スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島 a go-go!

→ 2010 ツール ド 宮古島
06 /11 2010
6月4日から6日にかけて宮古島に行ってまいりました。今日はその初日の模様をお送りいたしま~す。スタートは小郡駅になります。思い出し思い出しなんで時系列でまとめていきますね。

荷物の番人、本藤君

本郷武君(仮名)あらため本藤君(仮名)に「お前6:30小郡駅前な!」との指令がしぇんぱいより下されました。彼が荷物の番人になってくれてるんで、僕らその間にゆっくりと車を置いてこれるわけです。いやーしかし体育会系のノリは厳しいっすなあ。ワロてるけど本藤君、きつかったらいつでも言えよ。しぇんぱいには逆らえんけど、俺も一緒に荷物の番するぜw

小郡駅スタートです

山口地方は天気が良くて気持ちが良いです。7:10の「こだま」で博多行きだったんですが、田舎の新山口駅は人も居なく、山のような自転車バッグも楽勝です。まあ、それでも人の邪魔にならないよう先頭の車両の一番前に乗ることにしました。

こだま社内にて。くつろぐ。

新幹線に乗りますた。そういえば発車前に運転手さんに声かけられましてね。僕らの自転車を見て運転手さんが「座席を回して1箇所に全部集めると良いよー」なんてアドバイスをくれたんです。実は運転手さんもMTBやってるそうで、最近になってロードを手に入れたとかw 「あの人、平日は300km/h、休日はアベ30km/hじゃないのー?」なんて言って笑ってるところです。

博多駅到着。ここから空港までがきつい。

博多駅に到着。こっから空港までは地下鉄なんで、人の迷惑になったり、ちょっと上り下りもきつい区間です。

福岡空港にて。

やっと福岡空港到着っす。一番最初の写真でも分かるように、本藤君は今回預かり荷物、タイオガ コクーンでサドルむき出し一本勝負です。「でかすぎるんじゃーボケー」と空港のお姉さんに言われたら追加料金を支払う覚悟。果たして結果は!!!!セーフ!無事セーフでしたよ。全国のタイオガ コクーン信者のみなさん!航空便のために輪行袋を買い換える必要はないっすよー!
朗報でしょ? まあ、俺は買い換えたんだけどね。

若い奴らはコメ系。さすが!

さて荷物を預け終わったら、もう自由です。途端に若い奴はカレー! おっさんはビールとつくねとソーセージ。今日は金曜なんだけどさ、で、まだ9時過ぎとか?そんな感じなんだけど、まあ、良いじゃんって感じで、もう休日モード全開。福岡空港のつくねは美味い。マジで。

おっちゃんは機内でもビール!

さらに機内でもビールを追加。上層発酵であっさりフルーティなやつっす。

那覇に着きました。ナハ!ナハ!

そうこうしてる内に、那覇に着きました。ナハッ!ナハッ!

なぜか牛丼を食べる二人

「宮古に着いたら速攻で遊びに行こうぜー!」ってわけで、昼飯は那覇空港で。牛丼を書き込む二人。それも良いんだけどさ、地元のものくおーぜ

僕はソーキソバ

ってわけで、僕は沖縄ソバをチョイス。麺はどん兵衛みたいな平麺で、スープはあっさり、そんで豚の角煮が乗ってるって感じ。美味いよ。さっき、ウインナ食ってなきゃマジで惚れてたと思う。でも、ちょっとタイミング外したかなー。残念。

宮古空港に着きました

そんでもって宮古空港到着。自転車は安心の手渡しでした。空港のか細いお嬢ちゃんに運んでもらうの申し訳なくてさ、自分で取りに行こうとしたら「この線から入っちゃダメ」とか怒られたり。

僕の荷物と春名さん

壊れず無事に荷物を取得できました。僕の荷物と春名さん。春名さんはねー、今回また良いアイテムを持ってきてたのよ。あのくらいしっかりした輪行バッグ(今日の写真2枚目あたりを参照)ってのは、飛行機で移動するのを考えたらアリだね。取っ手もあるし。うん。

しぇんぱいはお疲れ気味

なんか宮古に着いてお疲れ気味に見えるしぇんぱい。しかし速攻で着替えてるのは流石だわ。ちなみに、この写真撮った時は雨が降ってたんですよ。僕もウェアに着替えれば良かったなって後から後悔。

裸の大将じゃないよ

僕も上着を脱いで「よ!裸の大将!」とか言われながら自転車を組み立てました。

しぇんぱいはいつの間にか着替えてます

うまく組みあがらない。なんかどっかがおかしいって言ってました。すんません、どこだったか忘れました。

宮古空港を後にします

ちなみに今回の島内移動は基本的に自転車です。さー行ってくるぜー! それじゃなー宮古空港!

