スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

おいでませ!山口国体 ロードレースを観戦してきました♪

→ 2011 山口国体 観戦
10 /10 2011
朝6時起床。車で行こかどうしようかと迷ってる内に出遅れ出発は7時に。今の僕の足で美祢のスタート地点までたどり着けるかどうか不安はあるものの、勝手に見知ってる白石選手を応援するのであれば、やはり自転車で駆けつけるのが「俺の矜持」ってわけでDEFYでGO!

しぇんぱいに拾ってもらいました

しかし肩は痛いわ、練習不足だわ、息は上がるわで、二本木の峠で早くも後悔。観戦場所をあっさり秋吉台に切り替えてのんびりと坂を下っていると、十文字の交差点の手前で見慣れたおっちゃんが道の端からカメラを構えて狙ってきた。しぇんぱいでした。しぇんぱい、車で朝からロードレースのスタート地点を見回ってきたらしいっす。「俺、11:30の新幹線で大連行きだから」というしぇんぱいを説き伏せ、JA美祢秋芳まで送ってもらいました。俺の矜持www

ブログを読んでるというAさんと共に

JA美祢秋芳でしぇんぱいと仕事の話や馬鹿話をしていると「あのーブログやられてる方ですよね」と一人の好青年が話しかけてきました。上の写真のAさんです。なんでも山口のビアンキ乗りでANOさんにも出入りされてる方とのこと。未来ある青年なので一応目線を入れておきます。一緒に観戦しましょう!ってことになり、しぇんぱいはここでお役ごめんw ありがとやした。

秋吉の交差点は封鎖

Aさんと一緒にすぐそこの秋吉の交差点に移動。秋吉の交差点は8時45分頃には上の写真のように封鎖されてました。ここで取りあえず国体選手のコーナリングを見て、その後、秋吉台の給水ポイントに移ろうということになりました。

成年男子先頭グループが通過

広報車が通り、パトカーが通り、白バイが走り抜けて、先導のサポートカーが見事なコーナリングを見せた後、やってきました先頭集団。ビューンと通り抜けて行くんで白石選手が居たかどうか分かりません。

続いて2位集団が通過していきました

先頭集団から後れること50m、第2集団がやってきました。これまた沢山の人間がビューンビューンと走り抜けていくんで一層分かりません。そもそも山口のチームジャージの色が分からん。こりゃ困った。ここでは少年男子の部も見てから秋吉台カルスト台地に移動を開始しました。

ANO軍団の皆さんもいらっしゃいました

この移動中、A氏が早い。ロードバイクは始めて半年という話でしたが、さすが20代のピチピチボーイ。秋吉台展望台への坂もへっちゃらでバンバン昇ってましたからね。君、進む道を間違えちゃいけない。多分、チーム湯田温泉よりもANOレーシング向きだと思うよw おっとそのANOさんところも大勢で給水ポイントに陣取ってらっしゃいました。シラ君はなんかスタッフで参加してたとかしてないとかいう噂もちらほら。

給水所の風景

で、これが給水所。場所はみやげ物屋方面からカルスト台地に上がってきたところね。走ったことある人は知ってると思うけどずっと上り坂が続いてきっついところ。で、給水所はここからここまでの区間はボトルとか渡しても良いよって形。間近で見ていたのですが選手が「コーラ!コーラ!!」って言ってたのが印象的でした。

先頭集団です

写真が前後しますがこちら1周目の先頭集団。平気な顔して秋吉台の坂を登ってきて、給水受けたらそのまま加速してくってんだから、ちょっとおかしい人たちがいっぱいでした。

おらおらーって感じでコーラを渡してました

ボトル等を渡す各県のサポートの人。たまに落としちゃって「あーっ!」みたいなのや、「コーラ!コーラ!!」「コーラないっ!」みたいなやり取りもあってなかなか人間ドラマがありました。

2周目になると流石に疲れた姿の選手も

成年男子は秋吉台カルストロードを2周(!)したので、この給水ポイントを2回通りました。流石に2周目になると疲労困憊してる選手も見受けられました。いやきついと思うよ。

再び秋吉の交差点に戻ってトップ集団を観戦

給水ポイントで成年と少年を見た後、秋吉台を下りまして、再度、秋吉の交差点に戻ってきました。僕らはただ坂を下るだけですが、この間に選手達は三隅まで行って帰ってくるんですよね。凄いっす。秋吉の交差点で待つこと30分。成年男子トップグループの選手が帰ってきて、カーブを駆け抜けていきました。彼らはもう130km近くを走っているわけですがスピードは落ちていませんでした。誰が誰か分かりませんがラスト、ラストー!回して、回してー!っと声かけだけしておきました。

