スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

足王神社で豪脚祈願!その成果は?

ポタリング
07 /11 2009
ブログでお友達のしおしおさんから、山口市の宮野恋路に足王神社なるものが存在することを教えて頂きました。本来は足の厄除けの神様をお祀りしているらしいのですが、「足王」とはなんともまた心に響く良いお名前じゃないですか。貧脚は神にもすがるべし。これは行かねばなるまい。行って、豪脚祈願をするのだー!

足王神社発見!

足王神社の場所は、前日、グーグルマップである程度捉えておいたのですが、最短距離で行ける道は工事中。ありゃ困ったねといったん引き返し、迷い迷い、田んぼのあぜ道を歩いたりしながら、やっと足王神社様へ到着しました。

足王神社さま

拝礼して進み、家から用意して持ってきたお賽銭をあげ、パンパーンと拍手を打って祈願。「うちの女房も年ですがまだまだ足にきませんように。子供たちが足に怪我無く元気に育ちますように。そんでもって僕は豪脚になりますようにw」と。うむ。完璧です。一礼して足王神社を後にします。来るときには迷いましたが、近くに農免道路並みの綺麗な道がありましたので、恐らく262号線に繋がるだろうとこれを進みました。

262号線の坂

案の定、262の坂の途中に出ましたので、早速ご利益を試してみることにします。すると何ということでしょう。数ヶ月前はゲロゲロ言いながら登っていた坂堂峠が息一つ乱れないじゃないですか。これは間違いなくご利益です。ありがたや。ありがたや。

道の駅 仁保

坂堂峠を下り、大内から仁保の平坦な道を進み、道の駅仁保に到着しました。ここでポカリを補給し、う○こして体を軽くします。さて、時間はまだ早い、近くには荷卸峠、そして僕には足王様が付いている。となれば行くしかありませんわな。早々に道の駅を後にし荷卸峠へと向かいました。

荷卸峠(山口市から)は制覇

えんやこらさ。えんやこらさ。僕には足王様が付いている。負けるわけがないの一念で、荷卸峠(山口市からの登り)は制覇できました。正直に言うと徳地方面から登ってくるよりも楽でした。あ、いや、ご利益のおかげです。軽快に荷卸峠を下り、徳地イン。いつもの焼き鳥屋さんは開店前。つーか、朝、玉子かけご飯を海苔でがっつり食べてきたので腹も空いていません。

南大門ってなんだい?

ふと前方を見ると「南大門」の看板があります。この看板、昔からあるんだけど、徳地の南大門って何だいもんと思ってたので寄ってみることにしました。んーと、『徳地地域は、1180年(治承4年)の源平争乱により東大寺が焼失した際の"再建用材を伐りだした地"であり(以下略)』 なるほど。東大寺の南大門を模した特産品販売所なんですな。ベンチがあったのでここでちょこっと休憩。

徳地のソフトクリーム屋さんに到着

さて、長年の謎の解けた南大門を後にし、184号を南下してfuk@さんに教えて頂いたイチゴ農園の美味しいソフトクリーム屋さんを目指しました。あら残念。10:00オープンだって。この時点で9:30位でして、どうにも微妙な時間です。そうだ。岸見の石風呂って近くにあったよな。行ったことないからアレ行こう

岸見の石風呂(1)

と500mくらい北上して見つけました。岸見の石風呂。さっきも書きましたが、徳地は、東大寺再建の用材を切り出した場所であるため、史跡もこれに関わるものが多いようです。岸見の石風呂も「用材を運ぶのが難作業で、病人や怪我人がたくさん出たため、この養生のために作られた」とのこと。中を拝見しつつここで15分程度過ごし、もう良いかなーとソフトクリーム屋さんにUターン。

美味しいソフトクリーム

そして、念願のソフトクリームゲットん。僕は1番に並んでいたのですが、その後も続々とお客さんがいらしてましたよ。濃厚なミルクの味が舌に広がり、しかしながら後味はすっきり。むぅ四郎!じゃないや。いい仕事してますねえ。流行るわけです。ちっくら天気が崩れてきたので、先を急ぐことにしましょう。

県道21号線交差点

佐波川CRから2号線に出て、県道21号線との交差点までやってきました。ちょうど前回の逆周りになりますね。天気は降ったり止んだりで微妙。雨が顔に当たると、ちょっとお家が恋しくなっちゃいます。

県道21号線のゆる坂

で、県道21号線は、山口市から防府に向かう分には楽ですが、逆向きは丘を2つ越える必要があります。写真(登りきってから振り返った写真です)で見ると、本当になんでもない坂に見えてしまうのがアレですけど、ぽこぽこと2つ続くので終盤にこれが来るとちょいとヤナ感じ。まあ、足王様に護られた僕にとっては何の問題もありませんでしたけどね。

梅は補給食に良いらしいですね

そう言えば、ソフトクリームを食べて以降ずっと給水もしてなかったので、大内のコンビニで止まってポカリがぶ飲み+梅を買ってかじりました。すっぺー( ゚*゚ )しょっぺー。けど、塩分とクエン酸をいっぺんに取れるのでお薦めとかなんとか。気分だけでも復活した気になって再出発。やりたいことは全部やったし、あとはお家に帰るだけーとご機嫌で走ってると

パンクしちゃったよ~

なんか後輪が、道路の小さなギャップを拾ってる感じ。パンクですな。(写真は抜いた後ですが)針のような小石が刺さってました。今日は佐波川CRでも異音を感じてタイヤに刺さった小石を一つ抜いたんですけど、雨で小石が立ってるんですかねえ。チューブをやり変えて、慎重にお家に帰りましたとさ。

さてさて豪脚はOKでした。パンクしないお願いはどこにすれば良いの?

time 3:49'40
dist 82.62km
ave 21.5km/h(いや豪脚OKじゃないしw)
max 自主規制
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れで~す!

荷御峠制覇おめでとうございます!
それからソフトクリーム美味そう!
今度食べに行こう!
しかしパンク流行ってるんでしょうか?
自分も最近パンクしてないんでそろそろ・・・
あと自分も足王様にお参りしようっと!

はひぃ、腹が痛ぇwww
荷卸峠頂上の写真なんかサイコーっす!さすがの立石さんワールド、笑わせてもらいましたぜ。
足王様でお笑いのキレが上がったんですかねぇ、ありがたや~

ソフトクリーム美味そうですね.
足王ですか.自転車乗りになんて都合の良い神社なんでしょう(^_^)

話変わりまして,ロードバイク購入しました.
(DEFY1にしました^_^)
いやぁ,楽しいですなぁ.自転車に乗るのがさらに楽しくなりました.

本格的な自転車乗りには貧しすぎる足,なんですけど(^_^;)

コメント、あざぁーっす。

マロンパパさん
ソフトクリーム美味かったっすよ。あれは待ってでも食べる価値ありかもしれません。「自転車の人、いっぱい来られますよー」って言ってらっしゃいました。それとパンクはなんか流行ってるみたいですねえ。うちの近所の奥さんも昨日ママチャリがパンクしたって言ってました。雨あがりは多いんですかねえ?

しおしおさん
ええ。ええ。荷卸峠頂上の写真は息一つ乱れてません (T^T) うそっす。口元歪んで今にも死にそうなところです。昨日のポタはですね「とにかくギヤをどれだけ落としても、全ての登りで足はつかない!」これが課題でした。足王様のご利益ってブログに書くため、体張ってます。体育会系お笑い神頼みブログっすw

m-kazuさん
DEFY1購入おめでとうございます(´∀`)シックなカラーリングに105。良いですなあー。貧脚な僕が言うのもアレですが、貧脚には足王神社ですよ。岡山が本家なのだそうで、宜しければ中国地方までおいで下さいませ。自転車でw 今回、リンクさせて頂きましたが宜しかったでしょうか。

ブログへのコメントどーもです.
リンク全然OKです!

これからもよろしくお願いします.

美味しそうですね~。
ソフトクリーム!
前回のやきとりもそうですけど
とっても食べ物が美味しそうに見えるのはナゼ?
足王様のおかげ、いやいやこれは立石さん
の人柄でしょう。(持ち上げ、持ち上げ)

荷卸峠制覇おめでとうございます!


毎度でーす

m-kazuさん、ばんわー。
この土日もきっちり乗られたようで(´∀`)今一番楽しい時ですね。相互リンクの件、わざわざ記事にお取り上げいただきましてありがとうございました。ちょこちょこ寄らせていただきますんで、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

manbuuさん、ばんわー。
なんかアゲアゲで足が地に付きませんが(´∀`)なんも出ませんよ。食べ物はアレっすねー、走った後はなんでも美味いってやつでして、日頃走ってる人だけが分かる感覚ってやつでしょう。いや実際、焼き鳥もソフトもめちゃウマだったすけど。

はじめまして。
motogif(もとじふ)と申します。

足王神社、なんて素敵な神社でしょうか!
僕もあやかりたいです。



http://ave27.jugem.jp

motogifさん、初めまして

「Ave.27km/hは充分豪脚だと思いますが何か?」と貴ブログのタイトルをもじらせて頂きました(´∀`)初めまして。健脚羨ましい限りです。

足王様。豪脚祈願は聞き入れてもらえなかったようですが、僕の場合は、パンクしても怪我無く家まで帰りつけたのが、何よりのご利益だったのかもしれません。とても霊験あらたかな神様ですよ。motogifさんも愛知からいらっしゃいませ。自転車でw

梅雨の合間を縫ってガンガン走ってますねー

祈願しにお参り行こうかなー

なんぱくさん、こんちわー

お久しぶりです。いやーあまりガンガンは乗れてませんが、それにしてもこの梅雨空どうにかなりませんかねえ。今週は平日1日休んでどこか行ってやろうと思っていたのですが、今日から崩れてますし(´∀`;)どうにもタイミングが合いません。

> 祈願しにお参り行こうかなー
ええ。なんぱくさんも是非来られて下さい。帰りはかなりの豪脚になられると思いますよー(って言ってると本当に大分から来られそうな予感www)

ソフトクリーム美味しかったでしょ~(*^ー^*)
最近テレビで紹介されてたので更にお客さんが増えたような気がします。

fuk@さん、こんちわー

ソフトクリーム屋さんのお名前「あさむら いちご園」さんでしたね。fuk@さんの記事で思い出しました。あそこテレビで紹介されたんですねー。どうりで朝から行列ができるわけだ。いや実際美味しかったですが、田んぼの中にぽつんと立ってるのに、大盛況なので不思議な気がしてました。
離れには杉玉が飾ってありましたけど、あれはいちご酒でも作られてるんでしょうかねー?

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

