スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

CYCLE MODEしまなみアイランドライド2010 多々羅130コース 往路

→ 2010 しまなみアイランドライド
10 /11 2010
僕らが出場した「多々羅130kmコース」は、向島(むかいしま)をスタートし、因島(いんのしま)に渡ってこれを半周、さらに生口島(いくちじま)に渡ってこれを半周、大三島(おおみしま)をぐるっと一周して、今度は各島の別ルートを通って向島まで帰ってくるものです。ASふるさと憩いの家までのピンクラインが往路、その先のオレンジラインが復路ということになります。
だいたい25kmに1箇所のASが設置されていました。

しまなみアイランドライド2010 多々羅130kmコースマップ

さあ、それではいよいよ緊張のスタートです。

多々羅130 スタート前

と、言いたいところなんですが僕ら出遅れましてねぇ。駐車場もかなり遠いところに飛ばされてしまいましたので、自転車で3kmくらい坂を登ってスタート地点にやってきました。まあ、言ってみればアップ完了です。スタート時間の7時も過ぎてたのですが、10~20人の塊の前後に伴走者を入れるというスタート方式でしたので、最後尾の僕らの出発までにはまだ時間があります。

スタート前にスタッフをナンパするしぇんぱいw

時間があるもんだからスタッフをナンパするしぇんぱい。「あたしこういう自転車乗ったことないんですぅ」とか言われて「乗ってみて良いよー」なんて気前良くビアンキを貸す。お姉ちゃん、元気いっぱい漕ぎ出したのは良いのですが「ブレーキどれですかー」とか言いながらこけてましたw ビ、ビアンキww



最初のエイドステーション因島総合支所

最初に書いたとおりスタート時には、10~20人の塊ごとに伴走スタッフが前後に付きます。僕ら「しまなみ」は初参加ですから「えらい豪勢なサイクリングイベントやなあ」と思ってました。この伴走スタッフさんが前との距離を保ちながらだいたい20km/h前後で引っ張ってくれるんですが、ずーっとこの集団から離れちゃいけないと思い込んでいましたので、AS 因島総合支所までの写真が1枚もありませんw ちゅーか記念写真も撮らずにずーっと馬鹿話してました。アホですがなw

最初のエイドステーションに遅れてくるしぇんぱいwww

最初のASにちょっくら遅れてきたしぇんぱい。折角なので記念に撮っておきました。で、因島総合支所以降は各自バラバラに出て行ってます。なんだー。自由に走って良いのかーと分かればこっちのもんです。

コースを外れてコンビニ休憩っす

早速ですが生口島へ向かうコースを外れて地元名産の「夏みかん大福」を探しにいきました。近くに店舗があるはずなんだけども見つからず、しようがないのでコンビニでガリガリ君タイムです。コースを外れてるもんだから周りに参加者の一人もおらず。まるでいつもの遊びと一緒w

因島から生口島に渡る橋です

どうしても見つからない「夏みかん大福」を諦め生口島に渡る橋に上がりました。この写真、なんか後光が差してるみたいじゃんw

こんなに素晴らしい風景の中を走れるんです

天気サイコー! 景色サイコー!は良いんだけど周りにまったくレース集団というものが見えません。因島総合支所は割と早めに出たはずですが、、、うーむ。どうやら夏みかん大福とガリガリ君にうつつを抜かしているうちに、130km参加者の最後尾になってしまったようです。これはいけない。生口島は赤潮さんの引っ張りですっ飛ばし、なんとかレース集団の最後尾からは免れました。

生口島から大三島に渡る橋の手前で休憩

大三島へ渡る手前の休憩所で一時休憩。関西から来られたにーやん、ねーやんと写真の取り合いっこをしたりして交流。あの橋を渡ればすぐAS 多々羅しまなみ公園です。

AS 多々羅しまなみ公園で山口市の方と記念撮影

AS 多々羅しまなみ公園で休んでると「あのー山口の方ですよね」とお声がけがきました。「はい。なんでご存知なんですか?」と聞くと「よくブログで拝見してます」とのこと。すげー。こんなとこでめっかっちゃうなんてw 早速、記念撮影。載せときましたよー(´∀`)一緒に走りましょうって言ったのになんのサポートもせず(できず)スミマセンでした。また地元でもやりましょう。

AS ふるさと憩いの家に着きました。

んで、AS 多々羅しまなみ公園から、AS ふるさと憩いの家へ。ここがきつかったんですよー。坂あるわ、足攣るわ、腹減るわの3重苦で。この多々羅130kmコースってエイドに固形物が全くないんです。あるのはペッボトルの水だけ(AS ふるさと憩いの家は水と伯方の塩でしたw)。水はポリバケツで良いですから、せめてバナナを置いて欲しいなあ。だって大三島ってコース上にコンビニないんだもん。

春名さんが背中に隠し持っていたおにぎりをくれて、しぇんぱいと2人、半分こして食べました。おっさんは燃費が悪いんですが、これで少し元気が出ました。めし、めし、めしー!
関連記事

コメント

非公開コメント

イヤイヤ、二日間大変お世話になりました。また、息子まで遊んで頂きまして、感謝感謝です。

早速のブログ拝見致しました。
やっぱし、立石さんことタテちゃん(^^)のブログは、
読んでいてめちゃくちゃ楽しいっすわぁー(^_-)

なんか昨日を思い出しながら、読みましたよ‼
色々なこと(前日の宴会、エイトでの軽食内容など
)ありましたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

何だかんだと言いながらも、とても楽しい時間が
過ごせました。
また、イベントなどご一緒できるといいですね。

おお小春ママこと春名嫁さんいらっしゃーい

> 色々なこと(前日の宴会、エイトでの軽食内容など)ありましたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
そうなんだけど、これがなかなか覚えきれんのは、年なんすかねぇ。何かあれよね、しまなみに参加した他の方のブログを覗き見ると、やっぱり60km/90kmはかなり良いもの食べてる感じですね。僕ら水とみかんと伯方の塩だけなのに。あれ?もうちっとまともに前のほう走ったら良いもの食えたのかな???

小春ママさー、初代女子部長の地位は確保してるんで、早々に女子部の設立を望みますですよ。ってわけで、また遊んでねー。僕チンにもよろしく(´∀`)

おおお、最近更新がないと思ってたら。
これに出てたのか!

うーむ、、、楽しそう(爆

ここはいっぺん走りたいんすけど、大阪からだと遠いんですよねー。裏山しす。。。

ひろさん、こんばんわ。

> おおお、最近更新がないと思ってたら。
これは仕事に忙殺されてたもんですから。社内で頼まれてたもんがちょっくら遅れ気味でしてね、土日は自転車で会社に行ってました テヘヘ

> 大阪からだと遠いんですよねー。
距離は兎も角ですが、高速休日1,000円っすよ。今回は宿代、飲み代ひっくるめて1.2万くらいでしたし、後はお土産とガソリン代だけ考えれば良いわけですから、もっともっとお気楽にいかがっすかー(´∀`)

さすが自撮りの立石さん
既に自転車ブロガーの間では有名人ぢゃないですか!

「きゃー、私も撮ってぇ~!」
は、もうすぐ?

写真を見ていたら思い出しました。

先行の自転車に追いついて、さてどうしようかなと思った瞬間、
立石さんの「ハイ、後ろオッケー」の声w

いやあ、ガシガシ走りましたね。

楽しそうですなぁ~
流石、有名ブロガーですね!
ところで、しぇんぱいさんのビアンキ、お怪我は?

しまなみ走でも 立石さんワールド全開ですね。
ってか ブロガーじゃ ちょー有名人!!
イベントの楽しみ方はサイコーに上手いっす。  

こんばんわ

しおしお兄貴、こんばんわ

> 「きゃー、私も撮ってぇ~!」
なんて女の子に言われ日にゃあ、このブログじゃなくて別の投稿サイトに載ってると思いますよ。モザイク入りでねΨ(`∀´)Ψウケケケ


赤潮さん、こんばんわ

> 「ハイ、後ろオッケー」の声
バンバン抜いていくのが面白くて。でも、ピンクの人を追い越すときには流石に勇気がいりましたね。


マロンパパさん、こんばんわ

しまなみは面白かったっすよ~。エイドの食い物を除けばまた行きたいなーと思える内容でした。あと、しぇんぱいの美安子は多少の傷にも強い子です。普通に130km走ってましたから問題ないっしょ。

のらねこ師匠、こんばんわ

> しまなみ走でも 立石さんワールド全開ですね。
実はうちのしぇんぱいに引きずられてるだけだったりして。僕なんか早くコースに戻らなきゃーって、時間におびえる小市民ですw

いいですね~。
しまなみはイベントとか関係なしに1度は走っておきたい場所のひとつです。
でも高いとこ苦手なんです・・・。

ろくばんさん、こんばんわ

> 高いとこ苦手なんです・・・。
橋の上は、全然高い感じはなかったっすよ。むしろ気分爽快でした。ろくばんさんの肩が治ってからの一発目のイベントとしてはお薦めじゃないかと思うけどなあ。

有名ですねー

やっぱり自撮り効果でしょうね.
私もお会いしたときすぐわかりましたから.

あと,腹減って困ってるのとかもよくわかりますね.

僕も逝きたい!

読んでると自転車の楽しさがガンガンに伝わってきました!

でも来年はTYSのビールツアーも参加候補に入れといて下さいね!(笑)

ぼくも来年の“しまなみ”をしっかり狙っときますので♪

うほほ、千客万来

BlueTさん、こんばんわ

> やっぱり自撮り効果でしょうね.
自転車ですれ違うときに、あっ!って顔をされることがたまにあります。うーむ、これじゃ自転車ナンパとか悪いことができないじゃないか。。。


組長さん、こんばんわ

> ぼくも来年の“しまなみ”をしっかり狙っときますので♪
組長さんクラスはやっぱがっつりと200kmコースでしょう? 僕は来年は短いやつに出たいなと思っていたりします。どのコースに出ても景色はきっと良いですし、60km/90kmクラスはエイドも充実、更に女性の参加者も沢山というまさに夢のような環境なのです~。

> TYSのビールツアー
ええ、ブログ拝見しましたよー。こちらも女性に囲まれて、お酒飲めて、夢のような環境ですね(´∀`)

はじめまして

はじめまして^^

ブログ楽しく拝見させてもらってます。
今日ロードバイク買ってデビューしたので報告しますw
いつか立石さんにお会いし、記念写真(自撮り)を取ってもらえるようにがんばりますww

しまなみ海道って聖地ですやん!
エエな~楽しそう!
立石さん有名人になってますね。
オイラも自分撮りしようかな(笑)

なんか色々あってこんな時間に・・・

ひこさん、こんばんは。なんかURLが間違ってたみたいなんで再掲しておきますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/naohiko_fate/

> いつか立石さんにお会いし、記念写真(自撮り)を取ってもらえるようにがんばりますww

またまたーw そんな謙遜しなくても、いきなり長距離かましてもう会えそうな感じじゃないですか。明日でも明後日でも会えますよ。もちろん、会えば即写真ですしw
ところで、F85良いですねー。僕もトップのホリゾンタル感が好きです。正直、ぶーでーな僕は「別に次もカーボンじゃなくていっかー」みたいなところがありましてね、FELTのアルミは結構気になってました。なので、インプレとかポジショントークとかガンガン聞きたいところですねぇ。まだお酒飲めない年齢なんだっけ?



