スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ツールド宮古島 100kmサイクリング当日編

→ 2010 ツール ド 宮古島
06 /10 2010
ツールド宮古島出発前 アトールエメラルド宮古島にて

今週頭時点じゃあ降水確率70%とか、昨日までも降水確率30%って言ってたんですけど、起きてみりゃあドッピーカンですよ。日頃の行いってやつっすかねえ。

ツールド宮古島スタートCPへ

朝はがっつりメシ2杯いきましたし、さあー、そんじゃあスタート地点まで行きますかー。あ、僕ら島内移動は基本的に自転車です。

その前に久松五勇士の碑には行かなきゃね。

おーっとその前に久松五勇士の碑を見なきゃね。おまいら沖縄は日本だぞ。そのことを心に刻め。久松五勇士-Wikipedia

ツールド宮古島 非常に気持ち良いのだ

おーっし今度こそスタート地点目指すかーって頑張りすぎ。

ツールド宮古島 390号線沿いは間違いだろ!

ちゅーかいつになったら着くねん。完全に道間違えたやろ。390号来すぎてるて。人にも嘘教えてもうたし、スンマセン。

ツールド宮古島 受付

やっと受付に着いたどー。朝から26.7kmも走ってもーたがな。暑いし、ヘロヘロやぞ。取りあえず出店の焼きそばで昼飯を済ませる。どっかコンビニでメシ補給するしかないな。

ツールド宮古島 スターティンググリッド

そんでもスターティンググリッドへ。

ツールド宮古島 いよいよスタート!

そしてスタート!写真は本藤君。格好良いじゃんw

ツールド宮古島 初め頃

まずは来間大橋を目指します。

ツールド宮古島 来間大橋

これが来間大橋。まあ、ここは行って帰るだけ。

ツールド宮古島 春名さんの勇士

良いペースの春名さん

ツールド宮古島 本藤君の元気な頃

まだ余裕の本藤君www

ツールド宮古島 しぇんぱいはクール

クールなしぇんぱい

ツールド宮古島 最初のエイド

ほい。最初のエイドステーション、パイナガマビーチに着きました。この時点で大体20kmちょいなんですが本藤君がちぎれまくりなのw 彼を待ってたら100kmコースの多分殆ど最後尾になってしまいましたwww

ツールド宮古島 チェックポイントに向けて

なんか気持ち良い平良地区を通って

ツールド宮古島 猪俣小学校前

エイドステーション猪俣小学校前に着きました。

ツールド宮古島 池間大橋の前くらい

次は宮古の北限、池間島を目指します。

ツールド宮古島 池間大橋の前くらい 

これが池間大橋の入り口です

ツールド宮古島 池間大橋のたもとで記念撮影

とりあえずみんなで写真撮りました。あ、俺、写ってないw

ツールド宮古島 池間島は綺麗だなあ。気持ちいい。

これが池間島。綺麗でしたよー。

ツールド宮古島 池間島でウニを食う宮田君

で、池間大橋広場に戻ってきて土産物屋さんで、宮田君がうに丼を注文。これがたまたまこの日のラストオーダーだったらしく、千円なのにウニも海ぶどうもマグロも乗ったメシ特盛り。一人で食べられないってんで僕もちょっともらったんですけど、信じられない美味さでした。

ツールド宮古島 さよなら池間島

大満足。ありがとう、池間島。

ツールド宮古島 大福牧場前

しばーらく走ってエイドステーション大福牧場前(かな?)坂なんて無いと思ってたのにちょっと誤算。しかも暑すぎ。あ、どうせ雨だしと思って、俺、サングラス持って来ませんでした。

ツールド宮古島 比嘉ロードパーク(?)

