スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久しぶりの一人旅

ポタリング
06 /27 2009
出発前のDEFY3

しぇんぱいから連絡がありませんでしたので、今週は一人旅をしてきました。7:00頃、簡単にDEFY3の点検をしながら、さーてどこに行くかなあと考え、「 徳地に行こう!(先々週のヤキトリが美味かったから)」と決定。まあ、理由なんかなんでも良いんです。走行距離が大体100kmになって、折り返し地点に何かあれば、それで充分。

山口合同ガスのタンク

今回は遠回りになる小郡経由が面倒でしたので、山口大学の横を抜けて、防府市の台道を目指すことにしました。上の写真は山口大学から小京都の丘を越えて降りたところ、大内にある山口合同ガスのガスタンクです。大内雛をモチーフにしてるらしいです。
こういうのって茶目っ気たっぷりで洒落てますよね。

山口県の県道のガードレールは黄色

突き当たりの交差点を右折して県道21号線に入りました。この道はほぼフラットでトンネルもなく、足を使わないまま防府市に抜けることができます。「ガードレールが黄色?」と思われた方はきっと県外の方でしょう。山口県では県道のガードレールが黄色に塗られてましてね、県特産の夏みかんの色だそうですよ。この薀蓄は山口県民から必ず聞くことになりますので、僕も山口県民として書いてみましたw

鰐鳴八幡宮入り口

更に県道21号線を進みます。たまに車でもこの道を通ることがあるのですが、鰐鳴八幡宮なんていう変わった名前の八幡様があることを、今日初めて知りました。自転車ってのはこういう再発見もあって良いですね。今回は急ぐ旅でもありませんし、ちょっと寄ってみることにしました。神社特有のあの凛とした感じが好きなもんで。

鰐鳴八幡宮の立派なお宮

緩い坂の参道を50mも走りますと立派なお宮が見えてきましたよ。非常に趣のある、なんだか由緒正しいお宮さんのようです(後で調べましたが、こちらは市の指定文化財となっているようです。リンク先には神社の命名に関する逸話もありました。) 門前にて一礼し、DEFY3と共にお邪魔しました。お賽銭をあげ、家族の健康と旅の安全を祈願し、御神木にも触れて力を頂きました。神社は良いですねえ。心が洗われるようです。

2号線まで出てきました

さて、鰐鳴八幡宮様を後にし、県道21号線をひた走り、2号線との交差点に到着です。ここはいったん直進して周防自転車道に入りました。

佐波川サイクリングロード入り口

周防自転車道を少しだけ走って再び2号線に戻り、防府市街地へとつながる旧国道2号線を進んで佐波川サイクリングロードにやってきました。サイクリングロードには、殆ど人の姿もなく、追い風の下、自転車は快調に進みます。

防府市サイクリングターミナル

防府市サイクリングターミナルに到着。ここでトイレをお借りしちょっとだけ休憩を入れました。んー。先々週ここでも3人で馬鹿話をしたわけですが、今日は「屁をしても一人」な感じ。一人は寂しいなあと、ここで初めて感じました。「いーね!新しいジャージ。いーね!」とか誰かに言われないと気力が萎えちゃうよ。ま、でも、徳地に行くって決めたからな。行こか。

自転車専用道があった!

防府市サイクリングターミナルから徳地に向かう途中(県道27号線?)に、自転車専用道を発見しました。と言っても100m程度の区間だけでしたけど。山口県にもこの青いレーンがあったんですねえ。少なくとも僕は今日初めて見ました。

たこ焼き屋さんに着いたよ

で、徳地の例のたこ焼き屋さんに無事到着。誰も「すごーい!」とも言ってくれないし、写真も撮ってくれないので、この際、自撮り。おまいは女子高生か!って話。でも折角の新ジャージなんだもん。記念だよ。記念。ピースでもすりゃ良かったな。

豚バラとヤキトリー!!!

