山口国体開会!

→ 2011 山口国体 観戦
10 /01 2011
第66回国民体育大会「おいでませ!山口国体」が本日開会しました! メイン会場となる維新公園陸上競技場はうちからすごく近いので午前中にちょこっと様子を見てきました。

維新公園陸上競技場前

朝10:30頃の陸上競技場正面の様子。開会式はお昼からですが、陸上競技場の中にはすでに結構な人数が集まっている様でした。開会式で子供たちがダンスを踊ったりしますから、きっとおじいちゃんやおばあちゃんが早くからきているのでしょう。

維新公園への入場ゲート

陸上競技場横の入場ゲートの様子です。開会式のある今日は抽選で当たる入場券がないと入れないんですよ。入り口でチェックが行われていました。

さて、出発前に女房から、天皇皇后両陛下の御行幸予定を聞いていたのですが、市報によれば今現在は山口県総合庁舎を視察されているとのこと。昼食をとられた後に9号線バイパスを通られて会場入りされるということなので、9号線バイパスをゆっくりと上ってみました。まだ11時にもなっていませんでしたが、道沿いには警備の警察官がいっぱい。ご苦労様でした。

天皇皇后両陛下が御行幸有らせられた山口県総合庁舎

こちらが天皇皇后両陛下が御行幸有らせられた山口県総合庁舎です。ここで警備中の方に尋ねたところ、両陛下が出発されるのは12:30頃とのこと。しかもここが第1お出迎えポイントで車もかなりゆっくり走られるとのことでしたので、このままこちらで両陛下をお出迎えすることにしました。自転車はニトリさんの駐輪場へ。ニトリさんは駐輪場を解放して頂いたそうで、大変ありがたいことです。

両陛下のご出発までまだ1時間以上ありましたが、第1お出迎えポイントには既に10名以上の方が集まってらっしゃいました。ちなみに警備の方はその数倍はいたと思います。しかしあっという間に人が増え、第1お出迎えポイントは早々に満員に。その後も人が増え続けるため、第2、第3ポイントに人を誘導する一方、第1ポイントのコーンとポールも動かされ第1ポイントの枠が広げられていました。

さて、いよいよ両陛下のご出発の時間が近づき、ご出発の3分前を知らせるパトカーが通り過ぎ、1分前を知らせるパトカーが通り過ぎ、興奮は最高潮に達しました。そしてとうとう旗の立った菊の御紋の黒塗り車が現れ、集まっていた我々の間にも歓声が上がりました。本当に、本当にゆっくりと、前を通り過ぎていただき、なんと玉顔を間近で拝見させて頂きました。天皇陛下は手を振っておられました。天皇陛下の手前には皇后陛下が座られ、その気品溢れるお姿は輝いて見えました。(本当に輝いて見えたのです!!)

もう僕は大興奮で、ただただ必死に国旗と手を振ることしか出来ませんでした。


俺のDEFY NIPPON号 万歳!

素晴らしい日でした。僕のDEFYにも国旗を立ててみました。DEFY NIPPON号 万歳! 家に戻ってからTVにて開会式の様子も拝見しましたが、これも良かった。国体選手の皆さん、力を出しきって、素晴らしい記録を目指して、頑張ってください。日本万歳!

time 39'42
dist 8.47km (募金貯金 84円 現在合計 2396円)
ave 12.8km/h
max 26.4km/h
関連記事

コメント

非公開コメント

できることなら僕も国旗を振りに行きたかったです。
山口国体、大成功するといいですね。

バイクと国旗の組み合わせ最高です。(笑)そのまま走行したら、暴走族になっってしまい、警戒中の警察官に抑え込まれます!!

警備完璧だったでしょ
なにもなくてよかった

赤潮さん、こんばんは

> できることなら僕も国旗を振りに行きたかったです。

そうでしょう。第1ポイントに陣取ったじいちゃん、ばあちゃん、もちろん奥様方も、お迎えが終わった後も皆、笑顔でお話ができましたもの。興奮の中に居るのはとても気持ちの良いものです。赤潮さんも自転車に日の丸を立てませんか。

モカさん、こんばんは

> そのまま走行したら、暴走族になっってしまい、警戒中の警察官に抑え込まれます!!

いや、それが、警備を終えられた警察の方々にも、お疲れ様でした~、お疲れ様でした~と軽やかに挨拶をしながら自転車で家まで戻ったのですよ。誠に心晴れやかでした。あ、もちろん旗はポッケに仕舞っておきましたよ。もう「仏恥義理で、夜露死苦~!」って年でもないですから。

たてちんさんへってのは多分、しぇんぱいだね。こんばんは。

> 警備完璧だったでしょ

ええ。もちろん完璧でしたよ。最後に残った第1ポイントの穴は僕が塞いでおきましたからw はっはっは

> なにもなくてよかった

そりゃそうです。世界最古にして現在唯一の皇帝、世界一長い国号を持つ日本の、正に象徴たる天皇陛下でらっしゃいますから、なにかが起きたら一大事です。
しぇんぱいもさー、人の盾になりに来ればよかったのに。凄く感激でしたよー。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview