10時に車を修理に出した後、最近あんまり自転車で走ってないんで、アベは期待せずちょっと距離乗ってみたいなと、当て所のない旅に出かけました。秋吉に向かうかそれとも徳地方面か迷ったのですが、取りあえず、道の駅 仁保の郷方面へ。となればまずは足王様にご挨拶です。

松柄峠からの下り

道の駅 仁保の郷から荷卸峠へ向かったのですが、ふと見ると新しい道が出来てる。これが噂に聞く松柄峠に続くのかなあと左に行ってみました。でも登っても登っても終わりが見えない。初めての道は苦手です。禁断のフロント3枚目を使い、さらに禁断の休憩を取りつつ峠越えしました。元々山登りは得意ではありませんが、ダイエットのせいで筋肉もだいぶ落ちてしまったみたい。しかもお楽しみの下りは終始向かい風という。これ、なんて罰ゲーム?

山口県サッカー交流広場の交差点

やまぐちサッカー交流広場の交差点まで来ました。ここを左に曲がると阿東町。ちょっと行ってみるかと7kmくらい走りましたが、ずっと登りでしかもハラヘッタ。阿東町までは25kmあるらしく、山の中じゃコンビにも見つかりそうにないので折り返して徳地のセブンに。おにぎりをファンタで流し込んで取りあえず人心地つきました。そこから大道まで下って長崎ちゃんめんで二心地。萩往還道に乗って小郡から山口と戻ってきました。一人旅も気楽で楽しいものです。

time 4:15'11
dist 95.51km (募金貯金 955円 現在合計 11,682円)
ave 22.4km/h
max 58.1km/h
weight 71.3kg → 70.0kg

あとちょっとなんですけどねー。ちゃんめんが余計だったかな。

こんばんは!

昨日は気持ち良く走られた見たいで、羨ましいです(>_<)

お会い出来るのを楽しみにしております。

カズさんこんばんわ!

決算資料作ったりなんだりで2日間缶詰でした。早々にコメント頂いてたみたいで、お返事遅れてすみません。

> 自分は残念ながら二日酔い&田植えでヘロヘロで乗れませんでした(T_T)

田植えシーズン真っ盛りですねー。土曜に走ったときも、田植えの真っ最中でしたよ。間隔を保って整然と並ぶ苗、薄く水を張った田んぼに山が写ってそれはそれは美しい風景でしたよ。

僕も日曜を楽しみにしています。

さらっと書いてますが結構な距離ですね。
最近長いのを走ってないので腰が重いです。晴れたら暑いし。。。

はじめまして
その日、2時間ほど前、ほぼ同じコースを走りました。その時間はラッキーなことに、松柄峠からの下りは追い風でした。(そのかわり、佐波川沿いは地獄の向かい風でしたが。)

体重が減ってますね。うらやましい!!僕はお腹が、徐々に突き出てきてます。なんとか、歯止めをかけなくては。

おやじぃさん、こんにちは

> さらっと書いてますが結構な距離ですね。

いやー僕の場合はダイエットランですが、たまには100越えしとかないと。。。です。でもお付き合いがあったりで、なかなか丸々一日を自転車に当てられません。

defypapaさん、初めまして

defy bros.がお近くにいらっしゃったなんて心強いです。

> その時間はラッキーなことに、松柄峠からの下りは追い風でした。

ですよねー。僕も車に乗ってた時間帯は「今日は無風だなあ。自転車日和だなあ。」なんて思ってたんですよ。たしか11時くらいから風が吹き始めて、僕が下る頃には折角の下りなのに前傾姿勢を取るか、ちょっと漕がないと20km越えない状態になってました。佐波川自転車道も同じく。

だらだらと下りを楽しみたいのに、神様はイケズですw

モカさん、こんにちは

> 体重が減ってますね。

そうですね。やはり食べる量を減らすことが一番のようです。ちなみに僕の場合、60kg台に乗れば実に25年ぶりの快挙になります。多分、この1,2ヶ月内には実現できるのではないかと思います。

> うらやましい!!
ええ、モカさんもトマトのケーキ食ってる場合じゃないですよw