そんでもって、豚バラとヤキトリを塩濃い目でそれぞれ2本注文しましたー! うめー! これうめー! 塩分サイコー! 朝っぱらから焼き鳥サイコー! と一人で無理やり盛り上げ補給完了。ま、実際はたこ焼き屋のおばちゃんとトークしてたけどね。さて、復路の出発だー。

荷卸峠はきつ過ぎるぜ

帰りは同じ道を通っても面白くないので、徳地から直接山口に帰っちゃおうと、荷卸峠に挑戦しました。距離は20km位減るんですが、やっぱ甘えずに峠の一つも越えないとね・・・と思ったのが運の尽き。斜度7~8%の坂が延々続くんですよ。これ道を知ってるだけに辛い。まだあるなあと思うと足も止まるし、結局5回は足付きました。写真は一応登りきったところです。怒ってるわけじゃなく息が上がってるだけでしてw そして荷卸峠を下るとそこはいつもの道の駅 仁保。仁保からはほぼフラットなんで適当に流して帰りましたとさ。

結論:「一人旅は、笑いもなく、寂しい」

time 3:24'22
dist 77.25km
ave 22.6km/h
max 自主規制
関連記事

コメント

非公開コメント

うわさのジャージ発見

今朝、仕事中に徳地の手前でコロンビアジャージを拝見させていただきました。形がエエですね!

すみません!

挨拶もなしにイキナリのコメント申し訳ありませんでした。
挨拶が遅れましたが当方は山口県でGIANT OCRに乗ってる「のうくれ坊主」と申します。

お疲れ様で~す!

一人旅お疲れ様です(^o^)
たまには良いんじゃないですかぁ一人旅も!
荷卸峠頑張りましたねぇ!えらかったでしょう(ほんとに顔が辛そうですぜ)
自分は仁保側からは上ったことあるけど徳地側からは上ったことないんすっよ!
今度自分もチャレンジしてみよぉ~
ジャージカッコいい(ちょっとしか見えんけど)

GIANT bros. 2名さん、いらっしゃーい。

のうくれ坊主さん、初めまして
なんとなく聞いたことのあるお名前だなーと思って、ブログを検索して早速リンクに入れさせて頂きましたよ。OCR3良いですよねー。僕もDEFY3買う時にこっちかも!って迷いましたもん。今でもがっちり感のあるフレームが好きです。

> 形がエエですね!
あー。そうやって言ってもらえると報われるわー。買って良かったー。やる気になるー。と、ジャージは兎も角ですが、漕ぎ姿は・・・もう疲れて背中が反ってなかったです?


マロンパパさん、ちわーっす!
荷卸峠なんか2度と行かねーwww うそっす。正直5回も足付いてテラくやしいです。フラットを100km走るより、山・山・山の方がきっと練習になるなあと思いましたよ。下りの楽しみもありますしね。近い内に再挑戦だー!

こんちゃーっす!

早速Newジャージでがっつり練習!やりますねぇ。僕も最初荷卸峠を上がったときは頂上で吐きそうだったもん。
レプリカジャージの真髄はレーパンのほうでしょ、黒レーパンとはオーラが違うもんね…さてポチってくるか

ざーっす!

復路は天気が良くてですねー。吐くってよりも、体中の熱が上がってきてヘルメットの中がポッポーe-269って感じでした。息も上がって、頂上ではクラクラしてましたよ。でも下りに入るとこれがクールダウンするんだなー。そんなもんだから、また行っても良いかなーって思っちゃうんですよね。- オーラ輝くレーパンは次回のお楽しみでw

こんにちはぁ~。piguです。

とうとうお山に手を出してしまいましたね。
ここからが無間地獄ですよ。。。
フフフ。。。

Piguさん、ざーっす!

僕なんかまだ入り口に立ったばかりですが、この先は無間地獄ですかあ。
うーん(ーー;)針の山はパンクばっかりしそうだなあ。

挨拶にきました~

立石さん、こんにちは~!
挨拶遅れて申し訳ありません。
焼き鳥美味しそうですね~。
下松より西側にはまだ行ったことがなくて・・・・
今度防府あたりまで足を伸ばしてみたいな~と思っています。
(今の私では山口まではちょ~っと無理!)
おお!ジャージもかっこいいじゃないですか!