ホテル アートエメラルド 宮古島 に着きました

空港からだと7kmくらいでしょうか。「ホテル アトールエメラルド 宮古島」に到着しました。誰も地図を見ないんで、途中ちょっと迷ったりもしたんですが無事到着。というか、しぇんぱいの動物的嗅覚もあり、飲み屋街とホテルの位置関係は完全に把握できました。まさかあの通りを見つけるとは信じられないっす。流石っす。

あいにく今日の天気は曇り。

で、ホテルへのチェックインが終わり、泊まった部屋からの風景です。あいにく今日の天気は曇り。まあ、それでもね、週の頭からずっと宮古の週間天気予報を見てて、降水確率70%とか最悪のサインが出てましたから、この程度の天気なら万々歳です。

全然OK. 折角の宮古島だし、遊びに行こうぜ!

スーパーライナーはやてに乗るぜ!近隣の伊良部島に行ってきまーす。

フェリーに乗って伊良部島へGo!

フェリーってとってもさー旅行っぽくないっすかね。この伊良部行き決めたのしぇんぱいなんです。しぇんぱいね、あとから聞いたら30年位前にJTBの営業に入りたかったんですって。あーしぇんぱい、それ天職っすよ。少なくとも今日はばっちグーっすよ。

フェリーは一路、伊良部島へ

フェリー、実際は15分くらいだと思うんだけど、これっていかにも観光っぽい。旅行っぽいでしょ。

伊良部島と下地島はくっついてるんだぜ。

下地島空港ってのは国内で唯一、普通旅客機でのタッチアンドゴーの訓練してるところらしいですよ。 行ってみようぜー!!!

島の中を抜けて行きます

なんかちょっと気持ちいー。

走りやすい道がいっぱい

暑くも寒くもなく気分は最高!この日は後半、激しい雨に襲われたけど、むしろ気持ち良いくらいだったもんね。

やあ、宮田君。待ってたよ。

ちょと先乗りして、宮田君(仮名)を撮ってみた。

本藤くんにっこり、もっこり

ちょと先乗りして、本藤君(仮名)を撮ってみた。

立石もちょっち頑張ってます

兎に角、走りやすい、迷うはずのない道なの。気持ち良い。

飛行機は残念ながら車輪止めがかかってました

下地空港に着いたんですが、タッチアンドゴーの練習はしていませんでした。車輪止めがかけてあるもんねー。

次のネタに向けて、下地島をばく進中。

なんか拍子抜けした。けど、次のネタに期待してまた頑張る。

あの向こうで旅客機のタッチダウンの練習が!!!

するってーと、なんとかビーチで下地空港にトライしようとする旅客機を発見。この旅客機、一度降りてエンジン音が落ちた後、再び轟音が聞こえて空の彼方に舞い上がっていきました。これぞタッチアンドゴー。音しか聞けませんでしたw

伊良部島を後にします。

まだ帰りたくないんですけど、しぇんぱいが予約してくれた居酒屋さんの予約時間が押してるので、伊良部島を後にします。

居酒屋ゴーヤに集合ですwwww

居酒屋ゴーヤに集合でーすwww 予約がないと入れない人気店なんだぞー。

やっぱ沖縄県なら海ぶどう食べなきゃ

で、やっぱ食べるなら海ぶどうとか

そんで、島ラッキョウとお造りも食べなきゃ。沖縄だからさ。

新鮮なお造りとか島ラッキョウのてんぷらとか

あと宮古牛も食べなきゃ。地元万歳だぜ!!!!

宮古牛の刺身とか

宮古島といえば泡盛 琉球王朝

そんでもって、泡盛は欠かせないだろ。

宮古島の居酒ゴーヤはおばーが歌ってる

でも、それよりなにより、舞台で三線持ったおねーさんとオバーが宮古の民謡を生歌なわけさ。

宮古島の居酒ゴーヤはみんなが踊れる

さーおどってーおどってーっとオバーもスタッフも乗せてくるの。踊るに決まってるじゃん。

宮古島の居酒ゴーヤは春名さんもごきげんw

春名さんもご機嫌。めちゃめちゃ面白かったさー。


次はおすし屋さんの「おふくろ亭」へ

2次会はこれまた有名なおふくろ亭に。

宮古島 おふくろ亭

それぞれ上握りに、宮古牛握りとタコのチャンプルみたいなの頼んで、ビンビール数本と泡盛1本空けて、そんでも一人頭3,000円くらいだったかな。一晩で1万円も行かなかったよ。

とりあえず明日は100kmだし。この位で就寝。

今日の走行記録
time 1:45'08
dist 31.11km
ave 17.7km/h
max 46.5km/h
関連記事

コメント

非公開コメント

すごく楽しそう~~~~

こんにちは。春名幸枝と申します!!!
始めての、書き込みしてみました。いつも、楽しい、おもしろいブログ拝見させていただいています。今回、宮古島の旅はとてもよかったと聞きました。写真見ても、すごく思い出たくさんで、楽しそうですね。お天気にも恵まれた様でよかったですね。
是非、女子部の部員が集まるといいです。

マジで楽しそう~~~~~~!
うらやましい♪
僕は 今年の社員旅行は沖縄なんです
自転車持って行きたいなぁ~
・・・無理だろうな(汗)


追伸
先日書き込みした
6月20日のサイクリングの
スケジュール的なものをupしましたので
確認下さい。

楽しそうですね!
宮古島いいなぁ~
南国の旅って感じですね(^_^)v
あ、自転車のレポートも楽しみにしてます。

ただいまー

幸枝ちゃん
ついに女性ファンキタ━━(゚∀゚)━━ !! と思ったら春名嫁ではないですかwww いやー今回の旅はホント超面白かったんだよねー。でも旦さん、僕と相部屋であんまり眠れなかったんじゃないの? ごめんねーっと宜しくお伝えくださいませ。

MaNaさん
沖縄には自転車を持っていくべきです。南国ライドは楽しいですよー。

マロンパパさん
いやーそれが昨日は酔っ払っちゃって。なんか今見直すとひどい文章なんで、ちょっとこれから書き換えます。翌日分をアップできるかなあ。

いいですね~!
写真見てるだけで満喫されてるのがよくわかります。
この様子じゃ3回シリーズってとこですかね?
輪行袋持って博多駅から福岡空港って結構な大仕事ですね。
普通の旅支度でも大変なのに・・・。

ただいまですー

ろくばんさん、こんばんわ

> この様子じゃ3回シリーズってとこですかね?
今、手元にある写真だけで1Gあるんです。あとしぇんぱいと春名さんの写真を入れると多分2Gか。。。それ見てるだけで1日潰れちゃいます。

> 博多駅から福岡空港って結構な大仕事ですね。
仰るとおりです。でも行きはまだ良くてですね。問題は帰りだったりします。

久々に写真たっぷりの大作で、すげー楽しそうなのが伝わってきます!
食ったし飲んだしで、あとは帰るだけか……あ、メインの100kmが……き、期待してますよ~~

しおしおあにー、ばんわーっす

そう。写真がありすぎて、言葉にするのがもどかしいというか。一言で言うと「めっちゃ楽しかった!」もうそれだけです。はい。

なんか みんから凄い つっこみ 入ってますね
うらやましいやら あほらしいやら
で 明日は 8時でしたよね
参加できるかもかも

おー!しぇんぱいも参加ですか。 待ち合わせは、8時に維新公園の児童館前っす^^ 先週からずっと週間天気予報の降水確率が60%だったりで心配してたんですが、今日の天気を見る限り明日もいけそうな感じっすね。楽しみです。

皆さんのサイクリングペースで千切られないように頑張りましょうw

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。