スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

大歳夏祭り

自転車以外の日誌
07 /31 2011
地元の大歳小学校で行われた「大歳夏祭り」に参加してきました。自転車と関係ないんですが今週はこれ一本っす。 地元大好き! お祭り大好き! わっしょーい!

暑い中、準備を開始します

大歳夏祭りは18時開会だったんですが、早い時間帯から机のセッティングしたり、周りのおばちゃんグループの荷物運んであげたり、炭火をおこしたり、検体に回すステーキ焼いたりとかやることは沢山あるんですわ。今年は人手が足りてたみたいで、僕は割とゆうにさせてもらいました。ちなみに出店の裏では既に飲み会も始まっていますw

櫓から恒例の餅撒きじゃあ~

18時過ぎ、大歳小学校の校庭の真ん中に組まれた櫓から恒例の餅撒きが始まりました。写真見ると「こっち撒いてー!」って手が上がってますね。子供ら可愛いのうwww 天気が良かったので地元の皆さんの出足も好調でした。近所の小学生が歩いて出てこれる地元の祭りってのはホント良いですね。

ステーキ300枚、冷え冷えキュウリ220本 完売したよー

僕は大歳商工会からの参加です。僕はもともと宇部出身なんで生粋の大歳っ子じゃないわけですが、まあ、生まれたところは違えど、死ぬのはここ大歳と決めたわけで、地元に多少でも貢献しなきゃって訳で大歳商工会に寄せさせてもらいました。この大歳商工会ってのがまた地元の若い元気なあんちゃんたちがいっぱい居て実に居心地が良いんですよ。

ちゃんと撤収するまでが大人の仕事なのだ

さて、21時30分過ぎ頃にお祭りは終了。残った大人は撤収開始です。テントばらして、櫓ばらして、舞台ばらして、地元の土建のあんちゃんたちが出してくれた車に機材積み込んで、公民館の各倉庫に綺麗に収納して(今回僕は参加してませんが、日曜朝に集合して最後に残ったものも有志で撤収してるはず) みなさん、ホントお疲れ様です。

そんでもって打ち上げ!ビールうまー(´∀`)

公民館での打ち上げにも参加してきました。女房には「長くなるし、酔っ払うから帰って来い」って言われてたんですけどねw

打ち上げまでやって祭りやろw わしょーいww
関連記事

コメント

非公開コメント

ステキです♪

我が大内御堀の下千坊自治区でも、毎年恒例の盆踊りをやっています。
当然ですが、お祭り男の組長は昼間の準備かたフル参加!

が、今年は角島ライドと丸被り!
お祭りの日程をよく把握してなかったとはいえ、今年は角島優先です。

打ち上げの後に子供達とトボトボ歩いて帰るのが気持ちイイんですけどね~

来年はしっかり確認しなくては!

今週も祭りじゃあ!!!

先ほど法要が終わりました。これで一安心です。今日は朝一、一人で軽く行ってやろうと考えてまして、5時に一旦起きたんですが外は雨でした。ザンネン。ツールド角島の皆さんは無事に走りきられたんでしょうか。後で聞いてみましょう。


ってわけで
組長さん、お久しぶりです。

> 打ち上げの後に子供達とトボトボ歩いて帰るのが気持ちイイんですけどね~

祭りの帰り道って良いですよねー。高揚感、爽快感の後の脱力感と言いますか。また来年もやろうって思いますもんね。そして今夜も祭りじゃあ!!! 19:00 泰人 遅れないように行きます。それじゃ、後ほどー(´∀`)

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

