スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

社員旅行 in 愛媛(西条、松山、新居浜あたり)

自転車以外の日誌
07 /17 2011
社員旅行で愛媛県に行ってきました。

バスの後部座席で大騒ぎ

参加者13名に対し普通の大型バスをチャーターしました。正直、席が余りまくりですw 僕らは後の席を確保しまして、行きからビールで盛り上がりまくりんぐ。ちなみに奥の方で怖い顔をしておりますグラサンの悪そうな人は、我らがしぇんぱいです。

2011.07.16 山口→今治→西条→松山→道後
西条のアサヒビール工場で焼肉、焼肉

お昼は西条のアサヒビール工場です。工場見学なしでいきなりの昼食、焼肉です。 肉、飯、肉、飯、肉、肉、飯♪ビール!ビール!ビール、ビール、ビール! もう昼間から酒池肉林でございます。

坂の上の雲ミュージアム

結構酔っ払った状態でまいりました、ここは坂の上の雲ミュージアムです。司馬遼太郎の(と言うよりはNHKのスペシャルドラマで有名な)「坂の上の雲」では松山出身の歌人正岡子規と日露戦争に深く関わった秋山兄弟の物語が描かれているようでして(と言うのが僕は見たことも聞いたこともなかったわけで)それに関する展示館のようです。

路面電車のある街は風情があって良いですね

司馬遼は定年後に読むとして、ミュージアムは取りあえずさらっと見て回ってから、近くのコンビニに煙草を吸いに行きました(というのがミュージアム周辺は禁煙地区なのですよ)。路面電車の走る風景というのは良いですなあ。先々月、家族で鹿児島に遊びに行ったのですが、やっぱり路面電車があって重宝しました。

ぼっちゃん電車というものも走ってました

昔のなんかの鉄道から移植したという「ぼっちゃん電車」も走ってましたよ。松山は観光に力入れてますね。行く人の目を楽しませてくれるのは流石だと思いました。あと、松山城ケーブル街道では七夕祭りをやってましてね。風鈴の涼しげな音と、浴衣の綺麗なお姉さん。非日常が旅だなあと思いました。ぶっちゃけすれ違う浴衣のお嬢さん方の香りが非日常という感じね。

松山城の天守閣まであと少し!!!

さて、リフトで松山城跡に昇りまして我々は天守閣を目指します! 写真はまだ入り口付近で、天守閣はまだまだ先です。僕、ちょっと思ったんですけどね、生まれ育った町にお城があるってのは素敵なことですよね。「いつか俺もあの天辺に昇ってやる!」って気概が生まれるわけじゃないですか。宇部か山口にお城が残ってれば、僕もきっと・・・菅さんには任せなかったと思うんですよね。宇部か山口にお城さえあればね。

天守閣に昇れなかったので「よしあきくん」と記念撮影

で、ここで大問題発生です。社員の某山ちゃんが途中で消えて捜索隊が出ました。時間制限があって天守閣には登れないことにwww しようがないのでゆるキャラの「よしあきくん」と2ショットしときました。某山ちゃんは見つかったので良いとして、あんな高い山の上にスゲー城建てた「よしあきくん」あんたすげーよ。チョーリスペクトしちゃうね。今度は家族で遊びにくるかんねー。

ここでやっとしぇんぱい登場!相変わらずのハイテンション!

ここでしぇんぱい登場! 僕がなんでしぇんぱいの会社の社員旅行に参加してるのかというと、寄る年波に勝てずまたリーマンショック以降の景気の停滞ぶりに負けて、しぇんぱいの軍門に下ったからです。この人と居ると面白いしね。心密かにI shall return!を誓いつつ、しぇんぱいの利益確保のために頑張る毎日なのですよ。はい。

道後温泉本館は夜も賑わっておりましたよ。

宴会終了後にべろべろの某山ちゃんと道後温泉を散歩してみました。財布を持たずに出たのですが、夜なら道後温泉本館も入れそうでしたよ(お昼は入浴待ちの人が延々並んでました)。入浴料400円、2階の桟敷に通るなら800円だったかな。僕らは周りを散策して雰囲気だけ楽しんできました。

2011.07.17 道後→新居浜→別子銅山(東平)
これが東洋のマチュピチュと呼ばれる別子銅山跡だ!

翌日、朝。すっきり起きまして朝飯2杯いっておきました。その後、午前中は「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる別子銅山 東原(とおなる)地区を回りました。鉱山跡なんて正直期待してなかったんだけど、これがなかなか良い感じ。こういう感覚って語られても分からんだろうし、気になったら行ってみてください。それが一番!

というわけで、前座は終了!!!
関連記事

コメント

非公開コメント

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