のうくれ坊主さん、こんばんはー

> エエな~楽しそう!
聖地とか知りませんでした。でも、しまなみ街道はめっちゃ面白かったですよー。まあ前日泊とお酒と自転車があればどこでも面白いんですけどね^^

> 立石さん有名人になってますね。
んなことないと思うんですけど、でも自撮りの効果は絶大です。実は最近、仕事の関係者さんにも「ブログ書いてますよねwww」と突っ込まれてしまいました。これで、いよいよ悪いことができませんw

憧れの立石さんからのコメwww

ブログに訪問、コメありがとうございます><
URL間違ってたんですね・・・
申し訳ないです><

すごく遅いので目的地に着くことだけを目標にがんばりましたwww

今週の土日にまた走る予定なので、お会いできたら
是非!是非!
記念撮影お願いしますwww

お酒は飲めない年齢ですw
なので炭酸がぶがぶいきますよーw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひこさん、こんばんわ

> 憧れの立石さん
とか志が低すぎだからwww ちゅーか耳の後ろがこそばゆいから(><)やめてー

> お酒は飲めない年齢ですw
ブログ読みました。高校生ですかー。いいなー、戻りたいなー。僕もその時期から自転車始めちゃったりして、超青春しちゃって。そんでもって純真なケイコちゃんとイチャイチャしたりして。戻りてぇ。

>今週の土日にまた走る予定なので、お会いできたら是非!是非!
はいはーい。お会いできれば写真はいつでもウェルカムなんですが、今週土日は仕事なんすよー。今週平日はトラブル対応で時間食われちゃって仕事が全然できなかったんで、その遅れを取り戻すためにこの土日はドロドロになって仕事します。参ったなあ。
で、実は今月はもうほぼ全日埋まっちゃった感じなんですよね。休日も社外会議、ゴルフ、and so on.だったり、あーそう言えば萩の三島にも日帰りで行かなきゃだったり。

僕も冬用のウェア買ったんですがデビューは先のことになりそうです。まあ、焦らなくても自転車乗ってりゃそのうち出会えますよ。そんときゃ気軽に声かけてくださいな。

お忙しいw

こんばんは!

立石さんって超有名人だから会えるだけでも嬉しいんですよwww

でも、お仕事の方が優先なので頑張ってください><

今月埋まってるなら来月ですねww
ケイコちゃんって奥さんですか?
羨ましいです!ww
俺彼女いないので愛車が彼女ですw

今日は上下冬用ですごい暑かったですww

こんばんは
やっとこさブログを始める気になりましたのでご報告まで。

おばんです

仕事忙しすぎてちょっと体調崩しちゃいました。明日も寝て過ごそう。


ひこさん、返事遅れてごめんね。

> ケイコちゃんって奥さんですか?
いやいや。僕の場合、女の子の総称がケイコちゃんなのよ。ジョンとかボブみたいなもんやね。ちなみに、ケイコちゃんという女の子と付き合ったことはありませんw


赤潮さん、こんばんわ

> やっとこさブログを始める気になりましたのでご報告まで。
やっとこさ始めましたね。早速コメント入れておきました。あんまり気張ってると疲れちゃいますよーw take it easy で行きましょう。あ、早々にリンクに入れておきますね。

そういや、ひこさんも早晩会えるだろうし、リンクに入れときますねー。

総称www
立石さんぶち面白いですねww

風邪はつらいです><
早く良くなるといいですね!

立石さんのブログにリンク・・・w
これで有名人の仲間入りですか?w

はじめまして

しまなみアイランドライド走られたのですね!

自分も多々羅130走りました。Aグループ先頭は30km/h巡航近くで休憩なしで、トイレ休憩したが最後、先頭に追いつけず先頭集団ゴールをする心が折れました。

他のグループがどんなだったか分かり、楽しめました。
お疲れ様でした。

こんにちは、ヒッキーです

ひこさん、こんにちは

> これで有名人の仲間入りですか?w
っていうか高校生ローディとして、もう結構有名だと思うよ。おじさん達みんなで君を立派に育てて、先頭を引いてもらうことにしようw


川中さん、はじめまして。こんにちは。
他の方のブログを後で読んで回って知ったのですが、しまなみアイランドライドは、巡航速度によってA,B,Cグループに分け、スタート早い順からスタートしていったのだそうですね。
Aグループの先頭集団とは素晴らしいではないですか。しまなみは川中さんの地元の大会なんですね。なかなか良い大会で、楽しませてもらいました。ありがとうございました。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

