懐かしの秋穂をめぐるポタ

ポタリング
11 /27 2011
11月26日土曜日はいい天気でした。

山口秋吉自転車道からスタート

「新しいヒートテック買っといたよー」という女房の声に押され、陽も昇りきった11時前、当て所なくいつもの河川敷からスタートしました。Twitterも始めたことだし「○○なう」と言いたいだけのポタリング。さーて、どこ行くかなあ。

山口中央高校前の交差点

山口中央高校の交差点にやってきました。ここを直進するとお山確定、右へ曲がれば海まで行けます。うーむ、しばし考える。
山:荷卸峠→途中でギブ→13:00帰宅→ビール→女房「何やってんの?」→俺カッコワルー(゚д゚)
海:大道→秋穂→きらら→16:00帰宅→女房「久々の割に走ったねー」→俺カコイイ(゚∀゚)
ここは海にしておきましょう。

おなじみ大道ローソンで休憩

21号線を下って、いつもの大道ローソンでお水休憩です。あくまでお水休憩です。口に咥えているのはストローだと思ってください。そう思うと段々見えてくる。人間って不思議ね。

秋穂中道の道の綺麗なこと!!

大道から下って大海の交差点を直進、中道方面に進みました。それにしてもなんといういい天気、いい景色なのでしょう。これをほぼ独り占めなのですからたまりません。しかも若干の下り基調。ああ、これぞポタリングという感じ。気持ちよく中道の赤瀬ビーチ方向に曲がりました。

赤瀬ビーチは立ち入り禁止

そう言えば、この時期の赤瀬ビーチってどうなってるんだろうと思い、ビーチ入り口まで行ってみました。あらー時期外れの立ち入り禁止の看板と柵が出来てるわ。もう少し近寄って覗き込むと、昔あったコンクリートの日よけの建物とかも綺麗さっぱり無くなってる。バブリーな頃はマリンスポーツが盛んで、冬でも柵はなくて、出入り自由だったように記憶してますが、まあ時代なんでしょうねえ。

秋穂荘を下から眺める

再び元の道に戻ってちっちゃな坂を越えて秋穂荘の下に出ました。ここは温泉があったり、海老料理が手軽に食べられたり、海の向こうに大分の国東が見えたりして良いところですよ。

秋穂湾の向こう側は秋穂二島

道なりに進んで秋穂湾に出てきました。秋穂湾の向こうに見えるのが秋穂二島。赤瀬ビーチのところでマリンスポーツを思い出したけど、そう言えば二島にはボートハウスあったなあ。行ってみよう。

秋穂二島のボートハウス CAPE HOUSE

秋穂湾をぐるっと回って反対側に着きました。ここが二島のボートハウス、確かCAPE HOUSEさんだったかな。秋穂は元々遠浅なのですが、ここのボートハウスの前には更に防波堤がいくつもあって、いつも波が穏やかです。冬はウインドをやってる人なんか居て、車を停めて見てるだけでも楽しい。ちょっと雰囲気あるんでデートに最適(でした)。

CAPE HOUSEの前でシーカヤックの練習してる人がいました

ちょっと海まで近づくとシーカヤックの練習してる人がいました。あれ楽しそうだなーってずいぶん前から思ってるんですよね。ディンギーはお金かかりそうでちょっと手が出ないけど、夏はロードバイクだけじゃなく、シーカヤックってのもアリなんじゃないかなあとか思ってます。

ここからは阿知須のきららドームが正面に見えます

二島の半島をもうちょい進んで先っぽにやってきました。ここは岩屋の鼻の裏側、半島の先の阿知須向きの方角ですから、ちょいと向こうに目をやるときららドームが見えます。

秋穂二島の先の先 岩屋の鼻の裏側

で、半島の先っぽに目をむけると上の写真のような感じ。僕、結婚前は釣りに凝ってましてね、バスとか、海なら波止とか投げ釣りをやってたんですが、この場所ではキスがいけます。竿5、6本抱えてタープや椅子を用意すれば朝から晩まで楽しめますよ。穴場なんで彼女と一緒に行けばキスも楽しめます とか五月蝿いわ。

お腹がすいたのでカレーまん

半島の付け根のところまで戻ってきました。お腹がすいたので「肉まんちょうだーい!」っと元気にローソンに飛び込んだところ「今、入れたばっかりなんですよぉ」と。「じゃあピザまーん」「あ・・・ありません」「か、カレーまんで」

