スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県道123号線リベンジ&荷卸峠制覇!

ポタリング
08 /14 2009
県道123号線リベンジ!

昨夜、しぇんぱいから「朝ポタどうよ?」のメールが届きましたので、此れ幸いと月初ポタ時に途中で折り返した県道123号線のリベンジに出かけました。今日は下記のルート(テラアバウトですがw)で、山口→仁保→(野谷峠)→徳地→(荷卸峠)→山口という流れです。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ecdc3074cf46be5109eb6250da79312e



足王神社様にてしぇんぱい

さて、折角、東方面に向かうのであれば、足王さまにご挨拶しないわけにはいきません。こっちこっちとしぇんぱいを引っ張りまわし、まずは足王様にご挨拶を済ませておきました。

KHARMAのハンドルにデジカメが!

早朝のためこの先に食料を買えるところがありませんので、宮野恋路のセブンに寄っておにぎりを仕入れました。停めてあるしぇんぱいのKHARMAをふと見ると、ハンドルにデジカメが固定されています。「キタムラでカメラの台座買って、ナフコでパッキン止めるやつ買って作ったんだぜー」とのこと。あら、こんなDIYもできる人だったんですねえ。
(ちなみに今日は僕の後姿を100枚近く撮ってくれたみたいです。軽いストーカーw)

道の駅 仁保の郷を出発

宮野から大内に抜け、平坦な道を通って仁保に到着しました。道の駅仁保の郷ではドリンクを仕入れ、早々に出発・・・のつもりが、地元のおっちゃんに捕まってしばらく自転車のお話をしてる内に、しぇんぱいに置いていかれちゃいました。おいおい。そりゃねーぜ。

犬鳴公園で休憩

県道123号線を走り犬鳴公園(夢の椀プール)に到着しました。もう少し走ると野谷峠に差し掛かりますので、峠の前にここでおにぎりを補給しておきます。しぇんぱいもこの道は走ったことがあるようですが、その時は県道123号線を右折して徳地(八坂方面)に逃げたそうです。

県道123号線-野谷峠頂上付近にて

野坂峠頂上付近にてしぇんぱい。野谷峠は思ったよりも楽でした。ALPSLABで見ると野谷峠も一応高低差は300mあるんですけどね、前半の勾配がそれほどきつくないのと、峠部分は木陰を登っていくために涼しいのが幸い。しぇんぱい野谷峠制覇です。やりましたねー。

県道123号線-野谷峠頂上付近にて

僕も「クマに注意」の看板のところで写真撮影(1枚目の写真)のために止まりましたが、それ以外はノンストップでした。上体を起こし軽いギアでクルクル回して登るやり方を覚えてから、最近はあまり息が上がりません。足がピキピキとなり始めたときに諦めるかどうか。それだけの気がします。まあ、スピードはないのですけれども。

徳地のローソンにてガリガリくんを食す

さて、あとはひたすら下りです。野谷峠を下って佐波川ダム方面に抜け、佐波川沿いの旧道から県道489号線に合流し、徳地のローソンまでやってきました。山間の登り下りを走っている間は木陰もあり涼しかったのですが、県道489号線は陽の照り返しで暑かったです。そういう時は、定番のガリガリくん。生き返る~。

で、12時までには帰りたいからというしぇんぱいの希望で、『荷卸峠』を越えることになりました。徳地方面からの荷卸峠は前回のイメージがあるので、避けたいところなですけどねえ。

荷卸峠(徳地方面からの登り)を制覇!

しかーし!クルクル登りを覚えた僕の前に、荷卸峠など敵ではない。4回の休憩を入れたしぇんぱいを尻目に、荷卸峠(徳地方面からの登り)無事制覇です!もうね、登ってる最中ずっと背中から陽を浴びててあんまりにも暑かったので、頂上でヘルメットもアイウェアも取った、ガラの悪いおっちゃん、こんにちはなのです。良いの。制覇が嬉しかったから。

荷卸峠を遅れて登ってきたしぇんぱいw

遅れて登ってきたしぇんぱいを激写 フヒヒ。坂でしぇんぱいに勝ったの初めてかも フヒヒヒヒ。でも、まあ、あれですよね。前回まがりなりにも1回登ってるんで、土地勘があると「あの塔が見えれば」とか「このカーブを曲がれば」って頑張れる部分がありますもんね。しぇんぱい、ホントお疲れ様っす。近いうちにリベンジをどうぞw


ソフトクリーム大好きなしぇんぱいww

荷卸峠を一気に下り、それでも暑いなーってんで、もう一度、道の駅 仁保の郷に寄ってソフトクリームを食べることに。う~ん体が冷えるぅ。今日の〆はペロペロペーとソフトクリームにむしゃぶりつく しぇんぱいで。いい表情です。あーた、どんだけソフト好きなんすかw

time 3:51'26
dist 80.20km
ave 20.8km/h
max 自主規制
関連記事

コメント

非公開コメント

荷卸峠完全制覇ですね(^o^)
もうじきビィンディング&シューズになったら完璧ですなぁ!
足王さまにもお参りされたし、坂道なんて怖くないですね!
ところで、”しぇんぱい”さんのデジカメ固定方法、具体的に知りたいです。

あざーっす。

あの日から苦節一ヶ月(T^T)やりました。荷卸峠完全制覇っす。これも偏に皆様方の応援のお陰であります。本当にありがとうございます。

しぇんぱいのデジカメ固定方法は、今度会った時にでもちゃんと聞いておきますね。コース後半になるとカメラを留めるネジが緩んでましたのでまだ改良の余地がありのようですが、今後は防水+5分おきに勝手に撮影してくれるデジカメを購入予定だそうで、本人かなりやる気のようです。

そうそう。お急ぎならカメラホルダーなんてのもあるみたいですよん↓
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/091f9acf.9af9b5c7/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsilbest2%2f1594596%2f

くそ暑いのにお疲れ~w
汗汗でレベルアップしたんでしょうか、ナイスファイトっす。
やっぱり、しぇんぱいさんとのサイクリングが楽しそうでいいですね。

ん~!タフですね~!
私は、ちょっとダレ気味です。
ところで立石さん、写真撮るときはサングラス
外しちゃまずいですよ!
どう見ても「何みとんじゃ、われ!」
ブログ見た人がびっくりしちゃいますよ!

あざ~っす

しおしおさん、おはようございます。
具体的にどこが変わったのか自分でも本当のところはよく分からないんですけどね、坂であんまり息が上がらなくなったんですよ。どんくさいなりに足ができて来たのかなーなんて思ってます。
あと、しぇんぱいとのサイクリングは面白いっすよ。急ぐでもない、おっさん二人旅です。

manbuuさん、おはようございます。
サングラス外した方がガラ悪いって、どんだけ悪人顔 orz... まあ、中身はこんななんでお許し下さいませw

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。