【現地観戦総評】
現地で見ると実車の迫力は凄いです。これは大きな収穫。ただ現地にいると状況が分からないのと、一瞬で通り過ぎてしまうので、応援したいチームのジャージのカラーリングや観戦ポイントを予め押さえとかないとすっきりとは楽しめないなと思いました。子供とかじっちゃん、ばっちゃんがたくさん集まって応援してくれてるんで、ラジオでも地元贔屓の実況中継があると良いのになあなんて思いましたよ。次回の参考まで。

time 2:33'33
dist 51.52km (募金貯金 515円 現在合計 2,911円)
ave 20.0km/h
max 68.2km/h
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

僕も赤潮さんとろくばんさんと観戦に行きました。
国体選手はやっぱり凄いですね!
秋吉台を2回なんて信じられません(爆)

マロンパパさん、おはようございます

> 秋吉台を2回なんて信じられません(爆)

まったくです。僕なんかたった一回給水所まで昇るのに押して歩きましたから(爆爆)
しかも140km走った後に最後のスプリントがあるわけですからね。
ゴール付近で観戦していた春名氏曰く「人間じゃねえー」だったそうです。
国体選手恐るべしです。

すごいですわ‼

自転車のレース、生は観戦してませんがネット中継を観ました。
皆馬の様にすごい迫力でしたね!
山口県は、白石さんはもちろん、白川くんも実は私知り合い?
です。彼は国体にかけていたと思います。
しかし、皆よく頑張ってましたわね( T_T)\(^-^ )

ありがとうございました!

先日は一緒に観戦していただきありがとうございました!
まさかブログで見ていた方が目の前にいたので声をかけずにはいられませんでした(^^)
初めて国体選手を見ましたがやはり走りが別格でした。
山口県の選手は最後まではっきりわかりませんでしたが…

今度はぜひチーム湯田温泉でご一緒させてください!!

宮の馬場で観ていました。化け物達の走りは凄い迫力でしたね。冗談抜きに鳥肌がたちました。
ところで、帰りは無事に走り切れたのですか?

僕も宮の馬場で見てました。
トップスピードで通過する場所なので、予想外のスピードと迫力に圧倒されました。
上りもとんでもなく速かったんでしょうね。

はじめまして。
いつも楽しくブログ見させていただいております。

自分もレース見に行ってみたいです^^
恐ろしく速いんでしょうね~!

小春ママ、お久しぶりです。

ネット中継の感想を誰も書いてないようなんだけどバッチリでしたか? ローカルでコアな話、小春ママに書いてもらえると嬉しいです(´∀`)

> 山口県は、白石さんはもちろん、白川くんも実は私知り合い?です。

さすが顔が広いねえ。白川選手との馴初めも聞きたいところですよ。

有吉さん、こんばんは

あら、未来ある青年が名前出しちゃって良いのかなあ。じゃあ、写真も目線要らなかったか。はっはっは。

> 先日は一緒に観戦していただきありがとうございました!

とんでもありません。こちらこそ一人でいるよりも断然楽しかったですよ。逆に坂を登るところでお待たせしちゃってすみません。(ご自分の能力に気が付かれるまでは)ぜひチーム湯田温泉で一緒にやりましょうw

赤潮さん、こんばんは

> ところで、帰りは無事に走り切れたのですか?

ええ、秋吉側からは二本木も楽ですし、休みながらちょぼちょぼと帰りましたよ。50km,AV20が今の僕の精一杯みたいです。こんな僕の代わりに有望な新人を勧誘しておきましたので、上の有吉さんを鍛えて上げてくださいw

ろくばんさん、こんばんは

> 上りもとんでもなく速かったんでしょうね。

僕は登りきったところで見てたんで、正直分かりませんが、あの上りの後で加速していく姿は凄いなと思いました。バケモノばっかりです。

ちなみに上りの写真はTさんがばっちり押さえてましたよ。下記参照です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ifeelyou0615/archive/2011/10/9

ゆーしぃさん、はじめまして。いらっしゃい。

> 恐ろしく速いんでしょうね~!

ええ、早かったすよー。彼ら別次元なんで僕の参考にもなりませんでしたがw あ、そうそう。ゆーしぃさんブログ始められたんでしょ? アクセスログが残っていたので下のランキングに入れさせてもらいました。またいらっしゃいませ(´∀`)

国体ロードレース

山口県国体
ぎふ流れ葉国体
東京都国体

マイナーなんだけど国体ロードレースは感動的競技ですから

マラソンが人気あるがロードレースは今一つ。ルール改正するかテレビ中継を工夫してみるか

中野浩一に「ケイリンからロードレース。面白いよー」

お願い致します

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