カレーまんをパクつく男

カレーまんじゃあいまいち腹持ちしないし、あと走ってる途中にカレー風味の何かがこみ上げてくる気もするし、あまりポタリング中に食べるものではないですね。まあ、うまいんだけど。

きららドームにタッチ

二島から見えたので、きららには一応タッチだけして、三久に向けて速攻で出発しました。あ、そもそもの目的としてた「一人きららなう」はツイートできました。満足です。あ、そうそう。きららから小郡に向けて帰る途中で右ひざのちょい上の内側の筋肉が痙攣しちゃいました。自転車降りてしばらく休憩したんですが、真っ直ぐに伸ばすと何度でも痙攣するんで、もう、生まれたばかりの子鹿のようにプルプルしてましたw ひ弱すぎですね。


小郡 三久のラーメン

という訳で、秋穂・阿知須の旅終了。なんのオチもありませんが最後は三久のラーメンで締め。

time 3:10'00
dist 73.93km (募金貯金 739円 現在合計 4,678円)
ave 23.3km/h
max 50.8km/h
weight 76.8kg -> 75.7kg
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
いきなりですが、サングラスについて質問させてください。確かBBBのオプティビューのインナーレンズ付きを使ってますよね。見た目も結構いいですよね。購入を考えているので質問よろしいでしょうか。

① 私はいつも眼鏡○場の普通のメガネで 走っていますが、最近冷たい風が巻き込んでくるせいなのか、目が痛くなることが結構あります。お使いになられているサングラスはこういう風の巻き込みで目が痛くなることはありませんか。

② それから、私はいつも真っ暗な早朝(今は午前4時30分)ころから走っているのですが、調光のレンズは真っ暗な時は色は変わらずに、昼間と同じように普通の色なしのメガネと同じような感覚で走れるものでしょうか。真っ暗でも不自由はないですか。

お忙しい所、申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

ドランクオヤヂさん、初めまして

寒い時期に普通の眼鏡で下りに入ると涙が目の表面を流れていくのが分かりますよね。あれ結構つらい。BBB だと少なくとも風は巻き込みません。ただ二重レンズなんでちょっと重たいのと、見た目が宜しくない。ついでに言うと雨の日などは曇ります。サングラスとレンズの間に水滴が入ると取りずらい等のデメリットもあります。コンタクト+kabuto辺りがベストチョイスな気がしますが僕は異物挿入が苦手なので、これ使ってます。値段的にも手頃ですし。

あと真っ暗な時にこれかけて走ったことがないので後半のご質問には明確にお答えできませんが、トンネルに入ったときにも特に違和感を感じたことはありませんのでそこそこ見えてるんだと思います。なにも証明するものもなく感覚的で申し訳ありませんが。感想としてはそんな感じです。

始めまして
キッスはどっちやねん

で結局サンキュウラーメンかい

確かに美味しい

しぇんぱいこんばんは。無事の帰国何よりです。

エジプトはどうでしたか。アラブの春は遠いですか。てか、こんだけ長い付き合いでなんで初めましてやねんw

キッスはどこでもウエルカムです。しぇんぱいじゃなければ。

あと、そうそう。結局、三久ラーメンっすよ。あれは小郡寄り山口市民のソウルフードっすねー。イノシン酸とグルタミン酸のハーモニーがたまりません。

秋穂はポタるには最高の場所。でも僕には地元すぎるんですよ。綺麗なんだけど変わり映えしない日常風景。贅沢だな(笑
えっ、三久ラーメンに紅ショウガを入れないのですか? ちょっとビックリ。

ありがとうございます

いきなりの不躾な質問にも快くお答えいただきありがとうございます。ご指摘の雨の日は曇るということですが、どのような対処をされていますか。それから、ブログの写真を見ても、そんなに見た目は悪くないと思っているのですが・・・センス悪いですかね?でも立石さんのコメントを見て、購入を決めました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

秋穂いいところです!
大好きです!

