スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗汗フェスタに向けてちょっと走っとかなきゃ。

ポタリング
08 /01 2009
DEFY3でGO!

先月は諸事情により殆どDEFY3に乗れませんでしたが、今日は久しぶりに晴天の週末。ITライダーズで出場する汗汗フェスタ2009が明日に迫っていますので、ここは軽い調整程度で走っておくしかないでしょう。道の駅仁保の郷まで往復の36km程度で良いかなーと、アイウエアもせずにのらりくらりと出かけました。

椹野川沿いは一部通行止めでした

いつもの山口秋吉台サイクリングロードを宮野方面に向けて走っておりますと、三和町の橋をくぐる部分がまだ通行止めになっていました。上流から流されてきた草木が坂の一番低いところに残されたままになっているようです。

河川脇の草が倒れまくってます

椹野川に目を向けますと、河川敷の草がまだ一斉に下流方向を向いて倒れています。そう言えば、あの大雨の日、この広い河川敷一杯一杯に水が流れていたのでした。水の力は恐ろしいものです。ホント、もうしばらくの間は雨はごめんです。

下恋路のセブンで給水

さて、一部を迂回しつつ下恋路のセブンに到着しました。ボトルに水を入れてこなかったので、ここでポカリを補充。ちょいと一息つきます。ふふーんとDEFY3を眺めていると、コラムトップのネジに錆を発見。あーここは水が溜まるのか。気がつかなかったなあとやや落ち込み。さらに・・・

ブラケットに傷がついてる?

(写真では見えにくいのですが)ブラケットに擦り傷発見!なんで?俺、こけたことないのに。んーっ (ーー) でも擦り傷とか性能に影響ないし。まーいっか。ちっちゃいことは気にすんな。それ!ワカチコ、ワカチコゥーと気を取り直しました。それがDEFY3、違う、俺クオリティ。

定番の「足王神社」にお参り

で、定番の足王神社さまにお参りです。今回は迷いませんでしたよ。 「家族全員が健康でありますように。明日の汗汗フェスタでチームの者に怪我がありませんように。出来れば優勝させてください テヘ」と都合の良いことをお願いしておきました。いいのよ。実力じゃ無理だもん。貧脚は神にすがるの。

道の駅 仁保で休憩

ほんで、道の駅仁保の郷に到着です。ここまで平坦な道を選んできたのですが、暑いのとやっぱり練習不足が祟ってきつかったです。途中へばってバス停で5分くらい休憩入れましたから(あ、あの時すれ違ったボンバルディアさん、見てるぅ?ちーっす) 写真で入り口に提灯がぶら下げられているのが見えますが、明日・明後日、「第1回元気がでるっちゃフェスタ in 阿東・山口」があるみたいです。

かぼちゃクッキーを頂きました

さて、ちょっと小腹が空いたので売店に入って甘いものを物色。やっぱ地産地消だよねと、「仁保産かぼちゃ使用 かぼちゃクッキー」をチョイスしました。これ甘さ控えめで、歯応えはさっくさく、しかも100円とお安いの。缶コーヒーと共に頂きましたが大変美味しゅうございました(岸朝子風)

さーて仁保までポタる目的は果たしたのでもう帰っても良いんだけど、クッキーで元気が回復したことだし、何より久々に自転車に乗るのが超楽しい。道の駅を出発してふと見ると、仁保川沿いの道がとっても綺麗で、こっちにおいで~と誘ってる感じ。この道はどこに続くんだろう・・・どこに・・・行けば分かるさ!と仁保川の遡上を開始w この道は県道123号線らしいです。

123号線沿いにプールを発見!

しばらく走っていると仁保川沿いにプールを発見。公園が併設されていて、誰が入っても良いようです。これはもしかして河川プールなのか?と寄ってみることにしました。山口市小鯖の鳴滝の上にも河川プールはあるのですが、こちらの方が整備された感じ。「夢の椀プール」というそうです。

河川から水を引き込んだ「夢の椀プール」

ちっちゃい子供数人がプールに入って遊んでいました。付き添いのお母さん曰く「山からの水なんで冷たいんですよー」と。ちょいと手を漬けてみると確かに冷っこい。水の引き込みのところも見に行きましたが、仁保川の水面より高い位置から取水してます。山からの別水系なのかな? 水も綺麗だし、思い出にもなるだろうから、今度、子供を連れて来ようと決めて再出発しました。

県道123号線は大原湖につながるらしい

再び県道123号線。さっきのプールからしばらく走ると道が二股に分かれていました。ここで直進側に「県道123号線→大原湖」の文字を発見。あー大原湖につながるんだーとやっと納得。もう一つの分岐は知らない地名でしたが、右に曲がるので多分、徳地につながると推測。うん。直進に決定。

鬱蒼と茂る木々の中を走る

大原湖方面と分かってから想像はしていましたが段々と登りに入っていきます。とうとう車が1台通れるだけの道になったのですが、傍に川が流れていて、しかも木々が鬱蒼と茂ってるので、登りでも涼しい。なんか自転車に乗るのが楽しくて、いやー良い道見つけちゃったなーとホイホイ登っていたのですが、あっ!と気が付きました。今日のポタって、明日の汗汗フェスタの調整じゃん!

熊に注意ってwww

足の使いすぎは明日に影響が出るかも。でもこの登り気持ち良いしまだ行きたい。どうする。俺どうする。と決めかねながら登っていると、道の端に「クマに注意」の看板を発見。どうだ。山口ってスゲーだろー。ええ。勿論、ここで折り返しましたよ。

time 2:15'01
dist 46.66km
ave 20.7km/h
max 自主規制

端子の接触が悪いようで、たまにスピードメーターが値を拾ってませんでしたが、ま、ちっちゃいことは気にすんな。それ!ワカチコ ワカチコー。
関連記事

コメント

非公開コメント

スゲー!

山口ってクマが出るんですね?
明日の「汗汗フェスタ2009」頑張って下さい。

同じDEFY3に乗っているファンより

メタボ課長さん、初めまして

ファンなんて言われると照れますがな(´∀`)defy bros.で宜しくです。明日の汗汗フェスタもこの調子で遊んできますよ。頑張りまーす。

あ、そうそう。クマですね。バス釣りで湖なんかに行ってた頃は、野生のサルとか普通に見てましたけど、クマは流石に見たことないですねえ。お隣の美祢市はイノシシが郷土料理だったりするんで、まあクマくらい居るだろって気はします。ちなみにイタチや狸はたまに車に跳ねられてるの見ます。山口ってそんなところ。自然と人間の共生万歳ですw

ワカチコ、ワカチコー!

分かります、それ。
「この道どこに行くんだろう?」
いいオヤジになっても、こんな冒険心は、まだ持ってるんですよね~。
ちなみに私もまだ、クマには遭遇していません。狸なら夜釣りに行くとき2、3回
車で轢きかけた事がありますけど。
汗汗フェスタがんばってきて下さーい。
ワカチコ、ワカチコー。


頑張れ!

明日は汗汗フェスタですね!
頑張ってください(^O^)/
ホントは自走で応援に行こうと思ってたんですが仕事になっちゃいました(汗)
自転車道通れないんですね!今日小郡方面から帰る時、9号線を走って正解でした(汗)

おひさですぅ

まったりと準備完了といった感じですね。
怪我が無ければこそ楽しめるってもんですな。気をつけて頑張ってください。

大会に向けて練習したのですね。
コース途中は、長雨の爪痕が残っていましたか~
早く復興する事を祈っています。
巡ったコースは、色んな名所(景色)があって良いですね。
・・・・・クマは怖い(^^;)

おはよーございまーす

manbuuさん、わかちこー
そうなんですよね。携帯でちょいと調べりゃこの道がどこに続くか?ってのは分かるんですが、本当に知りたいのはそんな知識じゃなく、この先にどんな経験があるんだろうってことですもんね。「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」ってやつですな。写真に載せた河川プール以外にも、県道123号線には謎のカラクリ人形屋さんがあったりして、非常に不思議な道でした。また行きたいと思います。

マロンパパさん、お仕事乙ですー
分かりにくい書き方でスミマセン。山口秋吉台CRの通行止めは、矢原~中央高校間では、あの三和町の橋の下だけでした。他は通れると思いますよ。汗汗フェスタの方は追ってアップしますねー。

しおしおさん、おひさでーす
そうです。まったり準備完了しました。汗汗フェスタでは、僕はコケまくりでしたが、幸い怪我なく終わりました。ご心配ありがとうございまーす。

けいさん、おはです~
大雨の影響は僕の周りではあまり囁かれなくなりましたが、それでも写真のように痕跡はまだ残ってますね。これからも少しずつ復興していくと思います。ご心配ありがとうございます。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。