スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ツール・ド・しものせき~地獄に仏

→ 2009 ツール ド下関
10 /26 2009
ここまであまり食べていないので「ハラヘッタなあ」と心密かに思っていると「おにぎりあるよー!寄ってってー!」と店先からの掛け声、私設エイドです。嗚呼、何というタイミング。
地獄に仏とはこのことか。

おや、なんか見慣れたメタボ体型が・・・

2009年10月26日 山口新聞朝刊19面より
沿道随所に”オアシス”
ツール・ド・しものせき 住民もてなしの輪


2009年10月26日 中国新聞朝刊19面から

下関一帯で25日開かれた「ツール・ド・しものせき」。県内外から約1100人が参加。沿道の地域住民による暖かいもてなしもあり、大会を支えた。

ロングライド(130キロ)コースの折り返し地点に位置する豊北町粟野では、酒店を営む木村美智江さん(77)ら家族が、ボランティアで自宅前に給水所を設置し、参加者の疲れを癒した。スポーツドリンクやおにぎりが振る舞われ、参加者からは「暖かいものが食べられるなんて」「オアシスのよう」と好評だった。

一昨年の大会で、参加者が「水を下さい」と駆け込んできたのがきっかけ。粟野地区は、コース上に4カ所ある水分や食事を提供するエイドポイントのほぼ中間点にあたり、昼時に通過するため、昨年から家族で飲み物や簡単な食事を提供している。

北九州の大学に通う孫の宮城佳菜さん(18)も休日を利用して手伝った。今年はパンや焼き芋のほか、筋肉を冷やすスプレーも用意した。参加者に「どうぞ休憩してください」と声を掛け、初めての参加者には次のエイドポイントまでの距離やコースを説明。「頑張ってください」と明るい声で送り出した。

「皆さんが喜んでくれたらこちらもうれしい」と美智江さん。佳菜さんは「うれしいという声を聞くと良かったと思う。ちょっとでも元気になってもらえれば。来年もぜひやりたい」と話した。

悪いことして無いのに新聞に載れたよ ヽ(´∇`)ノ ヤター お言葉に甘えまして、こちらでは10分近く休憩させて頂きました。暖かいおにぎり本当に美味かったです。おっちゃん、おばちゃんありがとう。あと佳菜ちゃん(18)美人さんでした。お茶をありがとう。

そう言えば、大会中、じーちゃん、ばーちゃん、奥さんや子供達が、家から出て沿道でずっと声援してくれるんですよ。僕ら遊ばせてもらっただけでアレなんですけど、地元が一丸となった本当に良い大会だなーと思いました。ありがとうございました。
関連記事

コメント

非公開コメント

私設エイドは『水ありますよ~』ってやってましたね。ありがと~だけ言って通過しました。
次回はおみやげ持って行くといいかも。

それだ!(・∀・)

来年は、山口土産を持ってくなんていーですねー。そうしよう(・∀・)

私設エイド寄ればよかったぁ!
僕も”しおしお”さんと同じで挨拶だけで通り過ぎちゃいました(汗)
来年は寄ってみようかな(^o^)
土産、良いかも!

お!マロンパパさん、こんばんわ

そうそう、寄れば新聞に載れたかもよ~w ちなみに、しぇんぱいはかろうじて写ってるんですが、僕のメタボ体型のせいで、春名さんと宮田君が写ってないんで非難轟々です。
タスケテー

> 土産、良いかも!

ですね。来年は山口銘菓豆子郎を背中に入れて伺うことにしましょう。

お疲れ様でした!
なんと新聞に出ちゃったんですね
スゴイ確率ですよ(笑)
本当に皆様楽しそうですね!


のうくれ坊主さん、おはでーす

ええ、楽しかったっすよー(´∀`)写真は何枚か撮ってたようですが、なぜか採用されたのが記事の写真で、またしても今年は引きが強いなあと思いました。上に書いたようにチームの連中からは非難轟々ですがw

そう言えば、のうくれ坊主さんのブログ、いつからだったかYahoo!のID持ってないと書き込みができなくなっちゃんたんですね。読みに行っては、コメント書きたいなあと思ってるんですが・・・

立石さま>>
すみません(汗)
設定をイジっておかしくしてしまったようです。
パソコンが弱いので申し訳ありません。

あ、いえいえ

そんな謝らないで下さいm(_ _)mのうくれ坊主さんに「突っ込みねーなー、こんにゃろめー」と思われてるんじゃないかと思って、逆に心配してたんです。僕、YahooIDは色んなサービス使ってますんでちょいと晒せないなーって思ってまして、複数取るのもあれですしねぇ。はい。
ブログにはお邪魔してますんで、また読ませてもらいますねー(´∀`)

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