GIANT bros. キタ━━(゚∀゚)━━ !!

mannbuさん、初めまして
この前はしおしおさん経由で寄らせて頂きました。ご丁寧にご挨拶を頂きありがとうございます。

> 下松より西側にはまだ行ったことがなくて・・・・
逆に僕は県央以外に弱いんですw 仕事で光に行くことが多々ありますんで、その時は遊んで下さーい。割と長期で行くことがあるんすよ(´∀`)ヨロシコー

デルガド

ツールドフランスですね。
レモン、デルガド時代見てました。
何年前?
何十年かな?

何歳よw

11位

ぽちっとな。
11位ですがね!!!

ぽちっとありがとう。

まあ、浮き沈みは人の常ってなもんでね。10位に新しくランクインした方って全体でも10位、通勤ランキング2位のマジもんの人やもん。「茨城から都内まで片道50km自転車通勤」なんやて。僕みたいな初心者じゃ追いつけねーよw

そういやね。しぇんぱいところのM田君(オナちゃんも知ってる彼ね)が新たにこっちの世界に来るみたいよ。今週バイク見に行ったってさ。彼、徳地近辺なんで防府も盛り上がり始めるかもよー。

あーあと仏は見る間ないです。仕事、仕事。

新城5位っすよ

つか見てないの?
仕事してる場合じゃないでしょ?

そりゃスゲーや

でも仕事してる場合なのよw 今も広島行って帰ってきたところ。今日はパワフルでアイデアフルな社長さんに会えてもの凄い刺激を受けてきたよ。同じ業界でまっとうな仕事でガンガン前に進んでる人。すげーの。人当たりは柔らかいんだけど、こっちまでパワーが漲る感じ。こういう時はガッツリ仕事っすよ。

ツールドフランスは先も長いし。ダイジェスト版を誰かが作ってくれるはずだし。それは僕じゃなくても出来るし。あ、日本人がステージで活躍してくれるのはもちろん嬉しいのよ。僕がツールに燃えない理由ってのは、人が乗ってる姿を見るよりも、もっともっと自分が乗りたいってのがあるかもしんない。今の仕事にケリが付いて時間が出来たら、平日でも一発乗りに行きたいなって。そんな感じっす。

こんばんは

徳地のたこ焼き屋は栄養補給するのにいいですね。
徳地の交差点を南に進めばイチゴ農園のそばにある美味しいソフトクリーム屋や“ねむの木”という美味しいオムライス屋さんがあります。他にも美味しいソバ屋とかもあったりして、山口方面をサイクリング途中に立ち寄るのに重宝してます♪

fuku@さん、こんにちは

長門行200kmお疲れ様っした。ブログ拝見しましたよー。fuk@さんも帰りは長沢ガーデンでたこ焼き三昧だったようでw 走るときはなんか腹に入れないと持たないし、ある程度走った後のたこ焼き、めちゃくちゃ美味いっすよねー。

ねむの木、地図で検索してみました。防府方面から行くと徳地の交差点に入るちょいと手前ですね。この時は気がつかなかったなあ。荷卸峠に近々再挑戦のつもりですので、次回はソフトクリームの方いっときます(´∀`)そば屋さんは十割蕎麦の「樽」ですかね? そう言えば、昔、親父が宇部からわざわざ食べに行ってたような気がします。こっちも今度寄ってみますね。美味しい情報ありがとうございます。行った先に何かあると、それだけで励みになります。

初心者なんでビビリつつ、今回、勝手にリンク入れさせてもらいましたが良かったでしょうか?

こちらこそよろしくお願いします。
ヤフーブログの“お気に入り”にヤフーブログ以外のブログを登録する方法が分からないので自分のPCのお気に入りに入れさせていただいてます(*^ー^*)

うちみたいなお笑い系をですか(´∀`;)恐縮至極です。リンクの件、ご快諾ありがとうございます。これからもよろしくご指導くださいませ。

デビュー

ロードバイクデビューをいまかいまかと待ち望んでいます◎(/\)\(^o^)/

デビュー

愛光さん
おめでとー。待ってる間も楽しいけど、乗り出すともっと楽しいと思いますよー\(^o^)/

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

