僕がなぜ1月も記事を更新せず、なおかつ自転車にも乗っていないのかを、この時間帯に目いっぱい書いてみたいと思う。

自転車以外の日誌
09 /07 2011
ご無沙汰です。流石に1ヶ月経って変な広告とか入るようになったし、何か書いてみようかしらという気になりました。いや、最近もずっと出張やら仕事続きでなかなかプライベートがないわけですが、ま、自転車に乗ってなかったのはそれだけではなく、、、

P1010559.jpg

仕事のし過ぎなのか、首がから肩がおかしくなってここんとこずっと左手の小指・薬指が妙に痺れっぱなしなのでした。「あーこれって小脳あたりになんか出来たなあ。俺結構若くして死ぬなあ。」とか思っていたのが先月頃で、ある日、どうにももう首がつぱってちょっと動悸までする気がするってんで、恐る恐る、お医者さんを訪ねてみたら、頚椎ヘルニアと診断されちゃいました。これが今から一ヶ月前くらいのお話です。

まあね、死ぬこともなく病名が分かっちゃえばどうってことないわけで、地道にストレッチで首とか腹筋とか背筋とか伸ばしたり鍛えたりしていたんですけど、そこに先々月の健康診断の結果が帰ってきたわけです。僕ね、結構、いい歳なんで、今回の健診は腫瘍マーカーってのも受けてみたわけですよ。

そしたらAFPが+。なんだかよく分かりませんが、そのAFP一点で総合診断はD2でした。なんじゃこれ。さらに早急に精密検査を受けるようにとのお達しと紹介状までついてきてる。まずいなこれ。ネットで調べるとAFPって肝臓癌の指標らしい。あーそれあるわー。ある。だってうちのお袋、肝臓悪かったもん。家系的にはアウトね。それが分かってからさ女房・子供に隠れてこっそり遺言っていうか、あれはここにある、これはここにある的なものを書いたね。あとPCのエロ画像は全部消したね。身の回りを全てすっきりさせて、いざ精密検査受けてきた。

結果は白。超健康体でした。どーしてくれんだよ。25年かけて溜めた貴重なマイラバーたちを!!!! サヨナラさえも言えないのかい? マイラバー。まあ、肝臓癌じゃなくて良かったんだけどさ。と、まあ、そんな感じのここ1ヶ月で自転車乗ってませんでしたが何か。
関連記事

コメント

非公開コメント

要約するとマイラバー達を失ってがっくりして自転車に乗ってなかったってことですね.

何ともなくて良かったですねw

で、結局は早とちりしてあんなものやこんなものを消しちゃって悲しみのあまり自転車どころではなかった、とそういうことですね(爆

この男が命より大切なおにゃのこを消しちゃうはずないじゃないですか。みんなだまされやすいなあ。

人生そんなものよ

自分の思うようには行かないのんですー

BlueTさん、端折り過ぎw

> 要約するとマイラバー達を失ってがっくりして自転車に乗ってなかったってことですね.

ありていに言うとそうですが、そこを敢えて要約しないのが大人の作法ですw

ひろさん、ご心配ありがとうございます

> 何ともなくて良かったですねw

全くです。最近、こんなのばっかです。


> で、結局は早とちりしてあんなものやこんなものを消しちゃって悲しみのあまり自転車どころではなかった

腫瘍マーカーの結果でD2とかもらうと、慌てますよ。マジデ 楽しかった思い出が走馬灯のように脳裏を巡り、これからの人生について色々と考えさせられました。確かに自転車どころではなかったですね。

赤潮さん、疑り深いなあwww

> この男が命より大切なおにゃのこを消しちゃうはずないじゃないですか。

おにゃのこよりも、結構、命って大事。もちろん家族もね。さーて、健康だって分かったし、そんじゃここからまた25年かけてマイラバ探しますかねえw

うささんって多分しぇんぱいでしょ?

> 人生そんなものよ

達観しすぎです。

いつの間に復活を!?

僕も以前、尿潜血が3年続き、会社から「病院行け!」と命ぜられまして、近所の泌尿器科でレントゲンを撮ってもらったところ、「腎臓が変形しています」とか言われまして、すぐさま日赤を紹介してもらってCTとエコーを受けました。

が、結局腎臓には何の問題なく、逆に肝臓に“白い点”が発見されました。

が、特に問題なかったのか、「半年後に再検査に来い」とだけ言われまして、不安を残しつつ半年を凄し(酒は呑みまくりでしたが)、その後再検査を受けました。
しかし、レントゲン、CT、エコーのいずれにも、以前のような白点は何処にも見当たらず、結局“問題無し”でした。

最初の町医者がしっかり診察してればそこで終わったのに、不安を煽られた挙句に高い検査費ばっかり払ってバカみたいでした!(怒)

まぁ、確かに立石さんと同じく自分の身体の健康は証明してくれましたけど・・・

それって“誤診”ぢゃないんですかねぇ?

まぁ、僕は「死んだら俺にゃ関係ねーや!」ってタイプなんで、コレクションはしっかり生きてますけどね♪

組長さん、お久しぶりです

ボチボチ、手、首、肩もOKなんで今週くらいから走り始めようと思っていたら雨にすっかりやられてしまいました。娘の運動会はなんとか天気がもって良かった。
さて、組長さん、お久しぶりです。

> 不安を煽られた挙句に高い検査費ばっかり払ってバカみたいでした!(怒)

これこれ。不安を煽られる!これに尽きますよね。病は気からって言いますから、どうなっちゃうの?って悩んでる期間分だけ体が悪くなっていくような気がするんですよ。誤診の問題はそこにあると僕も思います。今回は腫瘍マーカーでしたが、昔、B型肝炎の抗体が出たとかで再検査を受けさせられたこともあります。
いや、まあ、問診で明らかに飲みすぎってのが分かりますから、ほんのちょっとでもイケナイ数値が出ると、悪い方に振りたがるんでしょうけど、もうちっとちゃんと判断しろよと。まあ、その悪い方に振るってのが健診所の仕事だって言われるとそうなのかもしれませんが。そう言えば、数年前に比べて健診で引っかかる人が増えたというニュースをここ最近見た気がします。現代人が病気になりがちなのか、健診センターの問題なのか、これってどっちなんですかねえ。検査費について健診所と市内のお医者さんでグルになってるんじゃないかと疑っちゃいますよねえ。

ともあれ元気になりました。また遊びますよーv-14

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview