道の駅仁保の郷近くに鯉のぼりを見に行きました

ポタリング
05 /06 2012
仁保川にかかる鯉のぼり

甍(いらか)の波と雲の波、
重なる波の中空(なかぞら)を、
橘(たちばな)かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり

山口駅の裏を北上

昨日、秋穂を走ったときに日本晴れの秋穂港に鯉のぼりが舞っていまして、「鯉のぼりっていやー、去年は仁保の郷で鯉のぼりの群れを見たなー。」と思い出したのでした。本日も午前中は用事がなかったのでちょっくら仁保まで行ってきました。椹野川の遡上から開始です。

宮野のセブンにて

たいして走っちゃいませんが、宮野恋路のセブンでさっそくお水を補給です。ここで今日も強化剤を使いましたが、教育的配慮から写真は控えさせていただきます。

足王神社

さて、宮野恋路まで来たのなら寄らないわけにはまいりません。足王神社さまです。例によって豪脚祈願をしておきましたよ。ここでウォーキング途中に豪脚祈願に来たというおばちゃんとしばし立ち話。「あたしも自転車で重源の郷とか萩とか行ったことあるよー」とお元気さんでした。

よく知らない坂道

足王神社さまの近くには広域農道並みの立派な道がありまして、どこにつながってんのかなーと行ってみたところ直ぐに二股に分かれてました。右行っても左行っても、それほど仁保方向から外れないので右へ。262号線と平行に走っているっぽい坂を登って下りると、右手に仁保病院がありました。

県道26号線を北上

なるほどね。先の道と最終的につながっていたのは、いつも見慣れた県道26号線でした。ここを北上すればいつもの道の駅仁保の郷に着くってわけです。追い風に押され進んでいますと、おおっ!鯉のぼり見えてきた。見えてキタ━━(゚∀゚)━━ !!

仁保川にかかる鯉のぼり

百瀬(ももせ)の滝を登りなば、
忽(たちま)ち竜(りゅう)になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍(おど)るや鯉のぼり。

良い歌っすなあ。まあ。うちは女の子なんだけどね。(´・ω・`)

道の駅仁保の郷ではGWイベントが行われていました

さて、道の駅仁保の郷ではGWのイベントとしてミニSLが走ったり、コンサートが行われていたりしました。しばし休憩していると、駐在さんが自転車で見回りにいらっしゃいました。ひょいと見るとTREKのクロスバイクです。フレーム生涯保障付きです。ハードな仕事にピッタリの流石のチョイスです。

トレック乗りの格好いいおまわりさん

地域住民の方にご挨拶されている間に更に拝見すると、このバイク、ケイデンス計が付いてます。これはやってらっしゃるw ご挨拶してお話を伺ったところ、いつもこのバイクで巡回されているとのこと。いやー格好良いっすなあ。写真を撮らせて頂きたい旨申し出ましたところ、大変快く応じてくださいました。

官「あ、グローブ外した方が良いですか?」
僕「いえ、むしろそのままでwww」

休日もお仕事ご苦労様です。仁保の治安を宜しくお願い致します。敬礼(`・ω・´)ゞビシッ!!

time 1:26'41
dist 34.99km (募金貯金 349円 現在合計 9,837円)
ave 24.0km/h
max 44.2km/h
weight 72.5kg → 71.5kg
関連記事

コメント

非公開コメント

今日は風が強くなかったですかぁ~
鯉のぼりにとっては泳ぎやすかったかも(笑)
駐在さんがTREKのクロスバイクとは・・・
自家用車なんでしょうね?

おそろしや

いろんな方を見方につけますね

おそろしやです

その仁保病院に抜けるプチ峠,私がいつも通る道です.
262より格段にいいでしょ?
それなのに足王神社を知らなかった私です.

マロンパパさん、こんばんわ。

この連休は原爆ドーム往復を敢行されたとか。出先なもんでまだ後半を読めておりませんが、恐るべしです。今週末お邪魔しますね。

駐在さんにはお聞きしておりませんが、ご自分のだと思いますよ。まあ、本文にも書いたようにフレーム保証のTREKなら支給品でも構わないと個人的には思います。

あの峠を越えての見回りも大変でしょうし。

ご無沙汰しています。

こんばんは。
お元気そうですね!
また、自転車ご一緒できるといいですね。

おそろしくないです

警官は正義の味方っす。
僕もちっちゃい頃なりたかった職業です。
いつの間にかこんなひねくれてしまいましたけど。

BlueTさん、こんばんわ。

お!よく通られる道なんですね。確かにほどほどの坂で車の通りも少なく262より走りやすかったです。知らない道ってのも素敵ですし、緑が気持ちが良いところでした。

だいたいの場所がお分かりであれば、足王様にも是非お参りください。豪脚に磨きがかかりますよ。

小春ママ、こんばんわ。

ご無沙汰です。しぇんぱいのブログで見たけどママも僕ちんも揃って完走したみたいだね。おめでとう。しぇんぱいが迷惑かけたんじゃないかと、それだけが心配ですw

またご一緒できる日を楽しみにしています。

小日記

たまの休みは皆さんのブログを読んで回って自分なりのしょもないコメントを付けて回るのが結構楽しいのだが、Yahoo!ブログにはことごとく蹴られてしまう。うーむ。。。

やはりYahoo!のような高尚な場所には僕の下卑たコメントは似つかわしくないということか。

まあ、おっぱ●がどうとか書いちゃうからなあ。スパム扱いされるのかもなあ。

【追伸】FC2でも弾かれたんで●にしましたw やっぱ僕に問題があるのか。さーせん。

こんばんわ。
すみません、ご無沙汰しておりました。
TREKと聞くといつもロードバイクをイメージするので
クロスバイクですがカゴが付いてるのが新鮮ですね♪
嫁用にエエかも…ウフフ♪

のうくれ坊主さん、こちらこそご無沙汰でした

久々のお休みでブログ拝見いたしました。国東他、ご活躍のご様子、なによりです。

> クロスバイクですがカゴが付いてるのが新鮮ですね♪

僕もそこは密かに注目してました。実用的ですよね。

> 嫁用にエエかも…ウフフ♪

あら、お優しいw

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview