fc2ブログ

日本晴れのこどもの日に秋穂ポタとお父さんの愚痴と誓い

ポタリング
05 /05 2012
山口市から秋穂に抜ける千切坂

こどもの日なんですが、うちの子たちは朝から友達と連れ立って維新百年記念公園で行われる青空天国(屋台なんかが出るちょいとしたお祭りみたいなもんです)に行ってしまいました。んー、それじゃあ父ちゃんは孤高の旅に出ちゃうかなーって訳で県道21号線から秋穂を目指しました。写真は千切坂を越えたところです。

大道ローソンで休憩

大道ローソンでお水休憩。口に咥えているのはタバコ型強化材です。これを補給することでエイトマン並みに早く走れます。あーでも残念、自転車だもんなー。走るんだったら早いんだけどなー。ざんねん。

そう言えば、最近、タバコに対して女房がすっごくうるさいんですよ。僕は女房の目の前じゃ吸わないんですけどね。曰く「肺がんで死ぬよ」「肺気腫になるよ」「年取ってボンベか担いで歩くのつらいよ」と。まあそうなんだろうけどね。

南部湾岸道路じゃなく中道方面に進もう

南部湾岸道路との交差点に来ました。天気も良いし中道方面に進みましょう。

ちなみに僕、今年は年初からダイエットして5kg近く落としたわけですが、そのことを女房に伝えると「癌なんじゃないの?」と一言で切り捨てられました。どうやら僕は何をやっても死ぬ運命のようです。

山の上の方に秋穂荘が見えます

秋穂荘の前に出ました。あー。天気も良いしあそこまで登って海を見たら綺麗だろうなーと思うだけ思って、華麗にスルー。

再び女房の話ですが、僕は結構お酒を飲む方です。家飲みでも結構度を越して飲むのですが、女房は「あんまり飲みすぎると肝硬変になるよ」と。言ってることはいちいち尤もなのですが、正直飽きてます。

秋穂湾は今日も穏やか

日本晴れの空の下、秋穂湾は今日も穏やかです。

勿論、女房に悪気はなく僕のことを心配して言っているのでしょうが、これだけ「死ぬよ」「死ぬよ」「死ぬよ」と呪文のように唱えるのって、「死ね」「死ね」「死ね」と言ってるのと一緒ですよね。女房シャーマンにはそれが分からないようです。

某MaNaさんとこで有名な磯の香公園へ

某MaNaさんとこで有名な磯の香公園へ。子供たちが遊んでいたり、人がいたりしたので、引っ込み思案で心優しい僕は近くまで行けませんでした。なので遠目に記念撮影。

で、これだけ「死ね、死ね」言われても心優しい僕は女房に「うっさいんじゃボケー」とは言えないんですよ。それは「心配だから言ってるのに。よよよよー。」と泣かれてしまい、2・3日口も聞いてもらえず、居心地の悪い日々を過ごした挙句に「ごめんね」と自分から謝ってしまうのが目に見えてるからです。

秋穂漁港では鯉のぼりが元気に泳いでました

秋穂漁港では日本晴れの空の下、鯉のぼりが元気に泳いでました。

もしかして俺って恵まれてないのかなー orz... でもどんなに呪術をかけられようが強迫観念を植え付けられようがお小遣いを締め上げられようが、僕は死にましぇーん。なぜならー子供たちが居るからー。あいつらが成人して飯食えるようになるまでは、呪いにも強迫観念にも癌にも肝硬変にも負けずに楽しく働き、遊び、生きるのだー。

秋穂名田島あたりの麦畑

っと、愚痴から始まった割には、こどもの日らしく綺麗にまとまりました。写真は秋穂名田島あたりの麦畑です。
あービール飲みてー。

time 2:05'22
dist 52.43km (募金貯金 524円 現在合計 9,488円)
ave 25.0km/h
max 48.6km/h
weight 72.5kg → 72.0kg
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんわ。子供が成人して飯が食えるまで、楽しく働き… “楽しく“というところ勉強になりました。やっぱり何をするにしても楽しくやらないと、人生つまらないですよね。

今日も自転車日和でしたね。自分も軽く汗をかきました。

av25㎞/h ! ! 自分にはまだ無理です。今日も頑張ってav23㎞/hです。
もう少しトレーニングして、速くなったらお相手お願いします。

かずさん、こんにちは

はい。人生楽しくです。大賛成です。

> av25㎞/h ! ! 自分にはまだ無理です。今日も頑張ってav23㎞/hです。

いやー、人が見たら笑うような楽勝の平地を選んで走ってこの程度ですからまだまだです。僕の周りには日帰りで宮島往復してav30km/hの方とかいらっしゃいますんで。

まあ、かずさん、そんな構えずにいいタイミングでいっちょやりましょうよ。しぇんぱいと走るときなんてav20km/h切りますから。普通チームで走ると早くなるもんですが、僕ら大体近況報告から始まりますから。るんるんサイクリングってなもんです。

こんばんわ!

はい!よろしくお願いします!
当たって砕けろ、楽しかったらそれで良し。今からワクワクドキドキ楽しみです!(^^)!

いやー、自転車ってほんとーに、いいですねw

しぇんぱいがまるで 遅いようではないですか

ま 楽しくないと 3年も走っとられんわな!!

本当は 早いのじゃやあああ

でも やっぱり癌でいってしまいそうな気がするな

カズさん、しぇんぱい。こんばんは。

遅くてもいいんです。
走ってると楽しくなるんす。
だってロードバイク初心者だもん。

しぇんぱい
癌すかー。そうっすねー。病気はもちろん嫌ですけど、でもタバコやめて酒やめて、働きもせず自転車やゴルフ三昧でケラケラ笑ってたとしても、癌になるときはなりますもんね。リスクが下がるのは統計的に確かなんでしょうけれども。ま、ちょっくら押さえるようにはします。はい。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview