スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「とうとう老眼か」とお嘆きのあなたに~遠近両用眼鏡を買いました

自転車以外の日誌
12 /18 2011
遠近両用眼鏡

ここ最近、新聞の小さい字を読むのがつらく、朝食時は眼鏡を外して読んだりしていたのですが、女房に「老眼じゃないの?」と言われてハッとしました。言われてみれば、仕事で書類を読む時にも眼鏡をかけたり外したりと忙しくしてるし、ここ最近特に顕著にその傾向がある。老眼に間違いないようです。僕の場合、仕事柄、書類とパソコンの画面とを交互に見ることが多いわけで、仕事のストレスになる前に老眼鏡に変えようと、先週、馴染みのメガネのタナカさんに行ってきました。

とは言え意気揚々と向かったわけではありません。目からくるストレスを受けない為のギアとして老眼鏡は必要。これは間違いありません。でも、老眼鏡ですよ。格好悪いですよね。あの、横にピシッと一本線の入った眼鏡。いかにもおじいちゃんがかけてるイメージじゃないですか。俺は40代後半で老眼鏡かあ・・・とブルーでした。

老眼って何?
何事もよく分からないのは嫌なので、メガネのタナカの店員さんに「老眼って何?」と聞いてみました。老眼とは「加齢により水晶体の弾力性が低下し、水晶体を厚くする事が出来ないために、近くにピントが合わなくなった状態」だそうです。そもそも水晶体の弾力性のピークは10歳前後だそうで「40代後半で老眼鏡をかけるのは、普通のことですよ」とのお言葉。多少の慰めでしょうか。ちなみに、近視は「近くばかり見ているうちに、水晶体を引っ張る毛様体の調節力が失われ、水晶体が厚い状態のまま動きにくくなる結果、網膜の手前に像の焦点を結んでしまう状態」だそうです。
うーん、近視の老眼ってのは、基本的に水晶体を厚い状態にしか調整できない目で、しかも水晶体が一定以上の厚みにはなれなくなった状態ってことですかね?

累進多焦点レンズ 境目のない遠近両用レンズ

さて、レンズ選び。先に書いたように、僕がイメージする老眼鏡というのは、ピシッと横に一本線が入った、いわゆるおじいちゃんがかけてるような眼鏡(あれは下半分が老眼用に近くにピントを合わせるようになっており、上半分が非老眼用のレンズなのだそうです)なのですが、今はそういうのを選択する人は少ないとのこと。現在の主流は累進多焦点レンズ、いわゆる境目のない遠近両用眼鏡ってやつが主流なのだそうです。この写真の眼鏡は全体に近視用、下半分の真ん中辺りが老眼用にピントが合わせてあります。

これなら老眼鏡ってばれないね。おじいちゃんにならなくて済んだよ。ふぅ。

 
関連記事

コメント

非公開コメント

バレないよね、って、、、
ブログに思いっきり書いてますし(爆

ワタシもアラフィフですが老眼は幸いまだですw
その代わりド近眼ですが。。。

ひろさん、おはようございます

お、おぅ。ばれてしまったv-14

老眼はある日突然やってきます って言うとオーバーですが僕も今年にはいってから急になんすよね。ま、65年製なんであちこちガタ来てもおかしかありません。適当にメンテしながらやってくっきゃないっしょ。

30に走る予定です^^どうですか?
全てが予定ですが。

僕は背骨のレントゲン見て先生が
骨の老化が始まってるって言われた事ありますよ(笑)
ちょっとショックでした^^;

MaNaさん、おはようございます

30日!寒そうv-12 自分から誘っておいてあれなんですがちょっと引きぎみです。29日に小郡で軽くやろうって話があるんですが、MaNaさんもいかがですか。

背骨の件、骨も劣化しますよねえ。僕もヘルニアの説明を受けたときに、いわゆる年ですよ って言われました。もう凹みませんけどねw

会社のデスクの上には、理科の実験で使うような大きな虫眼鏡が鎮座しております。
最近では、名刺に刷られた電話番号すら見えない始末。なんともおじいちゃんです。
そろそろ遠近両用コンタクトにする時期なんでしょうなあ(苦笑

赤潮さん、こんばんは

赤潮先輩は僕よりお年なのですから、おじいちゃんでOKです。諦めましょうw 共に。ちなみに遠近両用のコンタクトってどんな機構になってるんでしょうね。年ばかり取って、未だに知らないこといっぱいです。

赤潮先輩、29日の件はオーケーでしたよね。また大いに飲みましょうぞ。

遠近両用コンタクトレンズの機構

気になったので調べてみました。なんと同心円上に近視用、遠視用、近視用、遠視用の厚みとなるようです。遠くを見るときも近くを見るときも、ピントのあった像とボケた像が網膜に映るわけですが、脳で取捨選択するので問題なしとのこと。

例では網戸越しに木を見るケースが挙げられてました。木に意識がある時は網戸は気にならない。網戸に意識がある時は木は見えてないのと同じ原理だと。なるほどねえ。

29日は、小郡の焼き鳥安兵衛でしたっけ?
何時からの予定ですか?
詳細が決まったら連絡してください。

赤潮先輩、こんばんは

はい。僕もそう聞いてます。でもそれ以上のことは知らないという同じ状況です。23日にしぇんぱいに会うのでちゃっちゃと決めてメールしますね。

他にも参加される方いらっしゃればどうぞ。当日参加OKです!お気軽に。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