しばーらく走ってエイドステーション比嘉ロードパーク(かな?)ここは、結構、坂が続いたんできつかったっす。この辺りで本藤君を見捨てることに決定w

ツールド宮古島 灯台に向けて

灯台に向けてひた走ります。

ツールド宮古島 東平安名崎灯台へ

見えてきたのが東平安名崎灯台。宮古島の東の端です。

ツールド宮古島 東平安名崎灯台と俺

高い建物と撮るときの定番ポーズ。うーん、下から舐めてくれないとなあ。あ、そうそう。ここで色々と遊んでたら本藤君が追いついてきたんですよ。意外と根性のある若者です。

ツールド宮古島 さあ、みんなそろっていくかー

灯台を後にしました。実はこの頃から僕も腹へって死にかけだったりして。本藤君のパワージェルを奪ってちょっとだけ復活して進みます。

ツールド宮古島 気持ちのいい下りもあるよ

あー気持ち良い。

ツールド宮古島 インギャービーチに着きました

島の南側は登ったり降りたり、小さいきつめの坂の繰り返しでした。

ツールド宮古島 本藤君も間に合った

坂で遅れてた本藤君も無事到着。あと45分しかないので出て!出て!とASを追い出されました。

ツールド宮古島 気持ち良いくだりだなあ

あーこの下りが気持ちいー。

ツールド宮古島 後1km しぇんぱいちぎれる

あと1kmだってぇ!

ツールド宮古島 これがゴールだー

あそこがゴールかあ。暑かったなあ。春名さんと2人、両手を挙げてのガッツポーズ(よくトップの選手がやるやつね)でゴールしました。オールスポーツが楽しみですw

ツールド宮古島 完走証

みんな完走おめでとう。

ツールド宮古島 完走証 俺ももらいました

俺もおめでとう。この後、実はホテルへ帰る途中にハンガーノックでこげなくなってしまいました。ゴールした嬉しさに、腹減ってるの忘れてて、腹に溜まるもの入れるの忘れてました。宮古島はASの補給が軽いものしかなく、しかも後半はコンビニがないので、腹に溜まるものを池間で採るか背中に入れておかないと確実に死にます。

ツールド宮古島 戦い済んで陽が暮れて

戦い済んで日が暮れて

陽が暮れたらやっぱBBQだぜー!!!

やっぱ仕上げは、飲み放題+BBQでしょう。

完走はしたし、酒は美味いし最高だねー

全員時間内に完走だ。俺ら、特に本藤君は頑張ったねーと。

最高だともう脱いじゃうんだぜ

うん、頑張ったさーっと。取りあえずしぇんぱいは脱ぐ。

脱げば、プール堕ちはデフォですw

脱げば飛び込む。いい1日でした。

今日の走行記録
time 5:57'35
dist 138.87km
ave 23.3km/h
max 55.7km/h
関連記事

コメント

非公開コメント

ツールド宮古島 お疲れ様でした!

前後編で楽しませて頂きました。
宮古島最高!天気最高!料理に酒最高!そして仲間最高!って感じがビンビン伝わりました。
私も来年は絶対エントリーしたいです。

ひたすらに海と空がキレイ!
自転車でだとずっとその景色の中ですよね~
やっぱ自転車サイコー!

あざーっす & こんばんみー

メタボ課長さん、こんばんわ。
実はこのあとに3日目があるんですけど、まだ書けてません。宮古最高ですよ。そういう落ちも考えてますしw
来年は是非ご一緒いたしましょう。

しおしおさん、こんばんみー
そうなんす、綺麗なんす。そして更にその上にイベントの高揚感っすよ。もう言うことありません。
人生サイコー!

いやいや、後編?中編?毎回、楽しく拝見してま~す!宮古島の良さが、すごく伝わります。我が息子も、「飛行機に乗りたい。自転車乗りたいし、100キロ走る」なんて、言ってますが・・・・。
池間島!とってもきれいで、最高のロケーションですね!!!
まだまだ続編?ありそうで、楽しみにしてます。

春名嫁キタ━━(゚∀゚)━━ !!

こんばんみー。
春名嫁 & 春名息子は国東60km完走組だもんねー。そりゃ「飛行機乗りたい、100km走る」にもなるわー。将来は競輪選手だなw 楽しみ楽しみ。
続編は頑張って今日書きますー。

しかし海がきれいだし、風景が違う!
皆さんお疲れ様でしたm(__)m
自分もいつか走ってみたいです!

風景がすごく綺麗ですね。
あんなところをサイクリングできるなんていいな~

こんちわー

マロンパパさん、fuk@さん
景色は本当によかったっすよー。時計回りに島を一周ですから、基本的に左が海、右がサトウキビ畑って感じで(あ、ちょっと言いすぎかw)イベントの高揚感もあって、自転車で走ってる奴ぁみんな仲間みたいな感じで。もう、宮古島サイコー!!!!11って感じです。

また行きたいな。。。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