僕は最近秋穂一週ばかり走ってます♪
たまにはキララまで以降かな!
こんどDEFY並べて走りましょう^^v

赤潮さんへ

日常が素敵なんて最高じゃないですか。それが幸せってやつですね。ちなみに紅しょうがは後半のアクセントに使います。最初は素の味で。これで二度幸せ。
ああ、赤潮さんに比べてなんてちっちゃな俺。

ドランクオヤヂさん、こんばんは

情報発信は持ちつ持たれつだと考えてますので、お気軽にどうぞー。で、曇り対策ですが特にしてません。雨の日は乗らないw たまたま大会の日が雨だったら普段のメガネで乗るようにしてます。不具合を長時間耐えるのはきついですから。
見た目の話は、調光レンズって夏場の発色は薄く、冬ほど濃くなるみたいなんですよ。なのでサングラスであって欲しい時にメガネのレンズが見えて格好わるいなーって感じで。
あと僕のは二年半使ってるんでもうかなり劣化してるかもしれません。過去記事の写真と比べると色の濃さ、透明さもいまいちです。なのでトンネル件は忘れてください_(^^;)ゞ急激な明暗の変化に調光を期待しすぎるのは危険かもしれないからです。
とは言え便利でオサレ。僕はこれ使い続けますけどね。ドランクオヤヂさんのレポートも期待してますよ。

MaNaさん、こんばんは

僕も秋穂大好きです。前も書いたかもしれませんが、湾岸もない頃、夜の定番デートコースでした。はっきり言って秋穂にはいい思いでしかありませんwww いや、本当に良いところだと思ってます。
そうそう。Defy2買われたんですよね。いったい何があったのかじっくりお話を聞こうじゃありませんか。今年中に一発どうですか。秋穂でw

前のGIOSを乗り換えたんです!
NIRONEはメインマシンとして持ってますよ♪
「10万出したくないけど10S欲しい!」
とダダこねたらコレを進められました!
それで判子付いたら納車された・・・
と言う事です(笑)
GIOSは嫁いで行きました。
年末辺り走りたいですねぇ~

いいっすねー\(^o^)/

明日でも記事を手繰らせて頂きますが、やはりお布施はあそこですか? 僕の時は10s欲しいって言ったら18万のを勧められたような記憶がありますがw まあ、あの頃と今じゃあ状況も違いますもんね。円高でブームの今は買い換え時期なのかも。105化か買い換えか。
お年玉もらったら考えよう。

お久しぶりです。

ここ最近は光市近辺に出没されていると聞いてましたが、普段は今までどおり山口市におられるのですね。

きらら浜近辺は最近行ってないなぁ。
LSDでそのうち行ってみます。

fuk@さん、お久しぶりです\(^o^)/

コメントバックありがとうございます。夏以来(あれ?去年でしたっけ)ご無沙汰しております。
Fuk@ さんとこに書いたように最近は光べったり(転勤ではなく_(^^;)ゞ長期の仕事に入ったので常駐という感じ)ですが、休日はだいたい山口におります。割と仕事も落ち着いてきましたので、ぼちぼち自転車やブログ巡りも復活といった感じです。
きららいいですよー。是非おいでください。僕もdefyをこっちに持ち込んで土曜なんかに大島辺りまで延々海辺をポタなんてのもいいなあと考えています。光からだと調度いい距離じゃないかなーって。県央が生活圏なんで光から東の道はあまり知らないんですよね。新しい発見がありそうで楽しみです。
ご一緒お願いしますは畏れ多くて言えませんが道で見かけたらお声がけください。

29日 やすべえにて 忘年会しませんか

29日 やすべえ了解です

予定をジョルテにセットしました。

今日は雨みたいなので夜通しカウチポテトです。明日天気がよければ軽くって話でしたね。楽しみです。

こんばんわ。
映像からは暖かな感じが伝わってきますね!
今は寒くて走りに行くのが…(笑)
最後の写真を見たら
山久ラーメンが食べたくなったじゃないですか~(笑)

のうくれ坊主さん、こんばんわ

お久しぶりです、事故に合われたと聞きましたがその後はいかがでしょうか。後でブログのほうにも寄らせていただきますね。

> 映像からは暖かな感じが伝わってきますね!

そうですね。11月には全然暖かくて本当に気持ちよく走れました。実は今日(12/4)も走ってきたのですが、霧の煙ってた朝は兎も角、午前中は問題なく暖かく気持ちよく走れましたよ。昼からはちょっとだけ根性いったかなw

> 山久ラーメンが食べたくなったじゃないですか~(笑)

おー!!! のうくれ坊主さんも好きですか。山久ラーメンさん、うまいっすよね。週に一回ペースで食いたくなる感じありませんか。あの味。ほれほれ、再度写真を眺めて下さいな。うははははー。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview